SSブログ

春の風 [日常]

今日はまずますの天気ですが、異常に風の強い日でした。
うちの近所は畑になっているところも所々あって、この時期に強い風が
吹くと砂嵐の様なありさまになります。

↑上の写真は、車の中から信号待ちの時に撮ったものです。
一瞬、黄砂がやってきた~!と思いましたが、この強風で巻き上げられた砂で
空の下半分が薄茶色になっている、という事の様です。
このあたりは、強い風が吹くと砂が舞って、窓なんか開けていようものなら家の中が
砂だらけになってしまうことも珍しくは無いのですが、ここまで砂が巻き上げられている
のは珍しいと思います。

でも、昼間の気温は比較的高くて、うちの庭の桜も↓このとおり、つぼみがこんな感じで
大きくなってきてます。もう直ぐ咲きそうな感じですよ~。

黄砂で思い出しましたが、広島に居た頃は、春先は黄砂が良く飛んできてました。
多い時は、布団なんか干してると黄砂がうっすらと積もる感じでしたから。
車にも良く積もってました。
流石に関東地方にまで黄砂が来ることは少ないですが、それでもたまにこちらにも
黄砂が来ることがあって、そういうときは広島のことを思い出します。
↓関東では2004年の夏に浅間山の噴火の噴煙が降ったことがあって、
黄砂でなく火山灰のついた自分の車を見て、う~関東って。。。と思ったものです。



この週末といえば、上の子が小学校3年なので、学童の最終学年ということで、学童の
お別れ会がありました。その中で2年生が3年生の為に演奏してくれたハンドベルの
演奏が素晴らしかったので、例によって動画を期間限定でアップします。



公開終了しました~


演奏を指導なさった先生方にも脱帽ですが、3年生の為に一生懸命練習した2年生の
素敵な演奏、素晴らしかったです。

あっ、100記事になってました。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

kone

100記事到達おめでとうございます♪ヽ(^o^)ノ
いくら車を洗車しても、黄砂で真っ白になってしまいますので、
汚れっぱなしです・・・(^^ゞ
ハンドベルの演奏、音も良くて素晴らしかったです♪o(^-^)o
by kone (2006-03-19 22:05) 

武田のおじさん

100記事目おめでとうございます。
かわいい子供たちの素敵な音色ですね~。ナイスです♪

ところで、うちに連想「バトン」が来まして・・・。大変恐縮なんですが、この「バトン」を受けていただけたら嬉しいのですけど。
よろしくお願い申し上げます。(^-^;)
「お別れ」→「卒業」→「めでたい」→「出目金」→「 ? 」
「出目金」の次をお願いします。m(u_u)m
by 武田のおじさん (2006-03-19 22:05) 

nonkumi

100記事おめでとうございます。
ハンドベルは私も授業でよく使いますが、けっこうリズム感と集中力が求められるので教材としてはなかなか良いですよ。ただ、一人で練習できないので欠席があると大変なのと、だいたいの曲が1オクターブに収まってしまうため、演奏する人数が限られます。低音のハモリも入れて両手に違う音を持たせると頭が混乱するようですが、できたときは快感です。単純だけど、奥深い楽器です。
by nonkumi (2006-03-19 23:04) 

Runa

100記事 おめでとうございます。
今日は 呉もすごく 強い風でした。
ハンドベルの音色 素敵でしたよ~
by Runa (2006-03-19 23:13) 

元山陽ちとせ

>koneさん、コメントナイスありがとうございます。
やはりこの時期、西日本は黄砂が来てますか~。
広島にいた頃は、黄砂なんていやでしたけど、こっちに
来てからは、妙に懐かしいです。

>武田のおじさん、コメントナイスありがとうございます。
生演奏のベルの音は感動的でしたよ。
バトンの件は、お受けする方向です。詳細は武田のおじさんの
ページの方に書いておきましたので、宜しくお願いします。

>nomuさん、コメントナイスありがとうございます。
そうか~、教材として見たときのハンドベル、っていう見方も
あるんですね。私が小学校の時には、ハンドベルって無かった
です。今思えば、小学校で経験できていれば、良かっただろうな、
と思います。

>Runaさん、コメントナイスありがとうございます。
そうですか、呉も風が強かったですか。呉も東京も同じ空で
繋がっているんですね~。ブログって、そういうことも判るので
良い文化ですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-20 00:38) 

武田のおじさん

ブログは楽しくやるものですよね♪例の件、いいのではないでしょうか?
難しい事はわかりませんが、「バトン」がこころの負担になるのは、精神に反する事ですもんね。賛成!!です。(^-^)v
細やかな気遣いが出来る元山陽ちとせさんに乾杯です。
by 武田のおじさん (2006-03-20 08:59) 

武田のおじさん

P.S
ごめんなさい。受け取ってくださったお礼を始めにしなきゃいけないのに
おじさんは無神経ですね~。勘弁してください。汗・・・・。m(u_u)m
改めて、苦手なのに受け取ってくださり、本当にありがとうございます。
(^-^)
by 武田のおじさん (2006-03-20 09:12) 

remex

ご無沙汰してます~。
黄砂ってそんなに凄かったんですね!ちょっとユーラシアを感じます。。
あと、ハンドベルきれいですね~。なんか子供が頑張って見事なことやってると嬉しくなっちゃう。大人になったなぁ(笑)
100記事にもナイスです☆
by remex (2006-03-20 09:22) 

袋田の住職

こちら、花粉が車に堆積してます・・・
100記事達成おめでとうございます♪
こんなところにスパムコメントが!
by 袋田の住職 (2006-03-20 20:30) 

100記事目、おめでとうございます。

で、喜んでいいのかどうなのか・・・666番目のnice!でした。

ハンドベルは、学生時代から好きで、大学でもハンドベルのサークルに誘われたことがあったのですが、あまりに荘厳すぎて、畏れ多くて、踏み込めませんでした。
by (2006-03-20 20:45) 

madoka

100記事達成 おめでとうございます♪
ハンドベル演奏 期間限定動画見られて良かった(*^。^*)
うちのピアノ教室でも取り入れてますが 小さい子は可愛く
大きい子は清らかに感じられます☆
by madoka (2006-03-20 21:11) 

103

写真では残念ながら僕にはよく分かりません。火山灰も黄砂もあんまり関係ない地域なのでしょうか?
花のつぼみの写真はいいですね、この間農協の公園に行って花を見てきました。すっかり春ですね。
by 103 (2006-03-20 21:14) 

元山陽ちとせ

>武田のおじさん、ご賛同頂きましてありがとうございます。
ちょっと、テンプレートをうまく考えてみますので、
バトンを流すのは明日以降になると思います。
P.S.までつけて頂いて、こちらこそ恐縮です。

>ピロさん、コメントナイスありがとうございます。
そうか!黄砂ってユーラシアなんですね。確かにうっすらと積もった黄砂を見て、遥か遠い中国から飛んできたのか~、と感慨深く思っておりました。
ハンドベル、子供が頑張ったことが伝わってきて嬉しくなっちゃいましたよ♪

>袋田の住職さん、コメントナイスありがとうございます。
今年は花粉は少ないと聞いていましたが、車に花粉ついてますか。
こちらでは去年、ものすごい花粉の量だったので、そこらじゅうの車が花粉で薄緑色になってました。結構こびりつく感じで、車が汚~い感じになっちゃんですよね。
今年は幸いにも車に花粉が堆積する様な事態にはなっておりませんよ~

>誠大さん、コメントナイスありがとうございます。
666ナイスありがとうございます。確か誠大さんには、333ナイスも
踏んでいただいておりまして、重ねて御礼申し上げます。
といっても、今のところ切り番プレゼントみたいな気の効いたことはやってないもので、こころからの感謝の気持ちだけ電脳的にお送り致します。
大学のサークルのハンドベルはとても高度な演奏になりそうですよね。
畏れ多いという感じ、なんとなく判ります。

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
madokaさんの教室でもハンドベルやられているんですね。
音楽教室では結構メジャーなのですかねぇ。
私が子供の頃にはハンドベルなんて殆どなかったと思いますよ~。
小さい子のハンドベルは本当に可愛いですよね♪

>103さん、コメントナイスありがとうございます。
今日の新聞に関東地方に12年ぶりの風塵を観測した、とでていました。
やはり、珍しい気象現象だったみたいです。
花のつぼみは、日に日に大きくなっています。このまま暖かければ来週中には開花するのではないかと思います。
by 元山陽ちとせ (2006-03-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイムマシーン天気のいい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。