SSブログ

春よこい早くこい [日常]

今日は冷たい雨も降っていて、寒い日でした。一時期の厳冬期の様に
寒くは無いのでしょうけど、最近少し春めいてきていたので、体の方が
寒さの戻りについて行けていない感じです。

なので、少し暖かい写真をアップします。

↑徳沢キャンプ場でゆっくりしているときにじっくりとカメラを構えて
撮影したものです。
多分あざみの仲間だと思いますが、その花に止まって蜜を吸っている
綺麗な蝶の姿を運良く捕らえることができました。
デジカメなので相当沢山撮影しましたが、蝶は動くし近づけば逃げるし
レンズは短いしで、失敗カットばかりで、なんとかやっと撮影できた一枚です。

もうじき、色々な花が咲いて、色々な蝶も舞う様になれば、暖かい空気の中で、
また、こういう写真を撮るチャンスが来るかもしれません。

↑こちらは近所の桜並木です。
国立の有名な桜並木も自転車で行けば見れますが、こちらは、本当にうちの
近所です。コンビニやスーパーや電気屋さんなどが並んでいて、
たいていの買い物はここで済ませちゃいます。
あっ、そういえば、国立の桜を見に行く途中に山口○恵&三浦友○夫婦のご自宅が
あるんですよ(ちょっと自慢)。

↑こっちはうちの庭の桜です。今のところに引っ越してくる前に住んでいたアパートの
大家さんが引越しの記念に桜の苗をくださったものを引っ越してきたときに、
庭に植えたものです。随分と大きくなって、2年くらい前からボチボチと花をつける様に
なりました。一昨年は、木があまりに大きくなったので、夏場に大胆に枝を切ったせいで
去年の春はあまり咲いていません。おかげで去年の春は、うちの奥さんに
「あんなに沢山切るから、咲かなかったじゃないの~」
と怒られてしまいました。去年の夏場も相当桜は枝を伸ばしましたので
切りたくてしかたなかったのですが、切ろうとすると、
「また咲かなくなるじゃないの~」
と言って怒られてましたから、去年の夏場は殆ど枝を切ってないのです。
ですから、今年の春は沢山咲くに違いない~!と期待しています。
桜が咲いたらまた、記事アップしたいと思います。

そんな桜が咲くのももうすぐそこです。それまで暫くの辛抱です。


タグ: 国立 庭桜
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

じわじわと、春は近づいてますね。
重いコートは、早く脱ぎ捨てたいです。
by (2006-03-02 06:32) 

袋田の住職

アザミの花って蜜を吸うの、大変そうですね・・・
山口百恵&三浦友和夫婦のご自宅って!
内緒で教えてくださいm(ーー)m
by 袋田の住職 (2006-03-02 06:46) 

reyoshi

蝶の写真、すごいお見事!です。
桜もこぼれそうな位咲いて、すごいですねえ。
庭にマイ桜の木、季節がわかるものが近くに生きているっていいですね~
by reyoshi (2006-03-02 06:50) 

nonkumi

はい、辛抱しま~す。
山口百恵は私と同学年です。歳がばれましたね。
中3トリオとか騒がれている頃、私も中3でした。
学生時代は、ちょっと百恵ちゃんに似てると言われたこともあるんですぅ・・・。
by nonkumi (2006-03-02 07:10) 

ikkoy

あざみ?と蝶は可愛いですね。空一面の桜は爽快です。名前と繊細な美しい写真から、てっきり女性の方だとばかり思ってました。すいません。
by ikkoy (2006-03-02 09:16) 

Cecilia

美しい写真にnice!
あざみも桜も大好きです。
前のほうの記事で、たしか武蔵野のほうにお住まい、とあったような・・・。
以前東京にすんでいましたが武蔵野のほうは懐かしいです。
by Cecilia (2006-03-02 15:27) 

madoka

はっとするような美しい写真ですね!
ちょうちょさんがきてくれるまであざみになって
待っていらしたのでしょうね^^
桜並木すごいですね!よくドラマなんかで見かけるのはいつもどこなんだろ~
って思ってます。ちとせさんのお宅の近くなのかしら?
by madoka (2006-03-02 23:11) 

元山陽ちとせ

>誠大さん、コメントナイスありがとうございます。
思いコートを脱がせてくれる太陽さんが、今週は殆ど
お出ましになりません。どうしちゃったんでしょうね~。
お陰で洗濯物が。。。

>袋田の住職さん、コメントナイスありがとうございます。
山口百恵&三浦友和ご夫婦のご自宅はこの辺りでは有名です。
でもどうしてでしょうね、あまりご自宅の周りに人が群がって
いるとうことも無く、ひっそりとたたずんでいる感じです。
本当にごく普通の日常がそこにある、という感じなんです。
きっと、ご近所の人たちは、いつまでもそこで普通に生活して
欲しいと願っているからなんでしょうね。私もそういうひとり
なので、場所はひ・み・つ・です。

>reyoshiさん、コメントナイスありがとうございます。
蝶の写真はもう、何10枚も撮った中の一枚なんです。
だったらもっといい写真ないの~ってツッコミがきそうですけど。
マイ桜の木ですか、確かにそうですね~。
確かに季節感と年輪感があっていいですね。
そのうち大木になりそうで、どうしようかな~って思ってます。

>nomuさん、コメントナイスありがとうございます。
え!nomuさんって、百恵さんに似てるんですか?
それは大変な美人でいらっしゃるんですね~。
そう言えば、山口県には美人が多いという説があります。
特に宇部に。昔、宇部の殿様が美人を集めたとかいう話しを
山口出身の友人が話しておりました。

>ikkoyさん、ご訪問頂きましてありがとうございます。
名前は紛らわしくてスミマセン。良く言われます。
色々と経緯があって今の名前を以前から使ってまして、
変えるに変えられず今に至っております。
写真の方、繊細だなんて言って頂いて、ますます恐縮です。
今後とも宜しくお願いします。

>Ceciliaさん、コメントナイスありがとうございます。
はい、こちらは国立市と○○市の丁度境目近辺なんです。
武蔵野のど真ん中~って感じです。
この辺りは、東京でも自然が比較的豊かで住み易いところだと
思います。空も比較的広いですしね。

>madokaさん、コメントナイスありがとうございます。
実は蝶は沢山飛んでいて、そんなに待っていなくても
次々にやってきてたんです。ですから、条件には恵まれて
いたと思います。徳沢までわざわざ行ったご褒美という事
なんでしょう~。
ドラマにある景色とは鋭いご指摘!実はこの辺りはTVの
ドラマにちょこちょこ登場しています。
そういう記事もそのうちアップしますね♪
by 元山陽ちとせ (2006-03-03 00:31) 

Byよしやん

はじめまして、国立は子供が小さかった頃に友和さんと百恵さんが大好きで
主人にお願いして車で国立の三浦低の前に行った事が有ります。以前・お引越しをされたばかりの時に友和さんが国立の方は芸能人が来たからと言って騒がれる方はみえないと言われてましたが・ちょっと反省・・・。私も今は
百恵さんと同じ年で子供達も大学生となり、そっと三浦御家族の静かな生活を見守っている一人です。国立市って本当に素晴らしい街ですねえ~
by Byよしやん (2006-03-08 05:13) 

蝶の写真すごくきれいですね!
お庭の桜が咲いたらまた写真のせてくださいね!
by (2006-03-08 09:35) 

元山陽ちとせ

>よしやんさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。友和さんも国立の静かな生活をのぞまれて引越し
されてきたのかも知れませんね。いつまでも今の生活を続けて欲しい
ものですね。そいえば、もうすぐ国立は桜に包まれます。友和さんの
ご家族は今年の桜を見て何を思われるでしょうね~。

>hanamizukiさん、コメントナイスありがとうございます。
今年の庭の桜、自分でも期待してますから咲いたら記事にしますね。

>山猫庵さん、ナイスありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-03-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。