SSブログ

Four Leaves Clover [Kiroro]

今日は近所の公園に子供と一緒にあそびに行きました。
近所にはいくつか公園がありますが、今日は2つの公園をはしごしました。
2つめの公園は、たまにしか行かないのですが、地面が少し芝生っぽくなっています。
本当の芝生ではなくて雑草を短くカットした様な雰囲気なのですが、
良く見ると、一部はクローバーのじゅうたんになっています。
これを見つけると、うちの子供たちは、早速四つ葉のクローバー探しを始めました。

↓程なくして、上の子が一つ発見!

すごいです。この時期、クローバーは冬の寒さを耐えて、細々と生きている感じなので
葉っぱも小さいし、少ないしで、四つ葉を探す条件としては決して良くないと思われますが、
すんなりと見つけてしまいました。
私なんぞは、子供の頃から四つ葉のクローバーなんか一度も見つけたためしがありません。
四つ葉のクローバーなんか相当なレアもので、なかなか見つけられるものでは無いと
信じておりました。結構あるものなんですね~。
幸せを呼ぶ四つ葉のクローバ、写真ですが、皆様にもおすそ分けします。

ちなみに、KiroroのアルバムにFour Leaves Clover というタイトルのアルバムが
あります。このアルバムは玉城さんが喉を痛めて活動を休止して、後に活動を
再開した際に発表したアルバムなので、印象に残っているアルバムです。
タイトルも、玉城さんが喉を痛めて落ち込んでいるときに周りの色々な人に助けられた事に
対する感謝の気持ちを幸せを呼ぶ四つ葉のクローバに込めたのではないかと、私は思ってます。
アルバムの各曲を聴くと、まだ、喉の調子が本調子ではない頃に必死になってレコーディング
した雰囲気が伝わってきます。
ポピュラーソングでボーカルを目指す人には、是非聞いてもらいたいアルバムです。

Four Leaves Clover (CCCD)

Four Leaves Clover (CCCD)

  • アーティスト: Kiroro, 玉城千春, 重実徹, 金城綾乃
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: CD


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

madoka

日曜の穏やかな昼下がりの様子が ほのぼのと
伝わって来ます(*^_^*)優しいパパさんですね♪
私も四つ葉のクローバー探しよくしました!同じ株の葉が
全部四つ葉じゃあないんですよね^^;
by madoka (2006-03-13 02:17) 

柴壱

わ~珍しいですね。幸せがたくさん訪れますように・・・・♪
私も、遠~い昔、上のお子様と同じくらいの頃、一度だけ見つけたことあります。
母のアドバイスで、ピアノが上手になりますように、と願いを込めて、
楽譜の間にずっと挟んでいました。
上手になったかどうか、は別として、お陰で今でも続いております。
by 柴壱 (2006-03-13 10:18) 

hanamizuki

お!何年ぶりに、四葉のクローバー見ただろう。。。
素敵なおすそ分け、ありがとうございます*^ー^*
小さいとき、夕方遅くなるまで探し続けたのを思い出しますねぇ。
by hanamizuki (2006-03-13 12:07) 

ピアノフォルテ

えっへん!四つ葉探しの天才ピアノフォルテです。(笑)
我が家のマンションの敷地には四つ葉がたくさんあるんですよー。
昨年は一日に5本見つけたこともあります!
みんなに幸せをおすそ分けしてあげました。今年も頑張るぞー。
by ピアノフォルテ (2006-03-13 15:54) 

Runa

わ~四葉のクローバーですね。
こちらで 幸せを おすそ分けしてもらいます。
私は なかなか 見つけられないから
by Runa (2006-03-13 23:00) 

kone

四つ葉のクローバーは子供の頃良く集めました♪
小学校に登校する際に一つは探して行ったの。
by kone (2006-03-14 00:33) 

元山陽ちとせ

皆様いつもコメントやナイスありがとうございます。
本日からしばらく出張に出ております。出張から帰り次第レスさせて頂きますのでよろしくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2006-03-14 00:40) 

nonkumi

写真の四つ葉のクローバー、いただきましたぁ!!
この指はちとせさんですか?
by nonkumi (2006-03-14 07:47) 

imari♪

四葉のクローバー、よく娘が探したがりますが、いまだに見つけたことがありません。
見つかるものなんですね。
今は、お花屋さんで四葉のクローバーを売っていたりします。
そんなクローバーよりものこクローバーは価値がありますよ。
by imari♪ (2006-03-14 22:49) 

袋田の住職

子供の頃夢中で探したことがあります。
四葉、五つ葉、最高七つ葉までありましたよ!
by 袋田の住職 (2006-03-15 14:41) 

rirarira1030

こんにちは(*^。^*)
四葉のクローバー久しぶりに見ました。
幸せのおすそわけありがとうございます♪
子供の頃はよく空き地で友達と何個見つけ
られるか夢中で遊んでた事を思い出します。
by rirarira1030 (2006-03-15 15:50) 

山猫庵

お言葉に甘えてあやかっちゃいます(^^)
by 山猫庵 (2006-03-15 16:19) 

武田のおじさん

ありがとうございます。
いいことあるかな~。ありましたありました♪
今日は昨日と違い、とてもいい天気になりました。
まさか雪が降るとは思いませんでした。(^^;)
by 武田のおじさん (2006-03-15 16:39) 

サンラブ

こんばんは
よく四葉のクローバー発見出来ましたね。凄いです。
私もよく子供たちと公園行ったら暇つぶしに探すのですが見つけたことがありませんもの。
by サンラブ (2006-03-15 22:06) 

みど

ここのところいいことが全然なくて。。。
なんかいいことないかなぁって思っていたところで発見!
これで幸せにあれるといいなぁぁぁ。。。ありがとうございます。。。。
by みど (2006-03-17 00:54) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
優しいパパさんではなくて、子供から見ると単なる遊び相手、
というところです。もっと父親らしくしないといけないんですが。。。
四つ葉のクローバについてネットで調べたら、葉の成長点が
傷ついた様な場合に4枚になる、と書いてありました。
なんと物理的な要因によるんですね。

>柴壱さん、コメントナイスありがとうございます。
楽譜のあいだの四つ葉のクローバって、素敵ですね。
なんだか、そんな四つ葉のクローバを見ているだけで、嬉しくなって
ピアノを続けられそうです。
ってことは、柴壱さんもピアノ弾かれてるんですね~。

>hanamizukiさん、コメントナイスありがとうございます。
ちょっと形の悪い四つ葉のクローバでしたが、少しでも何かの幸せが
hanamizukiさんのところにやってくるといいですね~。
皆さん、四つ葉のクローバを探した思い出を沢山お持ちなんですね。

>ピアノフォルテさん、コメントナイスありがとうございます。
え~、マンションの敷地に四つ葉のクローバが沢山あるなんて、
なんて幸せの多いマンションなんでしょう!1日に5本も見つかる
なんて、すごくないですか~。
今年も見つかったら是非、写真記事でアップお願いしますね。

>Runaさん、コメントナイスありがとうございます。
はい、どうぞ、幸せを持って行ってくださいね~。
私も小さい頃、休みの田んぼなんかに異常に沢山のクローバーが
あって、四つ葉を一生懸命さがしていましたが、ちっとも見つかりま
せんでした。どうも多すぎると目移りしてしまって、見つけられません
でした。

>koneさん、コメントナイスありがとうございます。
四つ葉のクローバをコレクションしていたんですか。それは凄いです。
集めた四つ葉のクローバをアクリルの板にサンドイッチにしてキーホルダー
にすれば、商売できますよ~。

>nomuさん、コメントナイスありがとうございます。
アップの写真なので大きく写ってますが、実は、写真の指は、小学校3年に
なる上の子の指でございます。本当はちっちゃい指なんですよ。

>伊万里さん、コメントナイスありがとうございます。
ネットで調べた範囲では、葉っぱの成長点に傷がつくと四つ葉になるので、
人に踏みつけられている様な場所に沢山ある、と書いてありました。
確かに今回見つけた四つ葉のクローバも公園の中の人に踏みつけられる様な
場所にありました。今後、そういうところを探してみると見つかるかも
しれませんよ~。

>袋田の住職さん、コメントナイスありがとうございます。
5つ葉、6つ葉、7つ葉とかがあるんですか!それは知りませんでした~。
7つ葉、是非見てみたいです。

>リラさん、コメントナイスありがとうございます。
リラさんも四つ葉のクローバを探すのが得意だったんですね。
空き地にあるクローバーも人に踏みつけられるので四つ葉になるのかも
しれませんね~。やっぱ、田んぼのクローバは人が踏みつけないので
四つ葉は相当少ないんでしょうね。

>山猫庵さん、コメントナイスありがとうございます。
はい、つまらない写真ですが、どうぞ遠慮なく幸せを持っていってくださいね。

>武田のおじさん、コメントナイスありがとうございます。
出張で移動中、米原付近はやはり雪でした。今年最後の寒波だそうなので
これからは暖かくなる一方だと思います。なんだか、少し嬉しいですね。

>サンラブさん、コメントナイスありがとうございます。
四つ葉のクローバ見つけたことない同盟でも結成しましょうか。
ホント、四つ葉のクローバ見つけるのが得意な人、尊敬しちゃいますよね。
子供の目の良さというか、パターン認識能力の良さというか、大人に無い
能力を持っているな~と感心してしまいます。

>みどさん、コメントナイスありがとうございます。
是非是非、幸せをもらってくださいね。こういうのは、勢いですから、
勢いに乗って、どんどんラッキーを手繰り寄せてくださいよ~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-18 02:14) 

実は今、四つ葉のクローバーを栽培してます。
1週間前に、大事な人から球根をもらって、それぞれがほぼ同時に植えました。
うまく育てば、ブログにも公開していく予定です。
by (2006-03-19 01:03) 

元山陽ちとせ

>誠大さん、コメントナイスありがとうございます。
四つ葉のクローバーって、栽培できるんですか?それは知りませんでした。
栽培できるということは、全部が四つ葉ということですよね。
うまく育てば、見事な眺めですよね。記事アップされるの楽しみです。
by 元山陽ちとせ (2006-03-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

谷保天満宮の梅当選しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。