SSブログ

木原健太郎ってどうよ [ぴあの]

先日、会社のお昼休みに売店でウロウロしておりますと、
たまたま液晶TVの販売コーナーで何やら、おいしそうな音楽番組をやってます。

近づいて見てみますと、なんと私の好きな押尾コータローが出ていて、
ミニライブ風にギターをいい調子で弾いているではないですか!
おまけに、BSHiビジョンなので映像も綺麗です。これは、レアだな~と思って
見入ってしまいました。

押尾コータローが凄いのはいつもどおりなのですが、後ろでピアノを弾いて
いる人もなかなかです。BSHiだし、これはなかなか見れないし、ピアノの人も気に
なるし、と思って暫く立ち見してました。

すると、ピアノの人、判りました。「木原健太郎」さんだそうです。
なんとその日、初めて押尾コータローさんと競演したそうです。
息の合った演奏は、とても初めてとは思えませんでした。さすがプロ!と
唸ってしまいました。

そうしている間に昼休みも時間が無くなってきたので、
ひたすら、キハラケンタロウ、キハラケンタロウ、と口の中で呪文の様に
となえながら自分の職場まで戻りました。
そうです、CDを買おうと思ったんです。CDを買うには名前を覚えておかないと
いけませんが、私もだいぶ歳のせいか、こういう新しい人の名前を直ぐに
忘れてしまいます。ひたすら念仏の様にとなえてましたね~(笑)

↑でもって、早速買ってきたのがこれです。タイトルは「be」です。
CD屋さんにたまたま1枚だけありました。でもCDの中を開けてみると、
既に5枚目のCDだと書いてあります。
「be」に収録されている曲もTV番組などのテーマ曲になったものが
4曲も含まれていて、業界では既に一定の評価を得ている人なんだと
判りました。私は知りませんでした~~。

プロフィールを見るとあのアメリカのバークリー音楽大学で作曲・編曲と
ジャズをやっていたと書いてあります。お~、さすがじゃワイ!

↓細かいプロフィールはこちらを参照してくださいね。
http://www.kentarokihara.net/index_j.html

CDの内容はと言いますと、これが、結構良いです。グットです。
衝動買いしたにしては、当たりです。

とてもシンプルなピアノの旋律ですが、メロディアスで心地よいです。
プロフィールにも書かれてましたが、本当は、バリバリのジャズピアノを
弾けるのにあえて難しい旋律を避けて、シンプルで心に響くメロディー、
心に響く音を目指しているそうです。
確かのその通りです。安らかに響くピアノの旋律、という感じです。
私もこういうピアノを弾ける様になりたいな~と思いました。

上のWEBページから、もう早速ファンクラブに入会しちゃいました。
だって、無料なんですもん~~

なお、私が見た放送は、BSHiの「シブヤらいぶ館~歌のない音楽会~」
という番組の様です。この番組は以下の予定で再放送もあるみたいです。

6月7日(水)午後6時~6時43分 BS2

私んちは、普通のBSも写りませんので、再放送も見れませんけど、
BS2を見れる方は、良かったらチョコッと見てやってください。
押尾さんも含めて、なかなか良いですよ~

be...

be...

  • アーティスト: 木原健太郎
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: CD



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 15

無料にしても、ファンクラブはいる行動力!すばらし=!
う~聞いてみたわ!
by (2006-06-03 02:22) 

たいへー

運命の出会いでありますか。 
初めて聴いただけでも、自分の感性にピタッと来るアーティスト
っているのよね~。 私もよく遭遇しますよ。
早速、ファンクラブへ入会したところを見ると、
そうとうハマッチャッタんですね。
by たいへー (2006-06-03 05:57) 

まめぞう

ありますねぇ、こういう出会い!
僕はよくクルマでFM聞いてる時に流れた曲が気になって
放送局に電話で聞いたりしてますσ(^_^;)
by まめぞう (2006-06-03 07:19) 

nonkumi

おお~、早速チェックしなくては・・・!
押尾コータローはここんとこ毎年、わが町のアスピラートという音楽ホールに来てます。残念ながら行ってませんが、彼のギターは素晴らしいですよね♪
by nonkumi (2006-06-03 08:13) 

miho-rin

そういう自分にぴたっとくる音楽を聴いたときって
なんだかぶるぶるってきちゃいますね
ゾクゾクっていうのかなぁ
良いですよね そういう感覚!
BSチェックしておきます♪
by miho-rin (2006-06-03 08:22) 

みっきぃ

よーし!早速チェックしときますよ~~楽しみわくわく
by みっきぃ (2006-06-03 22:13) 

元山陽ちとせ

>fumilinさん、こんばんは。
無料なのでお手軽にWebからクリックして入会しちゃいました。
コンサートの情報なんかも流れてくるらしいです。
ファンクラブも手軽になったものです。

>たいへーさん、こんばんは。
運命という程ではないと思いますけど、ラッキーという感じですかね~
意外と知らないところで活躍してるいいアーティストが沢山いそうだな~
と思います。そんな中での出会いはラッキーと思いますね~

>エルモさん、こんばんは。
エルモさん、FM局に電話するんですか。それも素晴らしい行動力だと
思います。私はまだそのパターンは実行したことないです。
でも確かにFMで流れている音楽でピピッっとくる時ってありますよね。

>nomuさん、こんばんは。
押尾コータローが毎年来るなんて、凄いですね~。
一度、彼のギターの生で聞いてみたいと思います。
彼のテクニックも凄いですが、心にしみるギターの音もいいと思います。

>みほさん、こんばんは。
ブルブル、プルプル、ゾクゾク、とかピピッとか色々とありますね~
若いときは、ブルブル、とう感じのときもありましたが、だんだん歳を
とってくると反応が鈍ってきて、最近は「ゾク!」ぐらいがいいとこです(笑)

>みっきぃさん、こんばんは。
いいですね~、BS見れるんですね。是非、チェックしてみてください。
押尾コータローはギターもいいですが、背が高くていい男なので、
そっちばかり見ないで木原健太郎もしっかり見てあげてくださいね~(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-06-03 22:42) 

バニラ

キハラケンタロウ、わたしも呪文を唱えなきゃ。
nice!な情報ありがとうございます。
BSの再放送、間に合いました。
さっそく予約しておきます。(なんでもすぐ忘れてしまうこの頃...)
by バニラ (2006-06-04 09:28) 

袋田の住職

山の中なので地上波デジタルは見れませんが、
衛星放送はだいたい入ります♪
要チェックですね[おんぷ]
by 袋田の住職 (2006-06-04 20:25) 

元山陽ちとせ

>バニラさん、はじめまして。
BS予約して、是非お楽しみくださいね~[ぴーっ]
でもくれぐれも押尾コータローばかりを見ない様にお願いします。。。[たらー]

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうでしたね。NHKのBSは元々地上波の難視聴地域向けという大義名分で
始まりましたよね~。今では、ちょっと違う方向にいっちゃってますけど。。。[・・・]
是非、キハラケンタローチェックしてみてください。[おんぷ]
by 元山陽ちとせ (2006-06-05 02:05) 

michan

ほ~[にこっ]
今度聴いてみます^^[はーと]
by michan (2006-06-05 14:38) 

tsubame_diary

こんばんは。
絵文字付けたのですね。(*´∇`*)
自分にぴったり来る物って少ないから
すごいですね。♪
それだけよかったのでしょうね。
by tsubame_diary (2006-06-05 19:20) 

元山陽ちとせ

>michanさん、こんばんは。
ネットで検索すると木原健太郎って、いろいろとヒットします。
どうも最近、株があがってきた人の様です。
なにかの折に聞いてみてくださいね~[わはっ]

>tsubameさん、こんばんは。
そうなんです。絵文字は、↓たいへーさんところからコピぺして
貼り付けただけなんですよ~。面白いですよね。
http://blog.so-net.ne.jp/taihei-taira/2006-05-27
私の場合、そんなにピッタっと来なくてもだいたいOKと思えれば、
ひとまずは、○にしておいて、飽きてきたら、それまでで、
飽きなければ◎という感じですかね~。
by 元山陽ちとせ (2006-06-06 00:10) 

moonrabbit

スクリプトオフなので絵文字は見れませんが、文字が・・・(^^;
自分が好きになるミュージシャンは、突然の出会いみたいな事が多いです。MTV時代はHITしまくりでした。(^^;
BS2ですね・・・..._〆(.. )メモメモ
by moonrabbit (2006-06-06 01:07) 

元山陽ちとせ

>moonrabbitさん、
確かにスクリプトオフの設定の方もあると思いますので、
少し考えた方が良いかもしれませんね~
ミュージシャンの件、確かにまだメジャーになる前の時点で、
これは!、というミュージシャンに出会って、そのミュージシャンが
やがてメジャーになったりすると、妙に嬉しいものですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-06-06 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。