SSブログ

N700系だ! [旅]

仕事がら出張が多くて新幹線はお友達です。
先日の大阪出張では、久々にのぞみの新型車両N700系を見かけました。

この車両、以前から時々見かけてましたが、なかなか写真にまで撮ってなかったのです。
今回、少しだけ写真に撮りました。



すいません。先頭車両はありません。出張先に駆けつける前だったので、そこまでする時間は
ありませんでした。
もうだいぶ、走行試験を続けている車両らしくて、結構年期の入った色になってきています。

今の700系のぞみとあまり変わりばえしないですが、車両の連結部分の隙間を埋める
スカートみたいな樹脂の部分が今の700系よりもぴったりした感じになって、
より空気抵抗を少なくした様な構造になってますね~
先頭車両の写真があれば、少しは今の700系とは変わった写真が撮れたんでしょうけど。。。

このN700系の本格導入はいつになるんでしょう?
新幹線を良く利用する人にとっては、少しでも静かで揺れない空調の快適な新幹線は
歓迎ですからね~。それから、コンセントの多い車両。あ、それから無線LANもね。

そういえば、鳴り物入りで登場した300km新幹線の500系は、最近肩身が狭い感じで
不憫です。登場当時は、そのスタイルの良さと300kmというスピードに駅でもホームに
入ってくる500系を見ながら、多くの人が「お~」という感じで、羨望のまなざしで見てましたけど、
最近は、500系がホームに入ってくると、「ちぇ!」、みたいな雰囲気があります。
特に東海道では最高速は700系と同じに押さえられてますので、客室が少し狭い500系は
人気が低落している印象が拭えません。

今でも子供には人気なのでしょうけどね~。

↑最後の写真は、以前近所にイベントでやってきていた鉄道模型展での500系の
先頭車両部分です。人気は低落しても、なんとか細々とでもいいので、走り続けて欲しいな~
と思います。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 20

まめぞう

w( ̄o ̄)w オオー! N700系だぁ!
ところで500系は秀逸なデザインですよね。
有楽町駅で山手線待ってる時に前を通過すると、
「ラッキー!」 ってな感じで、うっとり見てます。
なんでもメンテにすごくお金がかかるらしいですね。
廃止にならない事を祈ってます。
by まめぞう (2006-05-28 05:38) 

袋田の住職

↑エルモさんのコメントの上にあるスパムコメント
うちでも、アップしたらすぐつきました。
記事をアップして1~2分後にはつくようです。
by 袋田の住職 (2006-05-28 08:27) 

袋田の住職

試運転の700系のぞみなんですね!
500系は憧れですが、(子供のような住職)
まだ、乗ったことがありません・・・
by 袋田の住職 (2006-05-28 08:31) 

たいへー

最近電車に乗ってないな。
近くの駅は、無人だし、本数ないし・・・待つ方が長いし。
線路の上を歩いても怒られないローカル線。
by たいへー (2006-05-28 09:46) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、こんにちは。自分が子供の頃なら、500系はもうアイドル
だったと思います。子供って、デザインの良さは直ぐに見抜く力をもって
いると思いますねぇ。500系って、メンテにお金がかかってるんですか?
車両の数も全然増えないですしね。そういう事情もあるんですね~。
子供達の為にも廃止にならないことを祈りたいです。

>袋田の住職さん、こんにちは。
最近のスパムはso-netの事務局への連絡用にあえて削除しないで
しばらくは残す様にしています。スパム共有の部屋にはアップしておきました。
いつもありがとうございます。
500系、住職もお好きですか。やはり、男児たるもの500系を愛すべし、
ですよね。

>たいへーさん、こんにちは。
広島の実家に帰ると最寄り駅では急に本数が少なくなるんですよね。
隣駅までは、まずまずなんですけど。
ローカル線はどこも存続させるのが大変でしょうけど、廃線になっちゃうと
急に寂しく感じますので、なんとか頑張ってもらいたいものです。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 11:28) 

山猫庵

ワタシは500系が好きなんですけどね(^^)
90年か91年に帰省先の金沢から東京に向かう時、
長岡の新幹線ホームで列車を待っていたら、
突然向こう側のホームに見慣れぬ車輌が。
シルバーボディにグリーンのライン…400系だっ!
そう、試運転で山形新幹線の車両が乗り入れてたんですね。
慌ててカメラを取り出そうとしたら、今度は自分の乗る車輌がホームに。
ああそんな…結局1枚の写真を撮る事なく見送ったのでした…(涙)
by 山猫庵 (2006-05-28 12:40) 

Runa

何時も 走るように 新幹線に 乗っている私なんで
じっくり のぞみ 何系なのか 見ていませんでした。 笑
今度 見て見ますね。 乗っているの 500系な 気がする・・・
by Runa (2006-05-28 13:55) 

袋田の住職

ほんと、スパムコメントが増えてきましたので
事務局で対応してもらわないと、いたちごっこです。
500系のぞみはプラレールでも走らせて遊んでます♪
by 袋田の住職 (2006-05-28 14:28) 

miho-rin

かっちょ良いー!
でも 私としては 0系が好きだったんだけどな♡
by miho-rin (2006-05-28 20:26) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、こんばんは。山猫庵さんは500系派ですか?
400系の試運転とは、珍しいところに出会わせたんですね。
でもそういうときに限ってうまく写真に撮れなかったりするんですよね~
最近はコンデジがコンパクトですし、携帯のカメラもあるしで、
以前よりは、そういう遭遇シーンに強くなりましたよね。
JR東日本の新型車両なんか狙ってみてはどうでしょう~

>Runaさん!駆け込み乗車は危険ですよ~(笑)
500系は網棚の奥のところが狭くで大きな荷物が乗らないんですよね~。
よくおばちゃんが、でっかい荷物を無理して網棚に乗せようとしている光景を
目にします。やはり、乗るなら700系がお奨めで、500系は外から眺めて
いるのがいいですね~。

>袋田の住職さん、こんばんは。そうですよね。最近スパム増えましたよね~。
なんか最近のスパム、挑戦的な感じさえもしてきます。自動入力してくる
スパムに対してシステム側での画面入力処理での対処をお願いしたいところです。
プラレールですか?子供の頃、家の中に線路を敷き詰めて鉄道模型を走らせるのは
夢でした。プラレールはそのお手軽版ですよね。

>みほさん、こんばんは。
0系はJR西日本でまだ一部こだまの車両として使われているんじゃなかったかな~?
うる覚えですけど。。。
東日本ではもう見ることができなくなって、少し寂しいですよね。
小学校の修学旅行で初めて乗った新幹線が0系だったので、今でもその時ホームに
入ってきた0系新幹線の先頭部分のま~るい形が目に焼きついて残っています。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 21:31) 

nonkumi

私も最近、博多通いで新幹線の利用頻度が増えました。
のぞみってどうしてあんなに車体が丸いの?ロケットみたい。
300KMも出さなくていいからぁ!と心の中でつぶやいてます。だって、何だか浮く感じがするんだもの・・・。
by nonkumi (2006-05-28 21:43) 

元山陽ちとせ

>nomuさん、こんばんは。
そうですね。nomuさんも最近博多に良く行かれてますものね~。
やっぱ、博多方面ならレールスターがお奨めですよね。
普通の指定席料金でグリーン車なみの4列シートがリッチな気分にして
くれること請け合いです!
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 21:48) 

michan

新幹線は、北海道には走っていないので、新鮮です^^
やはり、いいですね~。
新幹線、高校以来乗っていませんーー;
by michan (2006-05-28 23:58) 

元山陽ちとせ

>michanさん、コメントとナイスありがとうございます。
新幹線もいつかは、青函トンネルを通る日が来るでしょうね。
札幌あたりまでは伸ばす計画なんですかね~
by 元山陽ちとせ (2006-05-29 00:35) 

KANAchanMaMa

ベビー・シッターを しておりますので、娘だけの我が家では あまり話題に
のぼらない 電車関係の話題は、伺った お宅の 坊ちゃんに 教えてもらいます。
『500系』も、写真を見て すぐに 知っていることを 言えないと、男の子さんの
信頼を 失って(!?)しまいます。(^^ゞ なので、最新型 車両の情報には、身を
乗り出すように 興味津津で おります。人気が低落気味で あるとは、知りません
でした。勉強に なりました~。(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-05-30 00:55) 

元山陽ちとせ

>KANAchanMaMaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ベビーシッターですか?それは大変なお仕事ですね~。
男の子の乗り物へのこだわりは並みではないでしょうねぇ。
私自身が子供の頃、そうでしたから大体想像できます。
男の子は興味のあることを図鑑やDVDなどで徹底的に研究してたり
しますから、そんなお子さんのお相手は大変なことでしょうね~。
お察し致しますぅぅぅ。
by 元山陽ちとせ (2006-05-30 02:10) 

kone

おにゅーの新幹線ですね~!
このまえ、テレビでみました~♪
by kone (2006-05-30 07:52) 

tsubame_diary

こんにちは。
電車乗れないので・・・。(^▽^;)
分からないですが、新幹線乗ったのいつだったかな~。
by tsubame_diary (2006-05-30 16:51) 

真凛

初めまして。
500系乗ることないですけど、本体を見たときはスタイルのよさにはビックリしました。
旦那、息子とも新幹線大好きで、旦那は500系は特に好きなようです。
息子は・・・前は700系レールスターでしたが、今は興味なくなってます。
by 真凛 (2006-05-30 19:54) 

元山陽ちとせ

>koneさん、こんばんは。
N700系のNはNEWのNなんですかねぇ?
もうTVで特集してましたか?以前500系デビューのときのTV特集は
見ましたよ。

>tsubameさん、こんばんは。
最後に新幹線の乗ったのは修学旅行のとき?だったりして~(笑)
そうそう、思い出しました。関西はスルット関西という私鉄、地下鉄、バスの
共通カードがあって、電車やバスに乗るのが簡単なんですよ~

>真凛さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
500系って、女性から見てもカッコイイ~、と思うものなんですね。
私も500系が出た当時は、飛行機みたいな胴体と、猿の惑星の映画の
はじめにでてきた宇宙船みたいな先頭車両にゾクゾクしました。
by 元山陽ちとせ (2006-06-01 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。