SSブログ

羊山公園の芝桜 [旅]

毎年ゴールデンウィークの時期になるとニュースに登場するので、
以前から秩父の羊山公園の芝桜を見に行きたいと思っていました。
なんとか今年は行くことができましたので、少し写真をアップします。

どういう経路で行こうかと悩みましたが、行きは中央高速で八王子まで行って
八王子から滝山街道経由で圏央道あきる野ICまで行き、そこから、圏央道経で
入間まで行って、あとは299号線で秩父まで抜けるルートを取りました。

299号線は山間の少し渓谷的なところを抜ける道で新緑が綺麗で、なかなか
良いドライブコースでした。
最後は30~40分くらい渋滞してしまいましたが、良いコースだと思いました。
↑この写真は渋滞中の車の中から撮った新緑の写真です。

現地にだいぶ近くになりますと、駐車場への案内のおじさんが道路で手を振って
おりましたので、渋滞にあきあきしていたので、思わずおじさんの言われるままに
ハンドルを切ってしまいましたが、結果的には正解でした。裏道の様なところを通って
羊山公園の直ぐ裏手の方に駐車することができました。
駐車場から歩いて羊山公園に向かう途中では菖蒲田があって、菖蒲は咲いてません
でしたが、小さなおたまじゃくしが沢山泳いでいて、子供の頃を懐かしく思い出しました。

↑ちょっと静止画では旨く撮れないだろうな~と思って動画で撮影しました。
(So-net動画の規格外の大きさですが、なんとか表示できますね~)

菖蒲田を過ぎると直ぐに芝桜の丘が見えてきました。
なんと入場料は無料です。
でも公園を維持管理しているボランティア風のおじさんが管理維持の為に
100円を集めていましたので、ご苦労様という意味を込めて100円を箱に入れますと、
記念の絵葉書を頂きました。

↑芝桜の丘はこんな感じです。ピンクや白や紫の芝桜が綺麗に模様を作って
植えられています。ちょうど満開、と案内版に書いてありました。
満開の芝桜はさすがに綺麗ですが、香りもすごいです。

↑別のアングルから撮ると背景に人の手で山肌が痛々しく削り取られた大きな山が
目に入ります。地図で確認すると武甲山となっています。
近くに大きなセメント工場もあって石灰岩を切り出しているのだと思います。
手前の芝桜が綺麗なだけに、あまりにも山肌が痛々しいです。
昔、足尾銅山の跡の痛々しい山肌を見たときのことを思い出してしまいました。
足尾銅山の跡は最近は大分緑が回復したらしいので、私の中ではいつかはまた行って
みたい場所の一つです。

羊山公園自体はゆっくりと写真も撮りながらぐる~と一回りして一時間くらいの感じです。
ちょっと羊山公園だけを目的に来ると少し物足りないかな~、とも思いました。
でも帰りの渋滞も気になるので、サッサと帰ることにしました。

帰りは、皆野寄居有料道路経由で関越道の花園ICに抜け、関越道→圏央道→
中央道を経由して帰りました。
帰りも道路は渋滞しておりましたが、観光バスが通常ルートと違うルートを通って
いるのを見つけ、これは怪しい~裏道に違いない!と思ってバスの後をつけて帰ると
思ったとおり、渋滞を避けて花園ICにたどりつくことができました。へへへ~。。。

途中、関越道の高坂SAで休憩して、東松山名物の焼きとり(焼き豚)を食べました。
いつかTVで放送していたピリ辛の味噌ダレのついた豚バラ肉の焼きとりです。
このタレが絶妙で美味しかったです。
昔、スキーに興じていた頃はよく関越を使ってましたが、この焼き鳥(豚)の味は
知らなかったです。もっと早く知っておくべきだったな~、と少し悔しい気持ちもして
しまいました。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

kone

こんばんは!!!ご無沙汰致しておりました〜m(_ _)m
シバザクラがとっても美しいですね♪(●^_^●)
オタマジャクシが動いていて・・・とっても可愛いです!!!ヽ(^o^)ノ
それにしても最後の写真・・・美味しそう過ぎます(^^ゞ
by kone (2006-05-14 01:55) 

まめぞう

お早うございます!^^
羊山公園はよく駅のポスターなどで見ていたので行きたいなぁ、と思ってました。これ、実物を見たら圧巻でしょうねぇ!
おたまじゃくし・・・水がぬるむ、というのはまさにこの事ですね!
観光バスで裏道発見はナイスですね。僕は都内でよくタクシーの後をつけたりしてます^^;
by まめぞう (2006-05-14 05:23) 

michan

おはようございます~☆
きれいな芝桜ですね。
ずっと見ていたい景色ですね。
こちらも行った気持ちになります^^
by michan (2006-05-14 08:25) 

たいへー

すんげ~芝桜! 絵画もデザイン出来そうですね。
こちらの山道にはとにかくカエルのオンパレード。
陽だまりにボーっとしているカエルも、また可愛いものです。
・・・ブタなのに焼き鳥とは、これいかに・・・
by たいへー (2006-05-14 10:12) 

nonkumi

1000ナイス、踏みたかったなぁ・・・。1002でした。
芝桜に香りがあるのですね~。
by nonkumi (2006-05-14 16:14) 

袋田の住職

けっこう秩父って遠いですよね・・・
芝桜みごとです。
武甲山にはミヤマスカシユリなど貴重植物がありました。
今は、絶滅してしまったかもしれません。
ミヤマスカシユリは袋田の滝付近にわずかに残ってます。
by 袋田の住職 (2006-05-14 20:39) 

みっきぃ

うわ~~~~すごい。人出もすごいが・・・行ってみたい場所ですね。
by みっきぃ (2006-05-14 22:23) 

元山陽ちとせ

>koneさん、コメント&ナイスありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
おたまじゃくしの動画はVGAサイズなのですが、
ソネットに動画をアップしてから記事に貼り付けたときに
少し細工をしたらうまく記事に貼り付けることができました。

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
羊山公園はニュースにもなるしポスターも良く見かけるし、
宣伝が上手ですよね。実物もなかなです。
観光バスで裏道は、カーナビも併用していると、裏道だな~と
ピンと来ますよ~

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
この芝桜を管理維持している人たちに感謝しなきゃ~と思いました。
100円とは言わず、もっとお金を集めてもいいのに、と思いました。
あっ、そらから1000ナイスありがとうございます。
とうとう3桁台に乗っかったか~と感慨深いです。

>たいへーさん、コメント&ナイスありがとうございます。
子供の頃大きなカエルを見つけると、このカエルがおたまじゃくし
だった頃、どんなにでっかいおたまじゃくしだったんだろう~
と真剣に悩んでました。なんせ、おたまじゃくしの丸い部分が
カエルになったらそれでおしまい、カエルになってからは一切
成長しないと思ってたものですから。。。。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
芝桜もこれだけ沢山あると凄い香りです。甘い香りでしたよ。
1002ナイスありがとうございます。私にとっては1000も1002も同じ
大切なナイスですよ。

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
武甲山の山の形は昔と今では大分変わってしまったのでしょうね。
ミヤマスカシユリなどの貴重な植物も含めて人間の手でここまで
手を加えてしまって良いものだろうか、と考えさせられました。

>みっきぃさん、コメント&ナイスありがとうございます。
結構な人気なので、こういう場所が秩父以外にもできるかも知れませんね。
でも1年にこの時期だけしか楽しめないので、公園を管理する方々は大変
そうです。
by 元山陽ちとせ (2006-05-15 21:53) 

michan

まぁ~。私1000ナイス踏ませていただいたのですね。
何も気づかず申し訳ありませんでした。
改めて、1000ナイス、おめでとうございます~`*:;,.★ ~☆・:.,;*
これからも、ゆっくりと楽しくブログできたら良いですね。
私自身もそうですから~。
by michan (2006-05-15 22:51) 

みど

みども行きました。七部咲きだったけど。。。。
きゅうり、たべませんでしたか???
by みど (2006-05-16 01:43) 

元山陽ちとせ

>michanさん、再びコメントありがとうございます。
それから改めまして1000ナイスありがとうございました。
これからもゆっくりと楽しくブログできる様にして行きたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いします。

>みどさん、コメント&ナイスありがとうございます。
みどさんも行かれてましたか~。七部咲きということは4月の中ごろくらいですか?
きゅうりとか鮎の塩焼きとか売ってましたね~。鮎の方に手が伸びかけましたが、500円というお値段に今回は少し遠慮してしまいました。。。
by 元山陽ちとせ (2006-05-17 01:08) 

tsubame_diary

こんにちは。
他の方のブログでも見ましたが、
芝桜見事ですね。♪
東松山のヤキトンでしたけ、有名ですよね。(⌒∇⌒)
by tsubame_diary (2006-05-17 15:45) 

元山陽ちとせ

>tsubameさん、こんばんは。
そうそう、ヤキトンです。有名らしいですね~。
私は最近まで知らなかったです。味噌ダレが絶品でした。
by 元山陽ちとせ (2006-05-18 20:48) 

山猫庵

豚でも「焼きとり」なんですね、美味しそ~(^^)
by 山猫庵 (2006-05-24 21:51) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、焼きトン、旨かったです。
関越に乗ったときは、是非どうぞ~
by 元山陽ちとせ (2006-05-25 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。