SSブログ

おっしゃ~~!!とったどぉぉ! [日常]

近所のホームセンターに子供達とちょっとした買い物に行きましたら、
虫かごと、虫とり用の網をおねだりされてしまい、ついつい買ってしまいました。

うちに帰ってくるなり、早速近所の空き地に虫とりに出かけました。
先日の赤ちゃんバッタが沢山いた空き地です。

空き地に到着すると、トンボが沢山飛んでいます。
バッタよりも先に、まずはトンボと格闘することとなりました。

このトンボ、なかなか動きが早くてなかなか取れません。
近所の男の子も格闘していますが、やはりなかなか取れません。

子供の頃、トンボをとるのは結構得意だったので、ちょっと悔しいです。
このまま引き下がっては、プライドが許しません~~

という事で、子供の頃を思い出してトンボの飛んでいる経路を予測して、
自分の方に近づいてくる1匹に狙いを定めて、サッサッと網を一振りすると

おっしゃ~~!!とったどぉぉ!

と相成りました。
一応、大人の面目約如です。



↑とれたトンボは早速買ってきた虫かご(というかケースというか)に入れて
子供と一緒にじっくりと観察しました。

↑トンボの顔って、なんともカッコいいんですが、このトンボは、
少しおとなし目の顔つきをしています。

トンボの種類は、残念ながら良く分かりません。
群れで飛んでいるところは、秋アカネっぽい感じでしたが、
色からして、秋アカネではないことは確かです。

トンボの次は、一応、前回の赤ちゃんバッタがどのくらい大きくなったかを
確認する為に、バッタも捕まえてみました。

前回は沢山いましたが、今回は大分すくなくなっていました。

↑1匹つかえまえたものが、こちらです。
前回の倍くらいの大きさにはなっていると思います。

でもまだまだ子供バッタですね。
また、大きくなったところを写真に納めたいと思います。

ちなみに、うちの子、ふたりとも女の子なんですけどね~
まあ、私的には、問題ないですけど。。。
(つうか、虫好きにさせてるという話もあるかも~)

一通り、観察を終えたら、最後は逃がしてあげました。
トンボさん、無事夕暮れの空の彼方へ飛んで行きました。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

たいへー

ご安心下さい! 
家の娘など、トカゲもカエルも平気で捕まえます。
カブトの幼虫も「かわいい~」と言ってますから・・・
徐々に慣らして仲間に引きずり込んで下さい。(笑
by たいへー (2006-07-18 07:35) 

まめぞう

昔とった杵柄、ってやつですね・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;<ぉぃ
そうそう、虫取り網は、健全な子供育成の必須アイテムです!
それにしても顔全体が随分まぁるいトンボですね!
by まめぞう (2006-07-18 11:37) 

poppychan-page1

こんにちは~!
よゐこの濱口ですねっ!(笑)
最後、逃がしてあげたってゆう、写真の空になんとなくジーンとしました。
by poppychan-page1 (2006-07-18 12:17) 

michan

良いですね♪
トンボは最高です☆返してあげたのは、すばらしいですね☆
きっとトンボの恩返しあると思います(笑
by michan (2006-07-18 15:42) 

山猫庵

ショウリョウバッタですかね?
今年はまだ大きなバッタは見てないなぁ。
小さいササキリは昨日発見して
カメラにおさめましたけど(^-^)
by 山猫庵 (2006-07-18 17:03) 

お散歩爺

1500nice!キリ番、達成おめでとう御座います。
トンボ、取れてよかったですね。バッタも取れたんですね。
我が家は半分山で、下が川のせいか、トンボはウジャウジャ居ます。
最後は逃がしてあげたんですね、お子さんの思い出に残るでしょう。
by お散歩爺 (2006-07-18 18:23) 

トンボってよく見ると綺麗ですよね~。
女の子でも虫に興味をもって、触れることはいいことですよ^^
母になってみてわかりましたが、虫の苦手なお母さんだと子供は
ちょっと遠慮してる気が・・・一緒に虫取りに行けるほうが楽しいと思う♪
by (2006-07-18 20:14) 

Gamaoyabeeeen

ムシの季節♪
うちのムスメもムシ取りが好きです。
飼育したい系なんですけどね。
でも、かごの中じゃ可愛そうだから放してあげな、と放させてます。
by Gamaoyabeeeen (2006-07-18 22:58) 

袋田の住職

うちの娘もトカゲやトンボを追っかけてます。
なかなか逃がしてあげない欲深ものです。
夕方には逃がすようにしていますが・・・
トンボの飼育は難しいので
クワガタやカブトムシ、スズムシは飼育しています。
by 袋田の住職 (2006-07-19 07:47) 

kana-mama

うちは、ひと夏に何本虫とり網を買うやら・・・(ーー;)
100均だから破れやすいのか?
トンボはアキアカネだと思います。 今の時期は、こんな色。
秋に近づくにつれて赤くなってくるそうですよ。
by kana-mama (2006-07-19 15:12) 

みっきぃ

最後逃がしてあげたって言うのが良いね~~お疲れ様でした!
by みっきぃ (2006-07-19 22:25) 

miho-rin

私も小さい頃はよく虫をつかまえてたみたいなんだけど
今じゃ もうダメェ 
きゃぁ~って言って 逃げ回ってます(^.^ゞ
by miho-rin (2006-07-20 00:40) 

みど

とんぼ、仮面ライダーみたいですね!!!
by みど (2006-07-20 01:03) 

元山陽ちとせ

>たいへーさん、こんばんは。
う~、さすがですね。トカゲやカエルのレベルに達しているなんて。。。
もう最高ランクのランク3くらいですね。
うちの子はやってランク1くらいですかね~。もっと教育しなくては(笑)

>エルモさん、こんばんは。
昔トンボを追いかけていたのは、水辺が定番で、トンボの飛行コースも
比較的固定的でコースを読みやすかったですが、今回は陸をふらふら
あてもなく飛んでいるトンボだったので、少し勝手が違いました。
確かに虫とり網は健全な子供育成には必須アイテムですね。
私の子供の頃、どれだけお世話になったか知れません。
もっと早く買い与えるべきでした~。反省。

>流風さん、こんばんは。
このフレーズ、実は、↓moonrabbitさんのパクリなんです~
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-06-25
あと、↓エルモさんも使ってました~
http://blog.so-net.ne.jp/elmo1963/2006-07-08
ちょっと、はやってます~
最後の写真にトンボの姿が映っていれば良かったのですが、
トンボは飛び去ったあとの夕焼けなんです。

>michan、こんばんは。
トンボの飛行性能って素晴らしいですよね。虫の中では空の王様って感じですよね。
ちなみに、鳥の中では空の王様はツバメじゃないかな~と思います。
さすがにトンボは虫かごに入れておくと直ぐに死んじゃうと思いましたので、
逃がしてあげました。子供達も最初は、駄目~って言ってましたけど、
最後は納得してました。

>山猫庵さん、こんばんは。
そうですね~、ショウリョウバッタだと思います。
もう梅雨の明ける時期なのに、今年はバッタの成長も遅めですかね~
結構探しましたが、大物は居ませんでした。

>旅爺さん、こんばんは。
1500ナイス、ありがとうございます。
ナイスも3桁に入ったな~と思って感慨にふけっていたのがつい先日の様な
気がします。これも、沢山ご訪問いただいております皆様のおかげと、改めて
感謝致します。
うちの直近には川や池が無いので、生き物は少なめかな~と思います。
少し自転車で走れば多摩川に出ますので、そこまで行けば生き物の宝庫です。
下の子がもう少し大きくなったら、多摩川でスパルタ教育しますから~(笑)

>キノッチさん、こんばんは。
確かに母親が虫を極端に嫌がると、子供もそれに併せて虫を嫌がってしまう気が
します。うちの奥さんはややその傾向ですので、私が頑張って、子供達がせめて
虫嫌いにはならない様にしたいな~という思いはあります。やはり、トンボを見て
綺麗だな~とか、カッコいいな~とか思える子供でいて欲しいと思います。

>がま親分さん、こんばんは。
やはり、子供は基本的に虫好きなんでしょうね~。それが自然な姿なんだ、と
いうことですね!
飼育したい系、というのも良いことだと思います。虫の生態について良い勉強に
なりますし、うまくお世話してあげないと死んだりしますから、命の大切さや
はかなさの様なものも感じる良い機会になったりするでしょうしね~

>袋田の住職さん、こんばんは。
住職さんの娘さんもレベル3ですね(笑)
うちの子もなかなか逃がすのを了解しなかったです。多分、友達に見せて
自慢したかったのでしょうね~
トンボの飼育は難しいですが、ヤゴならなんとかなるかも知れませんね。
ヤゴからトンボになるところを見たら、子供達、喜ぶでしょうね。

>kanaさん、こんばんは。
そういえば、100円ショップに虫とり網ありますね~
今後、試してみます。
トンボ、アキアカネですか。そうか、秋になるとあの独特の色になるんですね~
なるほど~。確かに群れで飛んでいるところは、アキアカネっぽいな~
と思ってはいたんですが。。。まだまだ勉強が足りませんね~。反省。

>みっきぃさん、こんばんは。
一応、私が採ってきましたしね~。私が逃がしてあげよ~、と何度も言うと、
最後は納得してました。でも、また採ってくれ~、とせがまれそうです。
次回も採れるかどうかは、微妙です。

>みほさん、こんばんは。
確かに女性の方は、子供の頃は虫が平気だったのに、どこかの時点から
駄目になった、という方は多そうですよね。
でも、子供と一緒に虫を追っていると、子供の頃を思い出して、平気に
なれるかも知れませんよ~。
by 元山陽ちとせ (2006-07-20 01:50) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。
確かに仮面ライダーに似てますよね。
みどさんは虫平気ですか?子供と一緒に遊ぶには、
虫は必須科目ですよ~、今から単位取得しておいてくださいね~(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-07-20 01:57) 

tsubame_diary

こんにちは。
とんぼはよく取りましたね。
昔は手で取れました。ヾ(=^▽^=)ノ
羽を下にした時が休む時なので狙って取れました。
by tsubame_diary (2006-07-20 15:28) 

kone

虫取りをしたのは、もう何年前なのでしょうか(^.^;)
kone家は子供がいないので、大人一人で虫取り出掛けられません〜
変に思われる〜^_^;
by kone (2006-07-20 20:26) 

moonrabbit

男の子でも最近は虫や動物が苦手ですね。蝶でも逃げています。(--;
会社にはタランチュラや蠍を飼っていた変り種の女の子がいたりしますが、
それもどうかと・・・。
by moonrabbit (2006-07-21 10:42) 

元山陽ちとせ

>tsubameさん、こんばんは。
そうそう、羽を少し下にして休んでますよね。
トンボの目の前で手をぐるぐる回してから手で取ってましたね~
でも、今回のトンボは全然止まらないんですよ、これが。
だからどうしても空中を飛ぶトンボを捕まえる形になりました。
やはり、飛んでいるトンボを捕まえるのは、なかなか大変でした。
もう1回採ってと言われても、採れるかどうか。。。

>koneさん、こんばんは。
そうですね~、大人ひとりで虫とりしてたら、何かの業者の人と
間違われそうですね~(笑)
逆に、つなぎの作業着か何かを着て虫とりすれば、変に思われないかも~


>moonrabbitさん、こんばんは。
虫や動物が苦手な男の子は、ちょっと鍛えてあげないといけませんね~
タランチュラを飼っている女の子ですか? う~、ちょっとそれも
微妙ですね~(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-07-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の現象その2早く梅雨明けて~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。