SSブログ

梅田ヒルトンホテルのスタンウェイピアノ [ぴあの]

大阪駅の南側にある綺麗な建物にヒルトンホテルがあります。
以前記事にしたクリスマスライトの記事の背後にも写っていたビルです。
今まで、出張に行ってもその中まで立ち寄ることは無かったのですが、
このたび、丸ビルの方から大阪駅方面にたまたまヒルトンホテルを通って通り抜けしようと
したら、なんとスタンウェイのグランドピアノが置いてあるのを発見しました。
さすがにフルコンではないですが、セミコンくらいの大きさがありそうです。
軽く、7~800万円くらいはしそうな代物です。もっとするかな~?

場所は、THE HILTON PLAZA となっています。
ビルの入り口の大きな吹き抜けのフロアーで、お洒落なつくりになっています。
そのお洒落な雰囲気を演出するかの様に、スタンウェイのグランドが置いてあるんです。

どうも定期的にミニコンサートも開いている様で、
たまたま今回は、↓この様なミニコンサートがあるということなので、
少し見ていくこととしました。無料です。

ソプラノは、畑田弘美さん。
ピアノは藤江圭子さん。
となっています。
本来は、ソプラノが主役、ピアノはその伴奏という位置づけですが、
私が見ていたのは、ピアノの方ばかりでしたので、ピアノの方の感想などを少し書いて
みます。

1曲目は茶摘です。ピアノの伴奏が始まりましたが、せっかくのスタンウェイの響きが
全然伝わってきません。伴奏なので、少し引き気味に弾いていらしたせいもあるでしょうが、
あまりにもピアノの音色が後ろに下がった印象で、私個人的には不満ブーブーです。
高音なんか全然聞こえません。
ここはコンサートホールではないので、仕方ないところではありますが、
音が全部上に抜けて逃げて行っている感じです。

↑ピアノの設置されている吹き抜けのホールの上を見上げるとこんな感じで
相当高い吹き抜けになっています。

これでは、ピアノが響いてこないのも仕方ないかな~と思いました。
ですがぁ、ソプラノの声は充分響いていましたから、それに比較してしまうせいも
あって、ピアノの響きの無さは、ちょと残念でした。演奏方法でカバーするなど、
もう少し工夫すれば、改善できそうな気もしました。
このあたり、演奏している人の耳に聞こえているピアノの音と、聴衆が聞いている
ピアノが音が違いすぎていて、旨くいっていないのだろうな~、と思いました。

ピアノの演奏の方は、譜面を見ながら初見に近い状況で弾いておられる様な感じが
しましたが、ピアノの伴奏自体は非常に正確な演奏で、私が少し聞いていた範囲では
ミスが一度もありませんでした。上のプロフィールのリンク先にも書かれているとおり、
伴奏は相当に得意な方だとお見受けしました。

新幹線の時間もあったので、最後までは聞けませんでしたが、
ちょっとした素敵な時間を頂くことができました。
こういうお手軽な生演奏、もっと色々なところで沢山やってくれるといいのにな~
と思いました。
それから、そのスタンウェイ、普段ミニコンサートをやってないときは、遊んでいるんだから、
ちょっとおっちゃんにも弾かせてくれ~、と思っちゃいました。

真面目な話、勿体ないので、飛び入りピアノコンサート、なんていう企画でもやれば良いのに、
と思いました。比較的聴衆も少なかったので、あれくらいの聴衆の前なら私でも飛び入りで
弾いちゃいそうな雰囲気がありましたよ。

皆さんもヒルトンホテルに行ったときは、スタンウェイのグランドピアノ、チェックしてみて
くださいね~。ピアノが弾ける人は、ちょっと管理のおじさんに頼めば、弾かせてもらえるかも
知れませんよ~。チャレンジしてみては、いかがでしょう~ (とゆか、自分で試せよ、ですよね?)


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 17

Cecilia

お久しぶりです。時々拝見しています。調子はいかがですか?
曲目といい、興味深い内容です。
「茶摘」の伴奏はどのようなアレンジなのでしょう。気になりますね。(「この道」とかは伴奏はもともとのものでしょうけれど、茶摘はきっとアレンジ物ですよね。)
伴奏ピアノ、蓋はどうだったのですか?
私もピアノのことはあまりわかりませんが、先日バーバラ・ヘンドリックスという黒人歌手のリサイタルに行きましたが、蓋は全開でしたね。
普通、伴奏は蓋を最も低くしたりするのですが。(どこかでそうしなければならないもの・・・と皆が思っているようなところがありますね。)
引いてばかりの伴奏では物足りないですよね。

ヒルトンラウンジでの元山陽ちとせ(王子)様の華麗なる演奏が聴きたいです!

それとちょっと前のロールケーキの記事・・・おいしそうでした~!!
by Cecilia (2006-05-27 01:25) 

元山陽ちとせ

>Cecillaさん、こんばんは。おひさしぶりです。
早速のコメントありがとうございます。
茶摘のアレンジはやはり伴奏としてのアレンジといいましょうか、
あまりピアノの魅力を引き出す様なアレンジではなかったです。
ピアノの蓋は1枚目の写真の通りの位置で伴奏されていました。
あの蓋の位置なら比較的聴衆側に響きそうな感じでしたが、
なぜか音は上に抜けてました。ピアノ自体も鳴ってないという感じが
しました。まだ、新しくて鳴っていないのかも知れません。
ヒルトンのラウンジでジャジーな雰囲気で流せるとカッコいいでしょうね~
なかなかそうも行かないでしょうけど。。。
by 元山陽ちとせ (2006-05-27 01:38) 

tsubame_diary

こんばんは。
ピアノ弾ける人は尊敬しますね。
私には恐れおおく近づけません。
何かあった大変です。(〃゚д゚;A アセアセ・・・
元山陽ちとせさんはピアニストなのですか?
でも、ピアノはお好きなんですね。♪
by tsubame_diary (2006-05-27 03:11) 

袋田の住職

さすがにチェックが細かいですね。
イスの豪華さに目を奪われてしまいました。
実際演奏するにはどうなんでしょう?
by 袋田の住職 (2006-05-27 05:16) 

まめぞう

ホントだ。豪華な革張りのイスですね。
スタンウェイ、7~800万!
そういえば戦前のオールドマーチンなどもコレ位の値段するのがありますが、どちらにしますか?と聞かれたら、僕は迷わずピアノ買うなぁ。そんなにお金ないですけど。あ、その前に僕はピアノ弾けないんだったσ(^_^;)
by まめぞう (2006-05-27 06:08) 

michan

おはようございます♪
いいピアノですね~。
こんなところで一度でいいから弾きたかったな。と思う今日このごろです。
ジャージで子供達の前が、発表の場でしたから(笑
by michan (2006-05-27 08:08) 

miho-rin

響きって 音楽にとっても影響しますよね!
今回はピアノの音色がもったいない…
でも 本質が ホテルなので仕方ないのかな
コンサートホールとか行くと 全然違いますもの!
ほんの少しの時間でも ちょっとまったりできてよかったですね♪
by miho-rin (2006-05-27 12:05) 

柴壱

お元気を取り戻されているようで、何よりです♪
美しいピアノの調べは、心を癒してくれますよね~!
私も、よくこういったコンサートに足を止めてみますが、
歌唱よりピアニストの手元に心が奪われてしまう方ですから。

そうだ、うちの市で、またコンサートピアノ指弾の企画があったんだわ。
抽選だけど、今度は申し込んでみます。スタンウェイだったかどうか忘れましたけど。
思い出させてくださって、ありがとう~~~~~☆
by 柴壱 (2006-05-27 13:12) 

元山陽ちとせ

>tsubameさん、こんにちは。
ピアノに近づいたくらいでは何もありませんから大丈夫ですよ(笑)
グランドピアノの中覗いてみると、綺麗ですよ。一度じっくり
見てみると良いですよ~。
ちなみに私はこの歳になってピアノの練習を始めたドシロートなんです。
でもピアノは大好きですね~。

>袋田の住職さん、こんにちは。
こういう高級なピアノには椅子はついて来ないんですよね。
別売りなんです。今回の椅子も相当高そうですよね。
椅子は写真の様な少し横幅の広いタイプの椅子の方が
私は演奏しやすくて、好きです。

>エルモさん、こんにちは。
グランドピアノの良いものは、値が張ります。
こういうのが、遊んで置いてあるのはホントもったいない話です。
ピアノも弾いてあげないと鳴らなくなりますし、タッチも悪くなりますしね。
ヒルトンホテルの管理者の方もそういうピアノの価値が判ってらっしゃらない
のかも知れないです。
結構遊んでいる高価なピアノ、あちこちにあるんでしょうね~

>michanさん、こんにちは。ジャージで子供の前での発表会、
楽しそうですね♪ そういうの好きです。そんな場をとおして
子供達がピアノや音楽に興味を持ってくれたらいいですよね~。
michanさんもピアノやられるんですか?ピアノっていいですよね。

>みほさん、こんにちは。
そうなんですよ。ちっとも響いていないピアノは物足りないです。
サントリーホールのピアノは良い感じで響いてましたよ~。
また行きたいと思ってます。
でもかしこまらずに手軽に生演奏を楽しめる機会ももっと欲しいと
思います。

>柴壱さん、こんにちは。
なんとかのんびりモードでやっております。
国産のピアノの音色に慣れているところに、名機と呼ばれるピアノの
ねいろを聞くと、じ~んと来ます。これ以上はない癒しですよね。
歌唱よりもピアニストの手元に目が行くの、同じですね。
今回も聞くポジションは自由に選べましたから、勿論ピアノの手元が
一番良く見えるポジションで一人ポツンと聞いてました(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-05-27 15:11) 

たいへー

私がピアノを弾けたなら、迷わずチャレンジするのですが・・・
これだけ高い吹き抜けだと、肝心の音も抜けてしまいますね。
まあ、アトラクションですから、致し方ないです。
by たいへー (2006-05-27 16:03) 

KANAchanMaMa

はじめまして。こんばんは。(^_^)/
当方ブログに お立ち寄りいただき、ありがとうございました!m(__)m
「スタンウェイ」ピアノ…触りに行きたいデス。(^^♪ 娘に習わせ、娘が すっかり
上手く なってしまった後、最近 自分も 習い、資格取得の試験を (一応…)
合格した、“ピアノ ちょっぴり かじりかけ おばさん”…で ございます~。(^^ゞ
個人レッスンの先生の お宅の 「スタンウェイ」を (下手くそながら…)弾ける
ことが 楽しみだった頃も あったのですが、試験に合格してしまったら、すっかり
弾かなくなってしまいました。(-_-;) ダメな大人ですねぇ。。。
by KANAchanMaMa (2006-05-27 20:32) 

Runa

良いピアノは 音も違うでしょうね。
娘に 弾かせてあげたいです。
楽器屋さんへ行くと そこにあるピアノを 弾いたりしています。
by Runa (2006-05-27 20:32) 

元山陽ちとせ

>たいへーさん、ピアノ練習して、是非チャレンジを~~
そうなんですよ。あんであんな高い吹き抜けのところにピアノを
置いてるのかな~、と思いました。ピアノにあんだけお金をかけてるんだから、
少しは音響にも気を配れば良いのに~、と思いました。

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。こちらこそ早速のご訪問をありがとう
ございます。
KANAchanMaMaさんはピアノ資格取得されたんですか。すごいですね。
おめでとうございます。娘さんもピアノを弾かれるということで、
音楽に親しんでいらっしゃるご家族なんですね~♪ 
うちは、最近は子供達がピアノから離れてしまって、自分ひとりで弾いているのが
少し寂しいな~と感じているこの頃です。
今後とも宜しくお願いします。

>Runaさん、こんばんは。良いピアノは音が違うんですよ、これが。
その音を気に入ってしまうと、もう他のピアノでは満足できなく
なってしまうところがあります。本当に気に入ったねいろのピアノなら、
ポロ~ン、ポロ~ンと適当に流して弾いているだけでも胸がキュンと
なります(私だけかな~?)。
娘さんにそういうピアノに出会ってもらえるといいですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 00:32) 

kone

反響板を全開にしても、会場が悪ければ音は前にいかないでしょうねぇ〜(>_<) 飛び散っちゃいますし〜(^^ゞ そのてん、歌は前に出せますからね〜
スタインウェイも良いですが、ヤマハも素晴らしいです〜
by kone (2006-05-28 01:11) 

元山陽ちとせ

>koneさん、こんばんは。
少しアクリルの板を天井からつるして、一部音が下にはね返る様にすれば
いいのにな~、と思ってました。
ヤマハのピアノもちゃんと整音するとなかなかいい音がするんですよね。
でも実は、私はヤマハ派でもスタインウェイ派でもないんですよね~。。。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 01:59) 

かおる

うわーーーこんなのあったんだ!知らなかったです。今度見に行ってみよう!試弾できたらいいのになあ(笑)ムリだわな・・・。

来週、神戸のスタインウェイサロンで思う存分弾いてきます!
by かおる (2006-05-28 20:03) 

元山陽ちとせ

>かおるさん、こんばんは。
あれ?かおるさん、ご存知なかったですか。今度、是非、チェックに
行ってみてください。でもって、なんとか飛び入りミニコンサートを
けしかけてみてください。あそこのスタちゃん、もったいないです。
来週の神戸のスタインウェイ、存分に楽しんできてくださいね~。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。