SSブログ

タイムマシーン [旅]

何年か前に久々に実家に帰ったときにふと感じた不思議な感覚を書き留めたことがあって、
自分の中では結構大きな記憶として残っています。2003年に書いたものです。


それは、曇った寒い日の朝のローカル線の中の出来事でした。
そのローカル線は、呉線と言って、
私の自宅の近所を海沿いに走っている単線のローカル線です。
その日は朝から寒くて電車のガラスは少し曇っていて、
窓の外の景色が少しぼんやりとした感じで見えていました。

そのローカル線は私が子供の頃に近くのデパートに遊びに行ったり、
高校の通学、大学の通学にと使ったローカル線です。
丁度朝の通学時間帯だったので、沢山の学生達が、電車に乗ってきては、
降りていっていました。多分私の通った高校の生徒もいたことでしょう。
私は、東京に出てきてからは滅多に実家には帰らなかったので、
こうして地元のローカル線に乗るのも、そしてそんな通学風景にあうのも
本当にひさしぶりだったのです。多分、20年くらい。。。
そのとき不思議な感覚がしてきました。
曇ったガラス窓からおぼろげに見える風景、
なつかしい学生の姿、学生の声、
あの頃の自分、そして友達、友達の笑い声、
記憶は20年前へと飛んで行ってしまいました。
でも電車の中の景色や窓の外の景色は確かに2003年、駅の名前が変わ
っていたり、新しい駅ができていたり、
周りの景色が変わっていたり、確かに2003年。
でも記憶はすっかり20年前。。。
これっていったい???
そしたら20年前の自分が2003年の姿を見ている様な気が
してきました。
あっ!これってタイムマシンだ。
20年前の自分が20年後の未来を見ているタイムマシンだ、
そう思えたのです。
心地よく電車に揺られながら、煩わしい現実もすっかり忘れ、
何か夢でも見ている様な不思議な時間でした。

あの時、確かにそれは本物のタイムマシンでした。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

すごく神秘的な香りがしてきますね。

・・・で、ここで現実的な話なのですが、最近、コブクロのCDをよく聴いていて、その中に『待夢磨心(タイムマシン)』という曲があります。
現在の自分が、過去の自分と未来の自分を俯瞰しながら“(一言)言ってやりたい”という歌なのですが、けっこう深いものを感じます。
by (2006-03-19 00:57) 

kone

それは本当にタイムマシンに乗っていたのではないでしょうか?
そういう不思議な体験ってありますよね。
その直後に人と話すと、どうしてもトンチンカンな事を言っちゃったり(^_^;)
by kone (2006-03-19 01:00) 

武田のおじさん

あ~いいな~。わたしもタイムマシンに乗りたい!!
いつも乗っていたあの電車に乗れば行けるかな?あの頃に・・・。
by 武田のおじさん (2006-03-19 01:05) 

元山陽ちとせ

>誠大さん、コメントナイスありがとうございます。
最近コブクロ人気ですよね。最初、彼らの歌っているとこをTVで見たときは
鳥肌がたっちゃいました。最近のCDは聞いてないですが、待夢磨心って
曲、聴いてみたいです。レンタルしてこよ~。

>koneさん、コメントナイスありがとうございます。
相対性理論によると、ものすごく高速に移動するか、ものすごい重力のところに
いれば時間の進みが遅くなるので、未来方向へのタイムスリップが可能ですよね。
記事の内容は、20年前から現在にタイムスリップした感覚だったんですよね。
浦島太郎のタイムスリップみたいですよね~。

>武田のおじさん、コメントナイスありがとうございます。
あの頃の風景がそのまま残っている電車に乗れば、行けると思いますよ~
雨の日で窓ガラスが曇っている日がいいですよ。
by 元山陽ちとせ (2006-03-19 10:50) 

imari♪

その当時の元山陽ちとせさんは2003年の景色を見て何を思ったのでしょう?
なんか不思議な体験ですね。
タイムマシン私も乗りたいな。
by imari♪ (2006-03-19 15:58) 

袋田の住職

きっと、四次元の世界をのぞいてしまったのですね♪
by 袋田の住職 (2006-03-19 16:26) 

Runa

呉線の お話なんで とても 興味深く読みました。
私も 良く 呉線を 利用します。 景色は 子供の頃と
比べて 随分 変わりました。 タイムスリップは ないですが
そんな感覚って 不思議ですが あるような気がします。
夢でみたことが しばらくして 現実になる そんな経験ならあります。
by Runa (2006-03-19 18:56) 

tsubame_diary

こんばんは。
デジャブ?とは違いますよね。
過去の自分から見ているのですから・・・。
次元の歪みとか、何かSFチックですね。

明日と言うか今日の夜はメンテですね。
負荷の為では無いのですけどね・・・。(-。-;)
by tsubame_diary (2006-03-19 19:23) 

元山陽ちとせ

>伊万里さん、コメントナイスありがとうございます。
高校生の頃に思い描いていた20年後の未来は、もっとSF的な未来でしたが、
実際に20年たってみても、極端には変わっていなくて、あくまでも人間の
人間らしい生活がベースになっている今の世界に少しホットしていたりします。
でも次の20年後は環境破壊が進んで、人間らしい生活が失われていないかと
心配です。

>袋田の住職さん、コメントナイスありがとうございます。
時間のねじれた空間に迷い込んだんでしょうかね~。
それにしても20年経っても当時の映像をしっかり記憶しているものですね。
記事のタイムスリップも当時の映像を鮮明に記憶していたから起こったんだと
思います。

>Runaさん、コメントナイスありがとうございます。
2枚の写真も一方は本物の呉線なんですよ~。Runaさんなら、もしかしたら
どの辺りか判ったりして。。。
呉線の沿線も確かに昔から比べると随分と景色が変わりましたね。
でも、昔と変わらない景色も残っていたりして、そういうところが嬉しかったり
します。

>tsubameさん、コメントナイスありがとうございます。
舞台が電車の中なので、余計にSFチックですよね。バスだとこうは行かない
ですよね。そうか!電車の線路の敷かれた場所は、20年経っても全く変わってなくて、電車は20年経っても同じ様に走っている。。。だからタイムスリップ
しちゃうんでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-19 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

当選しました春の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。