SSブログ

ソネブロちょっと異常です。

この週末のソネット激重ですね。あきれてもう怒る気もありません。
私がソネブロを始めてから多分一番重いのではないか、というくらい
重いです。
単にアクセスが集中しているから重いというのならば、まだ判らなくもな
いですが、この重さはどう考えてもシステム側の障害によるもとしか思え
ません。そう思える理由が色々とあって、例えば、

①いつもは比較的軽い朝方から午前中にかけても極めて重い
②アクセスが集中していて重いケースでは、ソネット側からのただいまア
クセスが収集しています、という例のエラー表示があったり、サーバが見
つかりません、みたいなエラーがでるが、今回は何も応答が無いまま時間
ばかりかかる。
③今までに重かったときに比べても明らかにアクセス数が少ない。
④ソネットトップページのナイス記事(デイリー)のランキングを見ても上位の人の
ナイス数が明らかに少ない

おそらく、週末になってサーバがメモリ不足かなんかの状態になって全然
動けていないのではないでしょうか?
週末だとサーバの管理者も居ないのでしょうかねぇ~~
さっさとイニシャライズしてしまえば良いのに。。。。

ちなみに3月4日の私のページへのアクセス数の時間推移のグラフを見る
と、↓この様なグラフになっていて、ピンクのPageViewの数とシアンのVistの
数が殆ど同数になっているのが判ります。通常ですと、ピンクのPageViewの
数がシアンのVistの数の倍以上の数になるのが普通です。

Vistが訪問者の数で、PageViewの数が実際に閲覧されたページの数という
意味なのですが、通常は訪問者はトップページに入ってきて、1つか2つ
のページを見ていくので、PageViewの数=訪問者数×2 程度にはなるん
です。それが、3月4日は一部の時間帯を除いてPageViewの数=訪問者数
になっています。これは、訪問者があまりの重さにそれ以上のページ閲覧
をあきらめた、という意味に解釈できます。

でもこんなに重い中訪問していただいている方がおられることには、
素直に感謝しないといけないですよね。
皆さん、本当に重い中お越しいただきまして、ありがとうございます。

今日は、通常の記事アップの方法をあきらめて、メール経由で記事アップ
を行ってみました。
(果たして、何分で記事が反映されるでしょうかね。。。今、3/5 0:25です)

⇒結局、丸一日経過してもメール経由の記事はアップされませんでした。
 なので、この記事は通常の方法でアップし直ししました。
 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

rirarira1030

こんばんは(*^。^*)
ようやくソネブロがつながるようになったので
こちらに遊びにきました♪
さすが、ちとせさんはちゃんとデーターをとられて
おりますね。すごいです(゜o゜)
私は11人の方のブログを毎日読んでるのですが
通常、記事が更新されると「読んでるブログ」のとこに「NEW」
って出るのですが、一時期、1件のみしか「NEW」出なくなり
ました。(お1人しか記事UPできてない状態。)
皆さんマメに毎日記事をUPされる方がほとんどだったので
もうびっくりです!!
今回の件で、ソネブロから去った方もいらっしゃるのではないかと
思います。早く、安定して繋がるようになってほしいもんです(>_<)

P.S.前記事の多摩川の件、「NANA」には「今年も多摩川で
花火が上がるよ。」
としか漫画に出てこないので、具体的な名称等は不明です。
NANAの漫画のストーリーでは「多摩川」がけっこう重要なシーンに
よく登場するので、記憶に残っております。
by rirarira1030 (2006-03-07 00:36) 

元山陽ちとせ

>リラさん、コメントナイスありがとうございます。
確かにやっと軽くなりましたね。
私のところでもRSSの欄は、ソネブロ以外の方のみNEWマークが
ついていましたよ~。
でも今回は流石にあきれたので、ちょっとソネブロについてまじめな記事を
書いています。もう直ぐアップしますから~。
P.S.
NANAの件、了解ですよ~。DVDの方でチェックしてみようと思います。
by 元山陽ちとせ (2006-03-07 01:04) 

柴壱

異常でしたね。今までは「自然渋滞」だと思ってましたけど、
今回のは、どう考えても「事故渋滞」って感じでした。
誰か悪意を持った外部の人が「不正アクセス」のようなことを繰り返して
「嫌がらせ」をしているのでは?と疑っておりました。
by 柴壱 (2006-03-07 18:08) 

元山陽ちとせ

>柴壱さん、コメントナイスありがとうございます。
自然渋滞と事故渋滞とは、うまい表現ですね。
逆ナイスさせていただきます。
今回はなんだったのでしょうね~。不正アクセスもあったのかも
知れませんね~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。