SSブログ

ソネブロ難民キャンプ候補地 [blog]

やはり夜はソネブロ重いですね。。。
なんだか無理してソネブロだけ使っていることもないので、
ちょっと浮気して他の無料ブログについて使い勝手はどんなもんかな~
と思って少し探検しております。
ひとまずソネブロがもっと普通の状態になるまでは、
ソネブロ以外のブログも色々と試してみるのもいいかな~と
考える様になりました。具合のいいブログサイトがあれば、本家のミラーブログ
として使うのも良いですしね。


やはり、ソネブロユーザが他のブログを探すとなるとチェックポイントは以下の
様なものでしょうね。

①サクサク動くこと
②スパムに強いこと
③ナイスやアイコンに相当する様なコミュニケーション手段があるかどうか

ということでまずは、各種のブログサイトの負荷状況を比較するページが
ありましたので、そこで候補を選んでみました。

http://c-kom.homeip.net/temp/blog/blog_loadcheck.html

軽そうなのは、

(1)livedoor blog
(2)Seesaa blog
(3)ヤプログ!
(4)ココログ

なんかでしょうか。
ということで実はこの週末ソネブロが使えなかったので
livedoorから順に仮にページを作ってみて、その使いかってや
負荷の状況を試してみました。
今のところ、Seesaa blog まで少しですが、比較してみました。
なんか、Seesaa blogが軽くて機能も良い感じでした。
でも流石にナイスの機能や訪問者のアイコンなど、ソネブロのコミュニケーション
機能に相当する機能は、今のところ無さそうです(まだ、私が見つけてないだけかも?)。

正式なミラーブログにはしていませんが、
ご参考までにピアノのねいろ、ソネブロ難民キャンプは以下のとろこです。

http://blog.livedoor.jp/hajime34/
http://hajime34.seesaa.net/

ここは、というところが決まったら、ミラーサイトとして
正式にご連絡いたしますので、宜しくお願いします。
でも、本家のソネブロも軽ければ更新しますし、皆様のところにも
これまでどおりご訪問しますので、引き続き、宜しくお願いします。

Rev.2006-3-12 ウェブリブログを追加しました。



  so-net live-door Seesaa ウエブリブログ
記事キジ形式ケイシキ 基本キホンはダイナミックコンテンツ、
一部イチブスタティック
静的セイテキコンテンツ 静的セイテキコンテンツ
ソウファイル上限ジョウゲン 500MB 2GB 2GB 3GB
記事キジアップ時間ジカン おそい 40~50ビョウ 10ビョウ 10~15ビョウ
URLブロック かんたん ケンづつ登録トウロク ケンづつ登録トウロク  
IPブロック なし なし。管理者カンリシャ連絡レンラクすればシステム全体ゼンタイでブロックしてくれる ケンづつ登録トウロク  
キーワードブロック かんたん ケンづつ登録トウロク ケンづつ登録トウロク かんたん(ソネブロ方式ホウシキ
アダルトサイトブロック なし あり なし  
動画ドウガ 対応タイオウ(1MBまで) 対応タイオウ(2MBまで) 対応タイオウ  
複数フクスウブログ保有ホユウ なし なし あり なし
自動ジドウでアフィリエイトをリンクする機能キノウ なし   あり  
各種カクシュ記事キジのインポート機能キノウ なし あり(有料ユウリョウバンはあり) あり あり
記事キジのイクスポート機能キノウ なし あり(有料ユウリョウバンはあり) あり(MT形式ケイシキ あり、ただし、BIGLOBEサービス会員登録トウロク無料ムリョウヨウ
記事キジ投稿トウコウのプレビュー ったりきたりで、負荷フカタカいと記事キジえる ベツウィンドウで簡単カンタン オナじウィンドウでったりきたり オナじウィンドウでったりきたり
ファイルアップロード 記事キジのアップとベツ実施ジッシ
負荷フカタカいと記述キジュツチュウ記事キジえる。
記事キジのアップとベツ実施ジッシ。および、記事キジのアップチュウ実施ジッシもできる。 記事キジのアップとベツ実施ジッシ 記事キジのアップとベツ実施ジッシ
エキスプローラフウ使ツカいやすい
アップロードファイルのディレクトリ管理カンリ     可能カノウ 可能カノウ
メール投稿トウコウ あり あり あり(カテゴリベツベツメールアドレス) あり
記事キジへの認証ニンショウ設定セッテイ   なし 可能カノウ  
アクセス解析カイセキ機能キノウ なし なし(有料ユウリョウバンはあり) あり あり、ただし、BIGLOBEサービス会員登録トウロク無料ムリョウヨウ
アフィリエイト Amazon     Amazon
コミュニケーションルイ ナイス
アイコン表示ヒョウジ
  共有キョウユウブログ フレンドリスト
サークル

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

madoka

へぇ~~色々他でもあるんですね~( ..)φメモメモ
勉強になります(*^_^*)
by madoka (2006-03-09 09:45) 

rirarira1030

おはようございます。
他にも色々あるんですね(゜o゜)
私もそろそろ引越しを検討していたので
参考にさせて頂きます。
by rirarira1030 (2006-03-09 10:23) 

柴壱

ナイス、ナイス!! こういう実験、大好きです♪
ひと通り、お邪魔してきました。
私も、始める前は、本を読んで比較検討はしましたけど、実験は面白いです。
ブログ始めるきっかけになったのが、Seesaaのブロガーさんなので、
Seesaaは馴染みなんです。
アクセス解析とかエクスポートとか、ソネブロにない機能が、いいですよね。
あちらは、ソネブロのコミュニケーション機能が羨ましいといってましたが。
Seesaaは、2週間くらい前の土曜日の日中に、メンテ(停止)をしてました。
その前から、少し不具合が合ったらしいのです。
週末の日中という需要の高い時間にビックリというか唖然としてしまいました。
けど、土日に激重のまま放っておいたソネブロより、緊急対応のSeesaaの方が
良心的かな、な~んて今になって思ってます。

長くなって、スミマセンでした。
by 柴壱 (2006-03-09 10:33) 

武田のおじさん

へ~~?比較検討は大事ですよね。私は単にブロバイダーがソネットだった
だけだけど、今は重いけど、愛着もありますね~。
by 武田のおじさん (2006-03-09 15:23) 

nonkumi

今更新大陸を探すのは面倒・・・と思っていたけど、比較は必要ですね。
by nonkumi (2006-03-09 21:22) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
探してみると色々とありますね~
それぞれ文化があって、ちょうど外国を旅する様な気分で
ブログ探検してますよ~
でも私の生まれ故郷はソネブロなんだな~って感じます。

>リラさん、コメントナイスありがとうございます。
あらまぁ、リラさんもお引越しですか?
やはり、今回は酷かったですから、今回をきっかけに
引越しする人は多い様ですね~
リラさんは本格的に引越しされるんですか?

>柴壱さん、コメントナイスありがとうございます。
Seesaaは良さそうですね~
アクセス解析は、私が取っている忍者の解析機能に匹敵する
機能でした。動作も今のところ一番軽い感じです。
週末でもトラブル対応をしっかるするのも好感が持てますね。

>武田のおじさん、コメントナイスありがとうございます。
確かにソネブロには愛着がありますよね~
ソネブロって、ブロガーどうしのコミュニケーションが盛んと
いうか、結びつきが強いというか、家族的というか、そういう
雰囲気がありますよね~。
私もブロバイダーがソネットだったからという理由で始めまし
たが、ソネットで生まれ育って良かったと思っております。

>nomuさん、コメントナイスありがとうございます。
新大陸は、果てしなく広がっているという感じです。
そこはソネブロから見ると異国の文化圏で、見ず知らずの
土地、という感じがします。本格的に引っ越すには、
相当なエネルギーは必要だと感じました。
by 元山陽ちとせ (2006-03-09 23:51) 

袋田の住職

きのう、うちの娘(中3)のHPを除いてみたら
ブログが、ライブドア→楽天になってました!
ココログも持っているようです。
若いうちは、荷物も少ないので引越しが簡単です。
私なんか荷物整理でひと月はかかります・・・
by 袋田の住職 (2006-03-10 08:51) 

tsubame_diary

ココログはフリー版が出た時、とりあえず取ってみました。
最初の申し込みが面倒です。
機能としては使いずらいです。
ソネブロの様な使い易さはありません。
あと夜はやっぱり重いです。
でも、どんどん機能やサーバーが増えてこれから良くなっていく
感じはあるのでいいですよ。
フリーだと広告が記事下に出ます。(T_T)
これはソネブロが付いた時みたいに消せません。
まあ、それくらいしっかり管理していると言う事だと思います。
FC2も人気があるみたいですね。
BIGLOBEのリブログも使った事あります。
機能はすごい簡素ですが、こちらも機能が増えてこれからと
言う感じです。
by tsubame_diary (2006-03-10 11:03) 

山猫庵

Seesaa blog、知ってるヒトが使ってますが
やはり時間帯によっては反応がにぶいカンジがあります。
ココログも昨晩コメントつけたらエラーが出たので
どこも同じかなぁ、って気がしてきました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-10 15:09) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメントナイスありがとうございます。
娘さんもブログやられているんですか。いいですね。うちの娘たちも
中学校くらいになったらはじめたりするんでしょうかね~
親子でコメントいれあったりするのも面白いかもしれませんね。
娘さんのブログ見てみたいです。

>tsubameさん、コメントナイスありがとうございます。
確かに他のところを試してみると、ソネブロの使いやすさを実感しました。
ソネブロの細かな配慮に初めてきづく点も多かったです。
FC2も興味はあるのですが、少し最近は重そうですよね。
BIGLOBEは丁度今少し試しているところですけど、機能がアップしたばかり
のところで、少し期待してもいいかも、と思いました。

>山猫庵さん、コメントありがとうございます。
そうでしたか、やはりSeesaaも時間帯によっては重いですか。。。
どこへ行っても年中快適、ということろはなかなか無いのでしょうね~
やはり、ソネットが軽くなってくれるのが一番なんですけどね~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-11 01:00) 

サンラブ

こんにちは
色々お調べになったのですね。
やっぱり大手のlive-door、Seesaaが軽いですか?
”ヤプログ!”は、ソネブまでとは云いませんがサーバ落ちが多いようです。
私は、取敢えず自サーバでレンタル先提供でミラーを間に合わせましたが
暫くタグを打ち込んでって作業をしていなかったので
ソネブが如何に簡単設計されているのか・・・実感しましたね。
何かをカスタムしたくてもタグに衝突していますよ(苦笑)
by サンラブ (2006-03-11 14:39) 

ピアノフォルテ

さすがちとせさん!参考になります。山猫さんもお引越ししたいって言ってたし、どうしようかなー。
by ピアノフォルテ (2006-03-11 20:51) 

元山陽ちとせ

>サンラブさん、コメントありがとうございます。
live-doorは既に相当なユーザが使っていてそこそこ実用的な速度を
確保しているので、当面は実用的な速度で使えるのではないかという
期待を持ちました。多分、こういう時期ですから今後ユーザは急には
増えないでしょうし。。。
ヤプログはやはりサーバ落ちがあるみたいですね~
今、あちこち試してますが、やはりソネブロの使いやすさや、
コミュニティーの良さを実感しました。やはり、ソネブロが
実用的な速度になってくれるのがベストだと感じております。
ということなので、引越しはせず、当面はミラーを作って対応する
ということになりそうです。

>ピアノフォルテさん、コメントナイスありがとうございます。
ソネブロはデータを外部に保存する機能(エキスポート機能)が
無いので引越しするのは、結構大変な作業になります。
ソネブロ自体は無料なので、併設して様子を見る、というのが
良いかと思います。

>みどさん、ナイスありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-03-12 10:38) 

rirarira1030

こんばんは。
本日、「ココログ」へお引越ししました。
1ヶ月ほど「ココログ」をメインに使っていって
ソネブロとどちらがサーバーが重いのか
比較していこうと思っております。
by rirarira1030 (2006-03-12 18:54) 

元山陽ちとせ

>リラさん、こんばんは。
ココログにされたんですね。あちらに行ってもあちらの様子とか
時々教えてくださいね~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-12 23:03) 

rirarira1030

こんばんは(*^_^*)
昨日、コメント書いて送信しようとしたら
メンテの為シャットダウンして、びっくりしました(笑)
昨日のメンテで軽くなった気がしますがまだまだ
油断できません。
ココログは記事の保存の失敗もないし、なにより
今日のソネブロくらいにアクセスは早いんで非常に
快適です♪♪
by rirarira1030 (2006-03-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。