SSブログ

早く梅雨明けて~ [日常]

梅雨末期の大雨のせいで、各地で色々な被害がでてますね。
ちょっと今年の雨は多すぎです。早く、スカッと梅雨が明けてくれるといいのですが。。。

先週と今週と出張で名古屋に行きましたが、
先週は名古屋らしい暑~い夏って感じでしたが、今週は、ジメジメとした梅雨の名古屋、
って感じでした。

今、日本中、ジメジメしていますので、先週のカラットした名古屋の写真を
アップしたいと思います。

↑パクッてませんから~~(笑)

↑栄の交差点にある噴水です。夏らしい感じです。

↑栄の交差点を通り過ぎる車のテカリ方も夏っぽいです。

関東地方は先週もジメジメで蒸し暑~って感じでしたから、
こんな感じの名古屋のカラットした暑さは、むしろ心地よい感じでした。

栄交差点といえば、以前記事にした、お安いひつまぶしのお店・丼りょうに、また行ってみました。

すると、メニューが増えておりまして、
鹿児島産高級うなぎを使った高級バージョンのひつまぶしがメニューに登場して
おりました。1,1180円也~。

ネーミングも、前回の780円バージョンは、「うなぎまぶし丼」で、どことなく
ひつまぶしと言うには、いや~ちょっと~、という煮え切らない感じがありましたが、
今度は、ちゃんと「ひつまぶし」と正々堂々とネーミングしてあります。

↑こちらが、その全景です。ちゃんと、おひつに入ってでてきました。
茶碗によそって食べる形式になっています。

↑肝心のお味の方は、おぉ!ちょっと焼き加減がいいではありませんか。
炭火焼きっていう香ばしさがあります。
うなぎの味自体は、確かに旨いですが、780円バージョンとどれほどの差があるか
というと、香ばしさ以外の点では正直あまり差は無い様な気がしました。
逆にいうと、780円バージョンでも十分と言えるのかも知れません。

ただ、最後のお茶漬けにしたときに、味の濃さというか、うまみ成分は
ハッキリした差がある様に思えました。1,1180円バージョンはお茶づけで差がでる、
という事でしょうかね~

↑最後に、名古屋の新みやげを発見しました。
その名も、「新食感、わらびういろ~」です。

↑ういろ~をわらびもち風に食べさせる、というものです。
ちょっと安易な気もしますが、まあ、新しいので、ちょっと買ってみました。

でも、会社から帰ってきたら、私の分け前もなく綺麗に無くなってました。。。
ですから、味の方は分かりません~。トホホ。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

miho-rin

すかっとした青空で 良いですねぇ♪ 
ひつまぶし…
食べたいよぉ!!! 
美味しそうで 良いなぁ♡
by miho-rin (2006-07-20 08:39) 

michan

おはようございます☆
この青空くださいませ。(笑
ひつまぶし、美味しそうです。
出張お疲れ様でした^^v
by michan (2006-07-20 09:24) 

nonkumi

ひつまぶし、うちで作って食べました。山葵を添えてダシ茶漬けにしたら、とてもおいしかったです。
名古屋の外郎と山口の外郎って、歴史的に繋がっているのかしら?
by nonkumi (2006-07-20 11:01) 

元山陽ちとせ

>みほさん、こんにちは。
今日も曇り空で今にも泣き出しそうな空ですから、
こういう青空が恋しいですよね~
ひつまぶしのお茶漬けは、良く考えたもんです。

>michan、こんにちは。
こんな青空でよければ、どうぞお持ちください~(笑)
いや~、どうも直ぐに人様の影響を受ける傾向がある様で、
うちのデジカメにも青空の写真がポツポツ入る様になりましたよ~(笑)

>nomuさん、こんにちは。
確かに山口の外郎と名古屋の外郎って、何か関係があるんですかね~
でも味は少し違いますよね。名古屋の方がモチモチしている気がします。
最初は山口の外郎の方が美味しいと思いましたが、最近は山口の外郎を
食べる機会が無くなってしまったので、名古屋味に慣れてしまいました~
by 元山陽ちとせ (2006-07-20 11:36) 

poppychan-page1

出張おつかれさまでしたっ!
本当にさわやかな青空ですね~
噴水って大好きです。そばにあるだけで、気持ちが違います。
ひつまぶし・・・ どうしても 「ひまつぶし」に見えてしまいます。f(^_^;)
美味しそうですね~~~ 食べたいです!
by poppychan-page1 (2006-07-20 11:57) 

たいへー

最後のオチが、哀愁を誘いますねぇ。(涙
世の中じめじめどころか、大変になってまいりました。
お陰様で、我が地域の被害はさほど無いようですが、
今日の雨量によっては、道が寸断されるかも・・・
早く晴れて欲しい。
by たいへー (2006-07-20 11:59) 

Cecilia

先週、私も名古屋に行きましたよ!(栄ではなかったですが)
そのひつまぶしのお店早く行きたいです~~!!
名古屋に行く時は栄に行くことがほとんどです。
最近はそこのテレビ塔のところの地下駐車場か芸術劇場の地下に車を止めるようにしています。(非常に進歩しました!)
by Cecilia (2006-07-20 12:07) 

tsubame_diary

名古屋いいですね~。
青空も綺麗です。ヾ(=^▽^=)ノ
ブロガーさんも多いですよね。♪
暑い中のみそ煮込みうどんもいいかも・・・。
でも、ひつまぶしですよね。
by tsubame_diary (2006-07-20 15:30) 

みっきぃ

おお~~ウナギが輝いて見える・・夏ばてには”うなぎ”だよね~
by みっきぃ (2006-07-20 15:58) 

山猫庵

ひつまぶしもわらびういろも美味しそ~(^^)
名古屋には昨年夏に行ったきりなので
もう一度行きたくなってきました(^-^)
by 山猫庵 (2006-07-20 16:12) 

kone

超美味しそうなひつまぶしさん・・・
by kone (2006-07-20 20:22) 

まめぞう

わぁびっくりした。micanのブログかと・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
VWカブリオレの塗装のキラーン!とした感じが良いですね。真夏みたい!
今回のひつまぶしはさらにパワーアップですね。名古屋、最近行ってないなぁ・・・
会社の本社が栄にあるんだけどなぁ・・・出張のオイシイところはみんな上司や先輩に持っていかれます(T_T)
by まめぞう (2006-07-20 21:25) 

サンラブ

こんばんは
お手頃価格でしかもとても美味しそう!!
食べてみたいです。
by サンラブ (2006-07-20 21:49) 

Gamaoyabeeeen

おや。名古屋にいらっしゃってたんですか。
言うてくれたら、ご案内申し上げ・・・られませんね・・・平日では・・・。orz
ジメジメと暑いのは関東も名古屋も同じではありませんかい!?
by Gamaoyabeeeen (2006-07-20 22:59) 

ほんとうに、なかなか梅雨明けしませんね・・・
ひつまぶし、美味しそうでヨダレが出ちゃいますよ(笑)
わらびういろう――― 名古屋って食べ物の発想が斬新ですよね。
味レポして欲しかったですが、最後のオチもほのぼので好きです。^^
by (2006-07-21 00:30) 

元山陽ちとせ

>流風さん、こんばんは。
爽やかなんですが、先週の名古屋なんですよ、これが~
今週の天気はさっぱりですね。
ひつまぶし、ひまつぶしがてら食べてみては如何でしょう(笑)

>たいへーさん、こんばんは。
最後のオチ、私にとってはオチではなくて、ケチでした(笑)
長野県の被害は連日TV報道されていますね。
また明日も大雨になるそうなので、お気をつけくださいね。

>Ceciliaさん、こんばんは。
え!先週ですか?それはニアミスでしたね。
ひつまぶしのお店は、栄のカワイの直ぐ隣が目印です。
是非、今度行ってみてくださいね。
栄近辺の発展も未ざましいですよね。名古屋への出張は
ここ2~3年は少なかったのですが、その間に随分と変わりました。

>tsubameさん、こんばんは。
そうか、名古屋地域のブロガーさんに名古屋のお土産なんかを
教えてもらえばいいですね。
みそ煮込みうどん、最近食べてないですが、結構好きです。
最初の頃は、うどんが煮えてない~、と思ったり、味が濃い~
と思ったり、色々思いましたが、何回か食べると病みつきになりました。

>みっきぃさん、こんばんは。
そのお店に張り紙がしてありましたが、牛丼や親子丼などの他の
代表的などんぶりものに比較しても、うな丼は、一番低カロリーだと
書いてありました。夏バテに効いて、しかも低カロリーといいこと
ずくめですね~

>山猫庵さん、こんばんは。
夏の名古屋、あの暑さがなんとも名古屋らしくて良いと思います。
是非、今年も梅雨明けしたら、名古屋に渡来、いやトライしてみて
くださいね~

>koneさん、こんばんは。
うまかったですよ~。栄という便利なところにありますので、
是非どうぞ~

>エルモさん、こんばんは。
ふふふ、って口調まで似せてどうするの~ってね(笑)
あっ、でもmichanでなくて、mican(ミカン)になってますよ~(笑)
さすが、写真のVWカブリオレを見抜きましたね。
特に狙った訳でなくて、偶然写ってたんですよ、これ。
栄に本社があるんですね~。是非、理由を見つけて出張してきて
くださいマシ~。

>サンラブさん、こんばんは。
確かにお手ごろ価格だと思います。
お店の中もお手軽な雰囲気でしたよ~。
一応チェーン店っぽいんですが、他では殆ど見かけないのが残念です。

>がま親分さん、こんばんは。
そうなんですよ。このところ、名古屋出張が多いんですよ~
何か名古屋土産など、いい情報がありましたら、またお願いしますデス。
名古屋の暑さ、私は好きですよ~

>キノッチさん、こんばんは。
このひつまぶし、テカテカとした雰囲気がうまく写真に納まりました。
でも写真のとおり、美味しかったですよ。そのヨダレは正解です!(笑)
わらびういろうは、次回にでも再チャレンジしますね。
by 元山陽ちとせ (2006-07-21 01:05) 

袋田の住職

土用の丑の日を前にして、実にタイムリーな企画ですね。
お値段も手ごろ!ひつまぶしにしては量は少なめのようですが、
ダイエット中の身にはちょうどよい量です。
からっと香ばしく焼けた炭火焼はたまりません・・・
by 袋田の住職 (2006-07-21 07:24) 

moonrabbit

ひつまぶしは平仮名でかいてあるとどうしても「ひまつぶし」に見えてしまいます。高級うなぎは鹿児島産・・・と..._〆(.. )メモメモ
ういろうはちょっと苦手ですが、この形はは美味しそうですね。
え~と名古屋出身の奴は・・・・。
by moonrabbit (2006-07-21 10:37) 

お散歩爺

去年は名古屋に行ったけど、ひつまぶしは食べ損ねました。今度こそ!
わらびういろ~は、お嬢さん二人できちんと おかたづけ してくれたんですね。普段のしつけの賜物です。・・・・・プッ!
by お散歩爺 (2006-07-21 10:58) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、こんばんは。
そういえば、今日のTVのニュースで、今年はウナギが2割くらい高値に
なっていると言ってました。去年、養殖ウナギ用の稚魚の漁獲高が極端に
少なかったそうで、その影響で市場に出回るウナギが不足しているのだとか。
もしかしたら、鹿児島産というのは、値上げの口実かも知れませんね。
でも量も丁度良いし、香ばしくて美味しかったです。

>moonrabbitさん、こんばんは。
鹿児島産が高級なのかどうかは判りませんが、記事のお店では、
高級鹿児島産ウナギ使用、と書いてありました。
わらびういろ~の味はどうなんでしょうね~。
私も興味があります(笑)

>旅爺さん、こんばんは。
こんど名古屋にいかれましたら、是非ひつまぶしをどうぞ!
わらびういろ~は、子供ふたりとうちの奥さんで綺麗に
跡形もなく始末されておりました。危うく、買ってきたこと自体を忘れる
ところでした。。。
by 元山陽ちとせ (2006-07-21 23:17) 

みど

こんな青空はやくみたいですね。。。うなぎ、(> <)!!!!
by みど (2006-07-21 23:39) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。
東京の平年の梅雨明けの時期を過ぎてしまいましたが、
まだまだ梅雨があける気配は無いですね~。どうなってるんでしょうね。
そういえば、みどさんは、うなぎが駄目でしたよね。
うなぎ、美味しいんですよ~。一度、ひつまぶしで、ウナギがわからなくなるくらいにかき混ぜて食べてみてはどうでしょう?
by 元山陽ちとせ (2006-07-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。