SSブログ

スプリングフラッシュ [日常]

実はうちの小さな庭には西洋芝を植えています。
普通、芝を植える場合は、春先や秋にホームセンターで売りにでる
30cmか40cm角にカットされた芝を植えるのですが、それは高麗芝
といって、冬になると枯れた色になってしまう芝なんです。
(でも、日本ではそれが普通ですよね)

Jリーグなんかの試合で見るサッカーのグランドの芝は、冬でも緑色を
していますよね。あれは、高麗芝ではなくて西洋芝なんです。
サッカー好きの私としては、当然冬でも緑の芝生に憧れるわけでして、
うちの庭には西洋芝を植えている訳なんです。

でも、西洋芝が普通あまり植えられていないのには、理由があります。
それは、西洋芝は手入れが大変だということと、逆に高麗芝は結構
ルーズにしていてもなんとかなってしまうからなんです。
西洋芝は冬でも緑を保つことからも判るとおり、もともと比較的寒い地域に
適しています。日本では、北海道くらいの気候が丁度良いらしいです。

↑この写真は、うちの芝です。かなり状態が良いときに撮った写真です。
まるでウィンブルドンのセンターコートの芝の手入れの様に、
芝刈りも全て手作業でやっていた頃です。
こういう状態を保つのは相当努力が必要で、今はこんなに綺麗な状態では
ありませんで、あちこち地肌が出ている状態になってます。
地肌がでた部分は、また西洋芝の種をまいて補修していきます。

西洋芝の手入れは本当に大変で、うまく手入れしないと夏には、全滅してしまう
こともあります。うちの芝も夏に一度、ほぼ全滅したことがあります。
その他、水も毎日たっぷり散水してあげる必要がありますし、日当たりが悪くなら
ない様に庭木はこまめに枝を剪定してあげる必要もあります。
肥料をあげたり、コガネムシを退治したりと、色々と手間がかかります。
芝自体も成長が早いので、しょっちゅう芝刈りをしてあげる必要もあります。
春や秋の成長が早いときは毎週末、芝刈りをしている感じになります。

でも夏場は芝を短くしずぎると枯れてしまうので、そのさじ加減が難しいです。
一度だいぶ長い状態で夏を越えさせたことがあって、そのときの写真が↓これです。

もう、草ボーボーという感じになって、このときは家族にも大不評でした。
それでも、西洋芝には魅力があって、冬に緑を保っていること以外にも
例えば、次の様な魅力があります。

(1)芝の色がとっても綺麗
(2)芝の葉が柔らかいので素足で芝の上を歩いても気持ちいい
(3)春先に一気に緑が伸びていち早く新緑の気分を味わえる
 
春先に一気に芝の緑が伸びることをスプリングフラッシュと言うそうで、
うちの芝も少し前からスプリングフラッシュを迎えてどんどん緑が伸びて
います。このスプリングフラッシュでも季節感を味わうことができます。

ですが、上にも書いたとおり手入れが大変です。
うちの場合は、面積が小さいので大変といっても知れているのですが、
流石に最近は手入れをサボっているので、うちの芝は、イマイチの状態が
続いています。それでもスプリングフラッシュはやってきて、
あ~、今年もスプリングフラッシュが来たな~と感じております。

芝が綺麗になってくると庭の花なんかも引立って見えます。↑この写真も
芝の状態が良い頃の写真です。
でも繰り返しになりますが、最近はイマイチの状態です。
今の時期のスプリングフラッシュを見ていて、また少し手入れして、
以前の様な状態の良い頃の様にしたいな~と思っております。


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

tsubame_diary

こんばんは。
外国の映画などに出てくる庭の芝生はすごく綺麗ですよね。
手入れそれだけ大変なんですね。
うちは芝は植えていないので参考になりました。
ありがとうございます。
人工芝とかの方が楽なんでしょうかね。
見栄えを気にしなければですが・・・。( ̄-  ̄ ) ンー
by tsubame_diary (2006-04-20 22:34) 

山猫庵

そういえば外国の映画や小説の中で
子供がお小遣いかせぎに芝生刈りをやっている場面が出てきますね。
やっぱり大変なんだろ~なぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-04-20 22:50) 

まめぞう

なるほど!皇居にしても、ナントカ庭園にしても、冬に枯れた色になっているのは高麗芝なんですね!知らなかった・・・^^;思い出のグリーングラス、なんてぇ曲は、きっと芝の事なんでしょうね。(歌詞は随分重いテーマなのですが)
雑草抜くの、大変ですよね!
子供の頃の家の庭で随分やったもんです。先割れナイフみたいなので抜くんですよぉ。やってもやっても、キリが無いんです。^^;
by まめぞう (2006-04-20 23:00) 

みっきぃ

うちは雑草が芝生状態になっています。良いのか悪いのか、遠目で見ると綺麗なんですが・・・寺は境内が広くて・・・一般の家が羨ましいぃ~~~
by みっきぃ (2006-04-20 23:01) 

柴壱

一面芝生の庭で子育てなんて、いいですねぇ~!
でも、お手入れ大変そう。私の生活では想像できましぇ~ん。
by 柴壱 (2006-04-21 00:31) 

元山陽ちとせ

>tsubameさん、コメント&ナイスありがとうございます。
外国の芝は現地の気候にあっている芝なら、芝刈と散水だけで
ほぼ大丈夫だと思います。普通あちらは日当たりも良いですしね。
日本の高温多湿な気候で西洋芝を育てるのは特に夏場が問題で、
夏場に枯らさない様にして日当たりを良くしてあげれば、
なんとかなるかな~、って感じだと思います。

>山猫庵さん、コメント&ナイスありがとうございます。
外国の映画ではエンジン付きの乗車型の芝刈機が良く登場
しますよね。あれなら楽でいいです。でも日本の一般家庭では
せいぜい電気式の芝刈機がいいとこです。
芝を刈るのは結構楽しいですよ。

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
芝を植えると逆に雑草は減るんですよ。雑草は、時々ポツポツ
としか生えなくて、葉などの形が芝とは違うので直ぐに雑草と
判るので、雑草がまだ小さいときに抜くことができます。だから、
抜くのもとっても簡単ですよ。

>みっきいさん、コメント&ナイスありがとうございます。
スズメノタカビラは、冬でも緑ですし、西洋芝と良く似ています
ので、抜かないでほおっておいて、たまに芝刈機で刈ると芝生み
たいになりますよ~。でも確かに広い境内だと大変でしょうね。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
うちの庭は狭いので、子供が芝の上で遊んでいる、なんて
光景にはならないんですよ~。単に通路として通り過ぎる、
って感じですね(笑)。
by 元山陽ちとせ (2006-04-21 01:15) 

reyoshi

芝生にもいろいろあるんですね~。
マンション(1F以外)に住んでいるので、うらやましいです。
水やり、実家のおじいさんとこは、庭に水撒き機(噴水みたいな)を何個か仕込んで、一日にタイマーで何度かシューシュー言わせています。もっともいきなり出てくるのでびっくりしますが(笑)
by reyoshi (2006-04-21 06:28) 

たいへー

なるほど、そーゆー手入れがあって、
はじめてあの芝になるのですね。 知らなかった・・・
by たいへー (2006-04-21 06:33) 

michan

おはようございます。
私の実家も、芝生敷き詰めています。
生前父が、よく芝を刈り、いつもきれいにしていました^^
なんだか幼い頃思い出します^^
by michan (2006-04-21 08:16) 

nonkumi

芝生は管理が大変らしいので、家を建てた時、芝生を敷き詰めるのはやめました。ちょっとあこがれて庭の一部分に植えてみたけど、うまくいきませんでした。やっぱ、大変なんですね。
by nonkumi (2006-04-21 21:20) 

元山陽ちとせ

>reyoshiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ご実家では、庭に自動で水をまくスプリンクラーを設置されて
いるんですね。スプリンクラーから水が出る光景も夏場は
綺麗ですよね。涼しいですしね。

>たいへーさん、コメント&ナイスありがとうございます。
高麗芝は、ときどき芝刈機で芝刈してあげるだけで、だいたい
綺麗になります。水もあまり撒かなくても平気みたいですし、
日当たりさえ良ければ、手入れはあまり要らなくていいですよ。

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ご実家のお父さん、芝がお好きだったんですね。
手入れをするだけ芝は綺麗になりますから、それだけ芝が
お好きだったんでしょうね。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
芝はいくら手入れをしても日当たりが悪いとどうしても
綺麗になってくれません。まずは、日当たりの確保、その次に
色々なお手入れ、という順番になると思います。
日当たりの良いところに少し高麗芝を植えて様子を見る
というのが良いと思いますよ。
by 元山陽ちとせ (2006-04-21 22:09) 

moonrabbit

マンション1Fの庭が芝生という所に住んでいたとき、芝生は名残しかなく、雑草との戦いでした。川の傍とうこともあり、シダ系の植物も(つД`)。1週間に一回しか帰らなかった頃だったので、休日は鬱になります。以前住んでいた人が全く手入れをしていなかったんですね。隣は綺麗な緑の芝がいっぱい残っていました。(--;
by moonrabbit (2006-04-21 23:05) 

袋田の住職

うちでも、ケンタキーブルーグラスを中心に西洋芝にしていたのですが、
袋田の夏の暑さ以上で、40度近くなります。
秋になるとはげ頭状態になってしまい、
今は、高麗芝にしてあります。
週末芝刈りは、うち夏場はそうですね。
夏もかなり刈り込めるのが魅力です。
今はやっと芽吹きの時期で、まだ全体に冬枯れ色ですが・・・
by 袋田の住職 (2006-04-21 23:23) 

目に鮮やかな芝生のグリーン!
いいなあ~~~。
一人暮らしだと、植物がなかなかうまく育てられなくってカナシ~~
by (2006-04-22 00:20) 

Runa

素敵ですね~冬でも 緑の芝生なんて
手入れが大変なんでしょうが この緑を見たら やっぱり
西洋芝が 良いですね。
庭に芝生なんて 素敵なお家ですね。
by Runa (2006-04-22 00:22) 

武田のおじさん

芝生って敷き詰める前に土を盛るとかいらないのでしょうか?芝生って30センチ四方?くらいで売っているけど、すぐ根づくものなのでしょうか?って植えるスペースもないけどね。(^-^;)
by 武田のおじさん (2006-04-22 08:19) 

元山陽ちとせ

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
芝が綺麗にそろうと雑草も入りにくくなるんですよね。
逆に芝が名残しかない状態だと雑草がどんどん増えてしまって。。。
公園や道路の土手など、雑草防止目的で芝を植えているところも
あるとか。

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
ケンタッキーブルーグラスは、色も葉の繊細さもとても綺麗な
芝ですよね。でも、夏の暑さに弱くてなかなか夏を越えるのが
難しいらしいです。うちのは数種類の混合のタネを使ってます。
見た目の綺麗さは少し落ちるのですが、夏には比較的強い様
です。

>fumilinさん、コメント&ナイスありがとうございます。
写真の芝の状態は、過去のいいときの写真なので、今は
色々なところが緑がとれていてボロボロになってます。
もっと手入れしないと駄目ですね~

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
冬に緑なのが魅力なのですが、冬はほぼ休眠状態なので、
秋までに綺麗にしておかないと、冬は悪くなる一方なんですよ。
なかなか難しいです。

>武田のおじさん、コメントありがとうございます。
うちも最初はホームセンターなんかにある30cm四方くらい
にカットされた高麗芝を買ってきて植えましたが、結構すんなりと
根付きましたよ。本なんかを読むと植えるところを20cmくらい
耕して、できれば砂を混ぜると水はけが良くなって良い、と書いて
あるのですが、そこまでやるのは大変なので、うちでは、
軽く10cmくらい気持ちだけ耕してあとは、ホームセンターで
芝用の芽土を沢山買ってきて、それを全体的に敷き詰めて、その上に
芝を植えました。今の西洋芝は、その高麗芝の上に西洋芝のタネをまいて
無理やりに高麗芝と入れ替えてしまいました。
by 元山陽ちとせ (2006-04-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。