SSブログ

大阪みやげ(HOTEL AMBIENTのロールケーキ) [食]

このところ、少し凹む事が多くて気持ちもエンスト気味で、なかなかエンジンが
掛かってきません。ブログの更新も滞っておりますが、もう少しでエンジンが
かかってくると思いますので、ご容赦くださいまし。

そんな中、急遽、大阪に出張が入り、でかけて参りました。
気持ちが沈んでいるときは、やはり外に出たほうが良いですね。
途中、米原付近では既に田植えの準備に入った田んぼを多くみかけました。
季節は、どんどん進んでいると感じました。

今回の出張では、新しい大阪みやげを開拓しましたので、紹介します。
今回のおみやげは、堂島のHOTEL AMBIENT のロールケーキです。大阪の職場の
女性の方に教えて頂きました。生クリーム系が嫌いでなければ、超お奨めという
ことでしたので、早速GETして帰りました。1本880円也~!

↑外見はこんな感じです。実は、売り場では丁度売り切れ状態だったのですが、
店員さんが、暫く待てば、次の品が入ってきますよ、と言われたので暫くまって
おりますと、運搬用のケースに入ったままの状態のロールケーキ(箱入り)が
ど~んと運ばれてきまして、私はロールケーキの中身も見ないまま、運搬用ケース
からでてきたロールケーキを直接買い付けたものですから、ロールケーキのお姿は
家に帰ってきてから初めて目にしたという次第です。

外見は、みるからにソフトで繊細な感じです。
夜遅く帰ってきたにもかかわらず、早速味見です。

↑少し切った感じはこんな感じです。
ロールケーキと言っても、ケーキがぐるぐるのナルト状に回っていなくて、
1周しているだけの輪になった状態で、その輪の中がぜ~んぶ生クリームに
なっています。ちょっと切るのも大変なくらいフワフワです。

で、お味の方はといいますと、流石です!
たっぷりの生クリームがとでもあっさりしていて、甘さも抑えてありますし、
クリーム自体がとても軽い感じです。でもクリーミーで薫り高い生クリームの
味がしっかり出ていてとても美味です。まわりのケーキの部分もふんわりとしていて
クリームに良くあっています。これは、人気があるのも判ります。

今まで、堂島のHOTEL AMBIENTの前はいつも通ってたのにこの味を知らずに
通りすぎていたなんて。。。。もっと早く知っておくべきでした。
新大阪で800円くらいのお饅頭を買うよりも880円のロールケーキの方が
お土産としては絶対喜ばれそうです。小分けはできないですけどね。。。

場所は、↓こちらです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/41/31.874&el=135/29/53.598&scl=10000&size=650,580&grp=all&coco=34/41/35.973,135/30/04.017&icon=mark_loc,,,,,&

生クリーム系に目の無い方、機会があれば是非どうぞ~。




nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

山猫庵

なんじゃこりゃ!ってカンジですね(^_^;)
通販可能かしらん…(買う気らしい)
by 山猫庵 (2006-04-27 01:16) 

michan

元山陽さん、こんばんは♪
おいしそうです♪
ロールケーキ大好きです。
お仕事お忙しそうですね^^
お体お大事にしてくださいね。^0^
by michan (2006-04-27 02:09) 

たいへー

私にはあまり縁のない食べものですが・・・
このロールケーキが、気分転換になるといいですね。
by たいへー (2006-04-27 05:11) 

まめぞう

お帰りなさいませ。出張お疲れ様でした。
この内容であれば¥880はお値打ち!
コーヒーでも紅茶でも合いそう!
次回の出張の時は・・・
クール宅急便で、その、ひとつ・・・・・^^;<ぉぃ 
by まめぞう (2006-04-27 05:20) 

nonkumi

旨そう~!!これで880円は安いですね。
by nonkumi (2006-04-27 07:07) 

kone

美味しそうです!!!(●^o^●)
by kone (2006-04-27 07:45) 

tsubame_diary

こんにちは。
大阪出張、お疲れ様でした。
おいしそうですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
これはお茶受けに喜ばれそうですね。
お紅茶と一緒に頂きたいです。
by tsubame_diary (2006-04-27 15:33) 

ロールケーキ大好き♡です。
いろんなところでロールケーキ食べるので、大阪に行ったら
探してみます♪
ぐはーっ、涎モノですぅ・・・あっ、失礼しました^^;;;
by (2006-04-27 17:33) 

Runa

出張 お疲れ様でした。
美味しそうなロールケーキですね。
お土産に 頂いたら とても 嬉しいです。
紅茶と ぴったりあいそうです。
by Runa (2006-04-27 18:56) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、コメント&ナイスありがとうございます。
私も切ってみてびっくりでした。何これ~、って感じです。
まだ調べてませんが、通販はどうなんでしょう。
でも買って直ぐに食べないと味が落ちるかも知れないです。
買った日の夜の味と翌朝の味ではやはり味に変化がでていました。

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ロールケーキお好きなんですか?
機会があれば、是非お試しください。

>たいへーさん、コメント&ナイスありがとうございます。
たいへーさんは甘いものはあまり召し上がられないのですね。
このロールケーキはそんなに甘くなくて、美味しかったですよ。

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですね。880円はお値打ちだと思いました。
クール宅急便ですか~~。記憶しておきますよ(笑)
でも、やはり当日の味がベストでしたよ。
翌日の味はやや風味が落ちる感じがありました。

>monuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ハイ、旨かったです。大阪にご用の際には、是非お試しください。

>koneさん、コメント&ナイスありがとうございます。
koneさんは大阪出張はあまりなさらないのでしょうか?
もし大阪に行く機会があれば、お試しください

>tsubameさん、コメント&ナイスありがとうございます。
紅茶と一緒に食べるのも良さそうですね。
私は日本茶で食べました。日本茶にもあいましたよ~

>松matsuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
是非、大阪に行ったら試してみてくださいね。
そして、それまでに食べた色々なロールケーキとの比較記事を
是非アップお願いしますね。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
え~Runaさんもクール宅急便ですか~~(笑)
でも、もしかしたら一度冷凍してから宅配すれば、結構イケル
かもしれませんね。今度行ったらお店の人に聞いてみます。
by 元山陽ちとせ (2006-04-28 01:25) 

柴壱

このところ更新がお休みだったので、もしや尿管結石再発?と
ちょっと心配しておりました。出張お疲れ様でした。
心も体も、どうぞお大事に。
このロールケーキは、夕食から3時間以上たつ今時分には、ホントに目の毒です。
ヨダレがじゅるり~!
by 柴壱 (2006-04-28 23:22) 

リラ

こんにちは。お久しぶりです。
このロールケーキ知ってます!
美味しいですよね♪
私もこの周辺は通る機会が多いのでもしかしたら
偶然、すれ違ったりしてたかもしてませんね(笑)
なんかとっても親近感が沸いてしまいました。
by リラ (2006-04-30 15:29) 

みど

いいなぁぁ。。。。ロールケーキ食べたくなりました。。
by みど (2006-05-01 14:34) 

武田のおじさん

おお~っ。食べたい~~~~。生クリーム系は大好きです。歳のせい?で沢山は食べれなくなりましたが・・・。(^-^;)
by 武田のおじさん (2006-05-01 18:42) 

サンラブ

こんばんは
うわ~とても美味しそうなロールケーキですね。
スポンジもとっても柔らかそうです。
by サンラブ (2006-05-01 21:04) 

袋田の住職

これは、生クリームの味がきめ手になりますね。
ロールケーキはスポンジをきれいに焼くのが大変です。
by 袋田の住職 (2006-05-02 14:23) 

みっきぃ

久々に来てみたら、おお~美味しそー!!そうなんです、私生クリームに目がないんですぅ
by みっきぃ (2006-05-05 20:12) 

nonkumi

最近どうされているのですか~?ピアノ弾かれてますかぁ?
もうソネブロさんには戻ってこられないのですかぁ~?
緑の帽子の雪だるまさんの更新がないと寂しいで~す。
by nonkumi (2006-05-06 21:28) 

元山陽ちとせ

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
尿管結石の方はすっかり大丈夫みたいです。

>リラさん、コメントありがとうございます。
大阪出張に行くと大抵はドウチカを歩いていますよ。
もう相当な回数歩いていますので、リラさんとニアミスを
1回くらいはしているかも知れませんね~。

>みどさん、コメント&ナイスありがとうございます。
このロールケーキは直ぐに無くなってしまいましたので
その後、コンビニでロールケーキ買いましたが、そちらは
今でも冷蔵後に残ってますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
おなじく、生クリーム系は好きでも沢山は食べれなくなりました。
やはり、歳ですね~。

>サンラブさん、コメント&ナイスありがとうございます。
大阪以外でも売っているといいのですが。。。
今度買うときは、通販や他の場所で買えないのか聞いてみようと
思ってます。

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですね。スポンジと生クリームの比率がこれだけ生クリーム
よりになると生クリームの味が全てですよね。この生クリーム
美味しかったです。

>みっきいさん、コメント&ナイスありがとうございます。
梅田に御用の際には、是非お試しください。

>nomuさん、暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
ご心配おかけしてしまって申し訳ありません。
まだまだソネブロに居りますので今後とも宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2006-05-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スプリングフラッシュ幸せのかたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。