SSブログ

谷保天満宮の梅 [地域]

昨日は暖かかったので、近所の谷保天満宮に梅の様子を見に行ってきました。

↑谷保天満宮の梅はこんな感じです。
お茶屋さんなんかもあって雰囲気がありますよね。
谷保天満宮って、菅原道真がまつられている由緒ある神社なんですよ~
菅原道真ゆかりだけあって、梅が綺麗なところです。

↑もう一枚、梅に近づくとこういう感じです。

↑こちらは谷保天満宮と同じ国立市の桜並木の方です。車で信号待ちしている
ときにたまたま目に入って撮影しましたが、この大きな枝ぶりからして桜の木と
思われます。種類が他の桜と違うのでしょうか、1本だけ咲いていました。
という事で、もう、すっかり春という感じになってきましたよ~。

P.S.この時間のソネブロの記事アップ、なんだかとっても早いです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 9

武田のおじさん

大阪の天満宮はこんなに梅の木はありませんでした。
大阪は天神祭りが有名ですが、そちらもお祭りは盛大にやるのでしょうか?
by 武田のおじさん (2006-03-12 11:40) 

Runa

ご無沙汰してしまい ごめんなさい。
少しずつですが また ブログを始めようと言う 気持ちになりました。
お休み記事に暖かいコメントありがとうございました。
今後は マイペースで また 記事を 書くつもりです
まずは お礼と ご挨拶を どうぞ よろしく お願いします。
ソネット 少しは 軽くなってくれると 楽しくなるのにね。
お知らせまでして 頂いて とても 嬉しかったです。
紅白の梅に 出迎えてもらい 何だか 良い事がありそうです。
それに 少し早い桜まで 良い事の始まりかなと 感じます。
by Runa (2006-03-12 13:03) 

hanamizuki

綺麗な梅ですね!2枚目のお写真なんて、壁紙にしたら香ってきそうですね。
今日は、こちらは沈丁花を発見しました。こちらも良い香りでした。
by hanamizuki (2006-03-12 17:50) 

rirarira1030

こんばんは。
綺麗な梅ですね~。
明日からまた寒くなると天気予報で
言っており、ちょっと心配です。
本当の春が早く来てほしいです!
by rirarira1030 (2006-03-12 18:47) 

madoka

梅があるところの菅原道真さまあり!ですね。
私の住んでいるところの近くにも防府天満宮というのがあって
梅園が見事なんですよ^^そして!道真様ゆかりの地だそうです。
by madoka (2006-03-12 21:51) 

元山陽ちとせ

>好くんさん、ナイスありがとうございます。

>武田のおじさん、コメントナイスありがとうございます。
大阪の天神祭り程大きなお祭りではありませんが、お祭りはあります。
ひっそりと伝統を受け継ぎながら、脈々とお祭りを伝えている、
という感じとでも言いましょうか。そんな感じです。

>Runaさん、おかえりなさい。ようこそおいでくださいました。
Runaさんの復帰の便りこそ、よい事の始まりですよ。
私の記事もソネブロの重さに負けて更新も滞り勝ちになってますが、
なんとか自分のペースで続けております。
Runaさんの記事も楽しみにしております。こちらこそ宜しくお願い致します。
ナイスありがとうございます。

>まゆこさん、ナイスありがとうございます。

>hanamizukiさん、コメントナイスありがとうございます。
そうですね。この時期、壁紙にするのはいいアイデアですね。
うちの子供のログインアカウントの壁紙をこっそりとこの梅に
取り替えておきます。
沈丁花って、ネットで検索したら「じんちょうげ」なんですね。
今までず~と「ちんちょうげ」だと思ってました。。トホホ。

>リラさん、コメントナイスありがとうございます。
リラさんのアイコンでコメントが入ってホットしました。
Guestアイコンはさみしいですからね(笑)
明日は日本海側はまた雪の予報ですよね。ちょっと体調管理が
難しそうです。でも、すぐにまた暖かくなると思います。
もう3月も半ばですからね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-12 22:41) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
防府天満宮、大宰府天満宮、京都の北野天満宮が3大天神と呼ばれて
いるみたいですよね。谷保天満宮はどれくらいの位置づけなのでしょうね~
と思って調べてみたら、全国に代表的なものだけでも天満宮が結構あるん
ですね↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE
どこも菅原道真ゆかりの地みたいで、梅がシンボルになっている様ですね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-12 22:55) 

kone

お茶屋って良いですね〜♪
梅がとっても素敵ですね〜〜〜
by kone (2006-03-13 00:16) 

元山陽ちとせ

>koneさん、こんばんは。コメントナイスありがとうございます。
お茶屋さん、なかなか風情がありますよね。
写真はお茶屋さんの背後から夕日が差し込んでいて、良く見ると
横から梅(特に紅梅)に光が当たる形になっていて、梅の花びらが
夕日に光っているんですよ~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

耳をすませばを見たFour Leaves Clover ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。