富士山の雪 [登山]

富士山ネタでもう1本書いちゃいます。

こちらの写真は、最近撮った富士山に絡む写真ではお気に入りの写真です。
今の車を買ったばかりの頃、嬉しくて早朝に中央フリウェ~を飛ばして
山中湖まで行ったときに撮ったものです。
買ったばかりの車と富士山のツーショットです。朝早いので他の車は
いません。

こちらの写真は昨日の記事の富士山頂からの影富士を撮影した翌日の
ご来光の写真です。
普通、富士に登山する場合、ご来光を目的に登られる方が多いので、
夜に登り初めて7合目とか8合目くらいまで登っておいて、山小屋に
宿泊して、ご来光に合わせて頂上アタックを行う、というパターンが
多いのですが、私達のパーティは普通に午前中から登って昼過ぎには
頂上に着いてしまって、頂上宿舎で1泊、ご来光を拝んで、富士火口の
所謂おはち巡りをしたり、火口に降りたりして、下山、というパターンで
した。流石に初日に頂上まで一気に登って、そのまま1日近く頂上に
居ましたので少し頭痛などの高山病に苦しみました。
そう言えば、登りも急激に登りましたので酸欠になって、網膜に酸素が
充分行かなくなって、星がチカチカ回っていた事を思い出しました。
良く漫画なんかで人同士がぶつかったりした後、頭の回りをグルグル回る
☆が出ますけど、まさにその状態になりました。あんな事は長い登山経験の
中でも初めてでした。流石3700m級、並の3000m級の山とは違います。
ちなみに、高山病は、100mか200m下山するだけて嘘の様にすっかり治って
しまいました。

こちらの写真は2004年5月に富士サファリパークから撮影したものです。
5月にしては雪が少ない気がします。
私が子供の頃に富士山の山の絵を描くと、ていていは、↓こういう様な
絵になってまして、頂上部にはいつも雪が乗っかっている絵を描いていた
ものです。

イメージ的にも富士山にはいつも上の方に雪がある、というイメージがあり
ますよね~。それが、どうも最近の温暖化の影響か、本格的な夏になる前に
富士山頂の雪が消える年が多い様な気がします。
何かのTVで放送してましたが、富士山頂近くの永久凍土がだんだんと溶けて
無くなって来ているらしいです。私が富士山に登った91年、頂上近くで少し
穴を掘ってみましたが、確かに凍った土があったのを覚えています。永久凍土が
溶けてきた関係で山頂近くの雪も早く溶けてしまって夏前には雪の無い富士山に
なってしまっているのではないかと思うのです。
この状況って日本人としてすごく心配ですし、それが本当ならとても残念
なことだと思います。

いつの時代も子供達が描く富士山の絵は、↑こんな風に頂上に雪のある
絵であってもらいたいものです。

確かに、富士山には、そのイメージ強いですよね。
by (2006-01-30 05:54)

moonrabbit

ぢつは大気の汚れで雪が黒くなって白く見えない・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
富士山は五合目まで、車で登った経験しかありません。古い車なので、空気が薄くなるとパワーが出なくて・・・・(つД`)
by moonrabbit (2006-01-30 10:31)

madoka

富士山はやっぱりミルクかけ状態がきれいですね♪
by madoka (2006-01-30 13:49)

reyoshi

富士山、正月休みに車から見たのですが、雪、少なかったです。豪雪なのにここだけ少なかったのかなあ、というかんじの頂上だけ白いかんじが・・・
そういえば、富士吉田の駅から歩いて上ったことあります。1合目までがめちゃくちゃ遠いの。。それで、山小屋にも泊まらず、歩き続けて日の出を拝みました。若かったなあ~。
by reyoshi (2006-01-30 20:02)

Runa

私も 富士山は 白い雪の お化粧をしているイメージが
あります。
by Runa (2006-01-30 22:54)

元山陽ちとせ

>みちあきさん、コメント&ナイスありがとうございます。
富士山に限らず、雪をいだいた山って好きです。
だから、良く行く山も南アルプスよりも北アルプスだったりします。

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
雪って意外と雨で流されてそんなには黒くないんですよ~
富士山の5合目もだいぶ空気が薄いですからキャブレター式の
車は厳しいでしょうね~

>madokaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
なるほど、ミルクかけ状態とは、うまい表現ですね~

>reyoshiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
今年は富士山の雪のつきが悪かったみたいですね。
1月に入ってだいぶたってから、ようやく全体的に白くなった
という感じらしいです。職場の人が言ってました。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですよね。雪のない富士山ってなんか物足りないですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-01-31 01:28)

サンラブ

お早う御座います。
富士山綺麗ですね。
私なんて実物を見ることが殆ど無いのでイメージのまま雪の乗った富士山しか想像出来ませんよ。
by サンラブ (2006-01-31 06:41)

袋田の住職

そうそう、私も子供の頃そんな感じの富士山を書いてました。
富士山は青と白のツートンじゃなければいけません!
by 袋田の住職 (2006-01-31 14:42)

武田のおじさん

カッコいいですね~。車のCMに出てきそうな雰囲気があります。
メーカーから贈呈品が届くかも・・・・笑。
標高3700メートルもあるのに雪が溶け、永久凍土が溶けるとは・・・。
ますます温暖化が実感出来る事件ですね~。なんとかしなければ・・・。
まずは、ソネブロが軽くなれば、夜更かし組が減るので、その分電気の消費量が減るのでは・・・。
ソネブロさん!地球の為にたのんますよ~。
by 武田のおじさん (2006-01-31 16:09)

nonkumi

私は富士山は五合目までしか行ったことはありませんが、中学生の時に槍ケ岳に登りました。やはり高山病で鼻づまり状態でしたよ。
by nonkumi (2006-01-31 21:44)

まさと

こんばんは。
夜はブログが重くて重くてなかなかログインできなくて
ちょっとイライラです(T_T)

富士山ですか~、いいですねっ。
僕が富士山の近くまで行ったのは去年の9月です。
群馬から山梨までは高速を使わないで峠越えで行くと
深夜出発だと約4時間です。

富士山の冠雪は真っ白でしたか?
軽井沢から見た浅間山の冠雪は山の地肌が見えていて
白と黒のまだら模様でした。
最近の浅間山は活火山なので地熱で解けているみたいです。
by まさと (2006-02-01 01:05)

元山陽ちとせ

>サンラブさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですよね。私も広島に居たころは、生の富士山なんて殆ど見ないですから
焼きこまれたイメージしか無かったです。
こっちに来て夏の雪の無い富士山とか見て、最初は少しがっかりしたことを
覚えています。あ~、夏は雪が無くなるんだ。万年雪じゃないんだ~、
って感じで。

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
幼稚園とは保育園の子供の富士山の定番ですよね。
最近の子供の書く定番の富士山の絵から段々と白の部分が小さくなってきているとしたらショックですよね~。子供の絵にまで温暖化の影響が。。。って感じで。
実際、そういう統計を取った人は居ないでしょうけど、実際はどうなんでしょうね。

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
おぉ、1枚目の写真に反応頂きましてありがとうございます。
オリジナルサイズの写真はもっといいですよ~。フラッシュたいているので、
車体が微妙に光っているんですよ。
温暖化の問題、本当に心配です。アフリカのキリマンジャロの山頂の氷河も
だいぶ消えてしまったそうで、富士山と同じ様な話だな~と思って心が痛いです。
ソネブロさん、What's Newのところに1月31日に少し負荷改善策を打ったと
記事をアップしてますね。そのせいか、今日はこの数日の中では少しだけ軽い感じがします。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
槍ヶ岳は富士山よりも登るのが大変ですよ~。中学校の時では、さぞかし大変だったでしょうね。
槍ヶ岳は大好きな山です。そのうち、記事にしたいと思っています。お楽しみに~

>まさとさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ソネブロ、この数日の夜間は本当に酷かったですね~。流石の私も、色々なところにコメントをアップしたくても諦めておりました。
富士に登ったときは夏でしたので、雪はほとんど無かったですが、一部谷の様になったところに、雪がありました。そこの雪は、表面を比較的大粒の砂利で覆われていて、砂利の下に雪が隠れている、という感じでした。頂上の火口の下には少し雪が残っていましたが、それは普通の北アルプスにある様な雪渓と同じ様な感じだったと思います。
浅間山、ひとつ前の記事の北穂高岳からの富士山の写真、パノラマ撮影したので、同じときに写真の中に噴煙をあげている浅間山が写ってますよ。
by 元山陽ちとせ (2006-02-01 02:04)

やまちゃん

やっぱ富士山は冠雪している姿に限りますね!美しいですね!
イラストにあるように、子供たちが将来書く絵にはちゃんと雪があって欲しいものですね。
by やまちゃん (2006-02-01 21:57)

元山陽ちとせ

> miyuki_manakさん、コメント&ナイスありがとうございます。
コメントレス遅くなってスミマセン。
そうですよね、夏の雪の無い富士山は、ちょっとがっかりですよね。
夏に雪がある、というのがまた子供心をくすぐるのだと思いますしね。

>fumilinさん、ナイスありがとうございます。
>koneさん、ナイスありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-02-05 20:30)