SSブログ

天気のいい朝 [地域]

うちの会社も組合がまた強くなってきて、有給の消化が悪い人には
レッドカードが配られて、強制的に休暇取得の計画をたてさせられます。
そこで半年先まで休暇の予定を作るのですが、結局計画した日になると
色々な出張や重要な会議などが入ってしまって、なかなか計画通りには
休暇は取得できません。
20日は休暇を計画しておりましたが、今回はなんとか無事取得することができました。

ということで、今日は朝からとても天気が良くて、気持ちの良い休日となりました。
午前中は窓からの暖かい日差しを横手に感じながら自宅でピアノの練習をして、
それから、いつもの楽器屋さんのレンタルルームで1時間ほど練習をしました。
楽器屋さんに行く途中や帰る途中、あまりにも天気が良かったので、そのまま自転車で
春を探しに探検に出かけることにしました。

まずは、先日車で信号待ちしているときに見つけた、早咲きの桜を見てきました。

やはり、ソメイヨシノとは少し種類が違う様です。
道行く人も、1本だけ咲いている桜を見て、立ち止まって眺めています。
そんな中、2羽のハトがやってきて桜の木に止まりました。
丁度、ハトの胸のあたりが桜色になっていて、妙に桜とマッチしています。
仲の良さそうな2羽のハトは、「めおとハト」かも知れませんね。

次に多摩川の方に自転車を走らせました。
これだけ暖かいと、そろそろ土筆がでているのではないかと期待して。。。

多摩川の南側の土手に着いて、暫く探してみると、まだ無い様な。。。
あれ~、早かったかな~、と思いましたが、根気良く探していると、タンポポを
みつけました。

タンポポがもう咲いているんですね~。
これは土筆もあるに違いない、と引き続き探しておりますと、

今度は、蝶々が飛んできました。
天気のいい日の南向きの土手は暖かいので、蝶々も日向ぼっこ、って感じで
陽だまりに止まって休んでいます。
土筆、土筆、と探しておりますと、ありました~!
やはり、もう出てました。

2組の土筆が可愛く芽を出しています。これは、「めおと土筆」ですね。
一度見つかると、次々と土筆は見つかりました。
少し局所的ですが、生えているところには、結構生えておりました。

土筆といえば、小さいころ近くの裏山に採りに行って、ビニール袋に一杯になるくらい
採ってきて、節の部分のギザギザの部分をひとつひとつ丁寧に手で取り払って、
それを母親に油いためにしてもらって食べていました。春の味でした。
だから土筆の沢山生える場所は、秘密の場所にしたりしていました。
うちのあたりは結構暖かいところだったので、早い年には2月頃には土筆が生えて
いました。土筆の生える頃になるともう生えたかな~、とウズウズしていた事を
覚えています。

↑多摩川の土手には、こういうところもあります。
菜の花が綺麗に咲いていました。やっぱり多摩川っていいところです。

最後は、おまけの写真です。
先日の記事で紹介したドラマ、ごくせんの撮影されていた公園の写真を
もう一度撮ってきました。丁度、ドラマをやっていた時期と同じ時期なので、
木の感じもドラマと同じになりました。

ほらね、ヤンクミが出てきそうな雰囲気でしょ~


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 9

kone

こんばんは〜〜〜一番のりです♪o(^-^)o
年休の消化・・・koneの会社は組合が弱いからか、
年休の取得は悪のように思われます。
みんな、年度末で流れます・・・(;_;) 良いのか〜〜〜!!!
桜が綺麗ですね! タンポポも素敵〜♪o(^-^)o
素敵な並木道ですね〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-03-20 23:46) 

元山陽ちとせ

>koneさん、こんばんは。コメントナイスありがとうございます。
年休の消化が悪だなんて、大変な職場ですね。
うちもピークになると休暇もとってられなくなりますけど、
そうでもないときは、休暇は取れるときに取れ、という雰囲気なので
結構気は楽です。koneさんもしっかり取れるときに取っておいてくださいね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-21 01:16) 

nonkumi

春だなぁ~。
いい季節ですが、鼻がむずむずします。花粉症の仲間入りかも・・・。
空がほんとにきれいな色ですね。
by nonkumi (2006-03-21 08:18) 

Runa

素敵な休日を過ごせましたね。
春を満喫されて!
菜の花 つくし 桜 いっぱい 楽しませてもらいました。
こちらも 春の気配を いっぱい感じるようになりましたよ。
有給は 制度休暇の10日間以外は 使っていません 当然
残りは 捨てちゃってます・・・・お盆もなく お正月 5月の連休と
カレンダー通りなんです。もっと 使いたいよ~でも 誰もとらない・・・・
by Runa (2006-03-21 10:16) 

madoka

春爛漫を堪能させていただきました!
みんなきれいでうっとりです♪ありがとうございます^^
by madoka (2006-03-21 21:35) 

元山陽ちとせ

>nomuさん、コメントナイスありがとうございます。
花粉も大分飛んでいるみたいで、花粉症の人は大変なことと思います。
うちの奥さんもなんだか色々なマスクを買ってきてはアレコレと試しております。
最近は色々な良いマスクが出ている様ですので、試してみてはいかがでしょう。

>Runaさん、コメントナイスありがとうございます。
天気の良い日に休暇をとると何倍も得した気分です。
Runaさんの職場でも休暇を取る人が居ないんですね~。やはり、世の中、
厳しい状況は続いていて、景気は回復しているとは思えませんよね。

>袋田の住職さん、ナイスありがとうございます。
今日、東京はソメイヨシノの開花宣言がありましたよ。

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
天気が良いとちょっとした風景も綺麗に感じますよね。
南向きの多摩川の土手は本当にぽかぽかと暖かかったです。
by 元山陽ちとせ (2006-03-21 22:09) 

moonrabbit

暖かくなりました。懐がまだ寒いのはいただけませんが・・・(--;
うちの近所で早咲きの桜はサクランボがいっぱいなる木です。5月には小学生がたわわに実ります(^^;
by moonrabbit (2006-03-23 13:14) 

元山陽ちとせ

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
さくらんぼのなる桜の木はいいですよね~。ソメイヨシノばかりでは
面白くないですものね。近所の桜並木がさくらんぼのなる桜だったら
さくらんぼの時期はどんなに楽しいことでしょうね♪
by 元山陽ちとせ (2006-03-23 22:46) 

山猫庵

東京から戻ってきてこちらの写真を見ると
「ああ、こんな感じだったなぁ…」と実感(^-^)
by 山猫庵 (2006-03-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の風恋のダウンロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。