SSブログ

ソネブロの最近の負荷増の原因てもしかして。。。 [blog]

おかげさまで、今日は石の居場所が良いのか、痛みも無くて快調でございます。

私の調子はいいとして、このところソネブロの調子、良いかな~、と思うと、
重~い時間もあったりして、妙に不安定だな~と思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

今日、ふとしたことで見つけたのですが、ソネブロトップページに掲載されている
週間アクセスランキング1位のページ、
http://blog.so-net.ne.jp/venusheart/

このページ、超党派の女性議員の意見などが読めます、と書いてあります。
また、このところの上記ページのコメントの応酬を見てみますと、ちょっとスゴイ状況に
なっていまして、もしかして、これが原因で重~い時間帯がある、
なんてことないですよね~。

こういう種類のブログってどうなのよ~、と思ってソネブロの利用規約を読み返してみますと、
第4条(禁止事項)の中に次の様な内容がありました。



(3)他の利用者、第三者を差別もしくは誹謗中傷し、または名誉・信用を毀損する行為。
(8)選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類似する行為。


政治目的に使ってはいけないとは明記されて無いですが、
選挙運動に類似する行為はNGとなっていました。微妙ですよね~。

いずれにしても、こういうことは、ソネブロの様な一般ブログを使わないで、専用のサーバを
立ててどこか他でやって欲しい内容だと思うのは私だけでしょうかね~~。
皆さん、どう思われます?

という事で、ソネブロのインフォメーションデスクに見解を質問してみることにしました。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 20

kone

確かに、かなりの負荷をかけているのは間違いないようですね。
コメントの数に圧倒されました(^_^;)
禁止事項に該当するかは微妙ですね・・・
さてさて、インフォメーションデスクがどのような回答を示すのか楽しみです!
これだけ活発な議論がされるブログであって、
サーバに高負荷をかけているのであれば、
専用のサーバでやらなければいけないでしょうねぇ。
by kone (2006-04-11 00:23) 

元山陽ちとせ

>koneさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですよね。コメントの数、びっくりです。
それとちょっと○チャンネル風になっているのもちょっとね~。
インフォメーションデスクの見解はまたご紹介しますね。
by 元山陽ちとせ (2006-04-11 00:41) 

moonrabbit

こんなblogがあったのですね。女性議員限定という時点で読まないですけど。
2chで話題になって集中的に押しかける(いわゆる祭り状態)可能性はありますよね。その負荷が全体のどれだけかは不明ですが。
見解の報告、楽しみにしてます。(^^
あ、お体お大事に、です。m(_*_)m
by moonrabbit (2006-04-11 02:13) 

サンラブ

お早う御座います。
このブログ急激にアクセス増えたとこなんですよね。
一般のサービスにちょっと不向きな内容だな~と思っていました。
インフォメデスクの回答が気になります。
by サンラブ (2006-04-11 06:27) 

nonkumi

議員さんはご自分のHPなどお持ちではないのでしょうかね?う~ん・・。
by nonkumi (2006-04-11 07:49) 

Runa

おはようございます~
お体 大丈夫ですか?
こんなブログがあったのですね。 
アクセス集中すると 負荷の原因にもなるのでしょうね。
でも 読まないですけどね。
by Runa (2006-04-11 07:49) 

tsubame_diary

おはようございます。
お体ご自愛下さい。<(_ _)>
確かに自分のサーバーとか党のサーバーとか無いのでしょうかね~。
そちらでお話した方が重いソネブロよりはいいかと思いますが、
コメントだけで100以上ある時もあるからチャットでもいいと思いますが・・・。
by tsubame_diary (2006-04-11 08:44) 

michan

おはようございます♪
お体どうですか?
先ほど、この記事見てきました。
すごいですね。
ソネブロの思い原因は、これですか???
by michan (2006-04-11 08:45) 

まめぞう

具合はいかがですか?^^
「石の居所」 ってぇいうのは新しい表現ですね。今度使わせてもらおう・・・あ、使う時は石が出来た時だ。それはイヤだな・・・^^;
ところで最近気になるのが、ソネブロの対策記事に、もの凄い数のナイス!が付きますねぇ。あのアイコンの画像だけでもかなり重いですよね。それに沢山の方々がアクセスするのって、影響ないのでしょうか?
by まめぞう (2006-04-11 09:23) 

リラ

こんにちは。
久々にソネブロを覗いてみたら・・・。
また重いんですね(>_<)
こんなにコメントあるならHP作ってBBS掲示板を
作ったらいいと思うのですが・・・。

お体も悪くされてるようで・・。とっても心配です。
無理なさらずに静養して下さいね~。お大事に!
by リラ (2006-04-11 12:47) 

たいへー

難しい事は分からないが、とにかく「使えるように」して欲しい。
それだけであります。
by たいへー (2006-04-11 14:33) 

元山陽ちとせ

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうなんですよね。ソネブロの住民でまともに読んでいる人は
殆どいないんでしょうね。
やはりどこか他で話題になって押しかけているんでしょうね。

>サンラブさん、コメント&ナイスありがとうございます。
政治色が濃いのは間違いないですよね。
インフォデスクの見解を待ちたいと思います。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
最近の議員さんは、ご自身のHPを持たれている方多いですよね。
でも選挙期間中になるとHPの更新を止めたり、色々と気を使われ
ている様に思います。ブログという形態での政治家の活動は
否定はしませんが、ソネブロの様な無料の公衆ブログでやらないで、
専用のページでやるべきだと思うのですけどね~。どうなんでしょ。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
こんなブログが実は以前からソネブロにあったんですね。
私も全然知らなかったです。最近になってアクセスが急増したみたい
ですね。だから、目だってしまった、とう事なんでしょうね。

>tsubameさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうなんですよ、なんでよりによって、重くて住人が困っている
ソネブロでやるの~!と、ソネブロ住人は叫びたくなりますよね。
ここぞとばかりに、ソネブロはまだβ版なんだぞ~!と言ってあげたい
です。

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ソネブロにどれだけの負荷増の影響がでているかは不明ですけど、
時間によっては、無視できない影響がある様に思えますよね。
なんと言っても現在ソネブロのアクセスランキングのぶっりぎりの
1位ですしね。

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
どうもまだはっきりと石が出た感覚が無いので、どこかにひっそりと
居座っているのではないかな~、と思って「石の居所」という表現に
なりました。言われると、確かに面白い表現ですね~。
ソネブロのアイコン、WWWサーバに一定の負荷を与えているのは
間違いないでしょうね。でも、それがソネブロの売りになっているので
やめられないのだと思います。私もアイコン機能はなんとしても
守って欲しい機能の一つだと思っています。クライアントのキャッシュを
正確にコントロールすれば、ある程度負荷増は回避できる筈、と思っています。

>リラさん、コメントありがとうございます。
ソネブロ、以前に比べたら実用的な範囲になってきたと思ってますよ~。
体の方は、なんとか大丈夫そうです。ありがとうございます。
リラさんも健康には気をつけてくださいね。

>たいへーさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ソネブロさんには、しっかりロードマップに従って
しかるべき処置をきっりちりとやってもらって、実用的なブログの状態を
維持してもらいたいですよね。それから、ここぞというときには、
管理者として指導的な立場をもっと示してもらいたいな~と思ってます。
by 元山陽ちとせ (2006-04-11 22:38) 

袋田の住職

そうだったんですか!さすが元山陽ちとせさま!石も落ちて快調ですね♪
今日はコメントを入れると、やたらとエラーが出るんですよ!
とりあえず、みんなに迷惑をかけているその問題のブログの、
コメント受付を停止してもらったらいかがでしょう・・・
by 袋田の住職 (2006-04-12 11:54) 

袋田の住職

覗いてきました!すごいことになってました!
あれではコントロールできないしコメントへの回答も無理でしょうね。。。
by 袋田の住職 (2006-04-12 12:01) 

袋田の住職

覗いてきました!すごいことになってました!
あれではコントロールできないしコメントへの回答も無理でしょうね。。。
by 袋田の住職 (2006-04-12 12:02) 

袋田の住職

↑うえのコメントが重複したのはエラーのせいです。
朝からこんな状態が続いています・・・
by 袋田の住職 (2006-04-12 12:02) 

柴壱

なるほどね…見てきました。すごいコメントの数でした。
ゲストアイコンの人たちばかり…。
ハンドルネームも名乗れないような人たちのコメントを受けるブログと、
善良な住人のブログは、切り離してほしいですね。
私も、ちょうどお昼ごろご住職と同じような状況↑で、重複コメント出しまくってました。
by 柴壱 (2006-04-12 21:33) 

柴壱

ところで、この手の↓文字化けスパムトラバは、どうやってブロックしたらいいのですか?
by 柴壱 (2006-04-12 21:41) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
ちょっとソネブロのインフォメーションデスクの見解を
待ちたいな~と思っております。
受付はされたみたいですが、今の時点でまだ回答は無いです。
それにしてもスゴイことになってますよね。一応、しっかりした
管理人さんが居る様で、酷いコメントは適宜削除されている
みたいですね。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
NO NAME の人のコメントって、如何なものでしょうね。
自分の発言には責任を持つ意味でも、発信者を特定できる
HNくらいはつけた上でコメントして欲しいものです。

文字化けスパムですが、リンク先のURLをブロックキーワードに
入れれば防げると思います。うちに来ていた文字化けスパムの
URLの情報、アップしておきますね。
by 元山陽ちとせ (2006-04-13 00:36) 

tsubame_diary

こんばんは。
元山陽ちとせさんにご報告しておきます。
実は先週、元山陽ちとせさんの助言を受けて、
ソネットの問い合わせに記事削除の件を問い合わせてみました。
返答には2日くらいかかりまして、
内容としては記事を削除すると閲覧数は減りますと当たり前の内容
を書いて来ました。
そして、削除した記事は戻せないとの返答でした。
それは諦めていたのでよかったのですが、記事削除すると閲覧数が
減る事に関してQ&Aに記述して下さいと要望したところ、
お決まりの文句だけ書いて来て、載せる気無いなあと思い、
再び、問い合わせしてこのメールの内容を記事にしますよと言った
のですが、これがまずかったです。
一応、謝罪はしているのですが、最後に
「なお、本メールにつきましては、無断転載禁止とさせていただきます
 こと、あらかじめご了承ください。」
と釘をさされてしまいました。
メール内容載せる気はあまり無かったのですが、あまりに会員無視した
発言だったので嫌になりました。
でも、親身になってくれる人もたくさんいますので辞めません。
とりあえず、何かありましたら元山陽ちとせさんにはお知らせします。
いろいろありがとうございました。
by tsubame_diary (2006-04-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。