SSブログ

ドラマごくせんのロケ地 [地域]

うちの近所ってどういう訳だか、ちょこちょことTVドラマのロケ地に使われています。

有名なドラマでは、ヤンクミこと仲間由紀恵さん主演のドラマ「ごくせん」
よくヤンクミが生徒と一緒に走っていた公園が、
↓これです。


「ごくせん」の中では冬だったので、ヤンクミは葉のおちた桜並木のトンネルの
中を走ってましたが、この写真は丁度桜の時期なので、桜が咲いていますが、
桜がなかったと思って想像してみてください。ほら~、あのシーンが蘇るでしょ!

ちなみにヤンクミが良く走っていた河川敷は、調布近辺の多摩川河川敷と思われます。
↓これはちょっと場所が違いますが同じ多摩川の河川敷です。雰囲気は似ています。

多摩川の河川敷では、少し前のドラマで、深田恭子と松下由樹がでていたドラマ「幸せになりたい」
深田恭子の住むアパートが多摩川沿いにありました。で、この河川敷の上の道を自転車で
深キョンが行くシーンが良く登場していました。
↓そうこれこれ!この道です。
http://www.tbs.co.jp/shiawaseninaritai/titleback02_17.html
http://www.tbs.co.jp/shiawaseninaritai/titleback02_36.html

ドラマ「幸せになりたい」では、偶然にも実際にロケしている現場にも出会わせました。
深キョンと松下由樹と谷原章介が普通に近所でロケしてたので驚きました。
特に人だかりができる訳でもなく、スタッフの人が適当に人払いしている
だけで淡々と撮影してました。私は、人だかりが無いので遠慮してしまって、
2回も3回も撮影している場所の前を行ったり来たりしながら、ただの通りがかりの
通行人のふりをしてじろじろと見てしまいました。
生の松下由樹さんは美人でした。深キョンはTVのまんまって感じ。

そういえばジブリのアニメで「耳をすませば」でも聖蹟桜ヶ丘の丘の上から見た
多摩川の景色がリアルに描かれていましたね~。

耳をすませば

耳をすませば

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: DVD

ということで、どういう訳だか、ちょこちょことドラマなどに近所が登場しているのです。
どうしてなんだろ~、とちょっと考えてみますと、考えられる理由は、

①多摩川の河川敷がドラマの良くあるシーン向き
②そばを走る京王線がTV放送フリーの鉄道会社だから
③TBSの緑山スタジオがまあまあ近い
④日活の撮影所などがある調布が近い
⑤人が多すぎないのでロケがし易い
⑥中央高速で直ぐ行ける
⑦府中競馬場があるのでスタッフの受けがいい
⑧山口百恵と三浦友和が住んでいるから。。。って違うでしょ!

という、なんともまとまりのないお話でした。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 9

ロケで使われた場所が近いって、いいですね。
ぼくの住んでいる街は、使われたのかな?

のんびりと、写真でも撮りに行きたくなってきました。
by (2006-03-03 06:27) 

nonkumi

世田谷区ですか?都内の地図を見ないとぜんぜんわかんない。幼なじみが世田谷に住んでますけど、近所でよくロケをやるって言ってました。マシューTHE TV に出てくる噴水は近くの公園だとか・・。
もしかして田園調布だったりして・・。
by nonkumi (2006-03-03 09:07) 

ikkoy

駒沢公園とか砧公園の方でしょうか。私も行ってみたくなりました。「♪ノー モー クライ♪」
by ikkoy (2006-03-03 17:06) 

rirarira1030

こんばんは。多摩川の河川敷は漫画「NANA」にも
登場します。多摩川の花火大会の話も出てくるんですよ。
ドラマにも使われたのは初めて知りました(゜o゜)
やはり東京だと撮影に使われた場所が色々とありますね。
by rirarira1030 (2006-03-04 02:07) 

元山陽ちとせ

皆様、重い中、コメント頂きましてありがとうございます。
昨日はあまりにも重くて、レスもつけられませんでした。
ご容赦くださいマセ。。。

>誠大さん、コメントナイスありがとうございます。
以前から、京王線の駅はTVコマーシャルに良く登場してましたが、
近所の街中でドラマのロケがされているのは、多分最近になって
からだと思います。ドラマを見ていて見慣れた街のシーンがでてくると
嬉しくなちゃいます。

>nomuさん、コメントナイスありがとうございます。
世田谷区もよくTVロケには使われていますよね。
でも今回の記事の写真は多摩地区になります。意外でしょ?
私自身も「ごくせん」のドラマを見ていて冒頭の写真の公園の
シーンを見ていてまさか近くの公園と思って見ていないので、
「なんだか雰囲気の似た公園で撮ってるな~」ぐらいにしか思って
いませんでしたから。。。

>ikkoyさん、コメントナイスありがとうございます。
京王線で多摩方面に行ってください。競馬場方面に乗り換えるあたりで
降りて北の方に歩いていくと大きな公園があります。それです。

>リラさん、コメントナイスありがとうございます。
NANAは見てなかったので知りませんでした。
多摩川の花火大会ってどこの花火大会ですか?関戸橋の花火大会?
確かに東京の街中はドラマに登場する機会が多いですね。
でも、ちょい写り、という感じで街自体の雰囲気をモチーフにした
ドラマは少ない様に思います。やはり、セカチュウのドラマみたいに
街自体がすごく雰囲気のある感じで存在感のある形で描かれたドラマに
あこがれてしまいますよね~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-04 11:00) 

面白い観点からのコラムにナイスです!
いいところにお住まいですねぇ。
本当に環境の良さが画像からにじみ出てくるような・・・
ところでソネブロの重さには閉口ですね。
オフ会の食事会で出ました他のブログへの乗り換えも真剣に考えてみましょうか(^^)
by (2006-03-05 10:05) 

元山陽ちとせ

>goshuさん、大変重い中、コメントナイスありがとうございます。
うちのあたりは、東京都でも比較的自然が多い方だと思いますので
環境的には良い方なんだと思います。やはり、多摩川という存在は、
大きいと思います。こちらに来て多摩川は大好きになりました。
それにしても、昨日も今日もソネブロはどうしようもない状態ですよね。
この状態があと2~3日も続く様なら、もうソネブロは終わりですね。
まじめに引越しを考えるしかないと思います。
少し引越し先の候補を選んでおきましょうかね~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-06 00:55) 

madoka

すてき!ドラマでみる並木道が近くにあるっていいですね♪
たまには主人公になりきって歩いてみるのもいいですね^^
by madoka (2006-03-07 02:04) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
桜の咲く前の今くらいに1枚目の写真の場所でもう一度写真を撮ると
ドラマ、ごくせん、そのものになるんですけどね~
あいにく手持ちの写真がありませんでした。。。
by 元山陽ちとせ (2006-03-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。