SSブログ

呉大和ミュージアムに行ってきました(1) [旅]

この正月は、広島(呉)の実家に帰っておりました。
呉に大和ミュージアムという博物館ができており、
それが結構な人気らしいので、行ってきました。
何回かに分けて、大和ミュージアムの写真を記事にしたいと思います。

なお、大和ミュージアムの詳細は、以下のリンクをご参照ください。


呉には大きな造船所があって、今はタンカーや大型のフェリーなどを作っていますが、
戦時中は戦艦なんかも作ってました。中でも戦艦大和を作ったことで有名な造船所があります。
当時戦艦大和を作ったドックは秘密ドックと呼ばれていて、大きな屋根がついたドックで、
上空を飛ぶ偵察機から見えないところで、秘密裏に大和を建造したそうです。
今でもそのドックは残っています。

上の写真の奥の方に大きな屋根のついたドックが判るでしょうか?
多分、それが当時大和を作ったドックです。

周りの海を見ると海上自衛隊の艦船が色々と停泊していたりと
今でも呉は軍事色の強い街でもあります。
(本当は潜水艦基地の写真も欲しかったのですが、時間がなく停泊中の潜水艦の
 写真はありません。残念。)

大和ミュージーアムはそんな大和が作られた呉市が作った博物館で、目玉は
大和の10分の1サイズの模型です。

模型といっても、全長が26メートルもあって、海に浮かべればそのまま
立派な船として使えそうなくらい立派なものです。
この写真の迫力が伝わりますか?
甲板の部分は、本物と同じ木の甲板になっています。
戦艦というと黒々としたイメージがありますが、甲板に限って言うと
普通の船と同じ様な暖かみのあるものだったんですね。

戦艦大和と言えば、船の先頭の波消しの部分です。
この喫水線から下の丸く膨らんだ部分は、今のタンカーや大型船では
普通に見かける形ですが、世界で最初にこの形を取り入れたのが
戦艦大和だったそうです。
子供のころ、プラモデルで戦艦大和を使ったときも、この形に見入って
いたもので、川や池に浮かべて遊ぶときも、この形のおかげで船が進むときの
波が小さくなって船のスピードが出るんだ~!と言って喜んでいたものです。

つづく。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 14

やまちゃん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
広島に帰って来られていたのですね!実は私、大和ミュージアムは未だに行っていないのです。3月までなので早く行かなきゃと思っています。今回のシリーズはとっても楽しみに拝見させて頂きますね!今年もよろしくお願いします。
by やまちゃん (2006-01-05 03:20) 

元山陽ちとせ

>miyuki_manak..さん、こちらこそ送ればせながら、
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
早速のコメント&ナイスありがとうございます。
徹夜で運転して帰ってきたので、昼間寝てたので変な時間にブログ書いてます。
大和ミュージアム結構良かったです。何回のシリーズになるか決めてませ
んが、写真ネタが無くなるまで書きたいと思いますので宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2006-01-05 03:28) 

Runa

あら~わが街です。 笑
以前 男たちの大和の記事を 書いたとき
ほんの少しだけ 紹介しました
たなまささんも 確か 大和ミュージアムが出来た時
紹介していました。
嬉しいので どんどん 紹介して下さいね。
by Runa (2006-01-05 19:52) 

元山陽ちとせ

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
男たちの大和のポスターなんかも大和ミュージーアムに沢山
ありましたよ~
その2、その3くらいは記事にしますので、宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2006-01-05 20:22) 

あるふぁるふぁるふぁ

あけましておめでとうございます。
大和ミュージアム行かれたようで…(^^;;;
ワクワクしませんでした?あるはワクワクして館内を2周しちゃいましたから。
by あるふぁるふぁるふぁ (2006-01-06 00:31) 

prelude

こんばんわ。
広島のご実家に帰られていたのですね。
戦艦の模型、本当に立派ですねぇ。実際に見たら
ゾクゾクしそうです。
もっとゴツゴツしているイメージがありましたが、
ゴツゴツ部にも丸みがあるように見えます。色の具合もあるのかな?
波消し、確かにこの形だったら抵抗が少なくて、スピードが
出そうですね。
by prelude (2006-01-06 00:40) 

元山陽ちとせ

>あるふぁるふぁるふぁさん、あけましておめでとうございます。
コメント&ナイスありがとうございます。
そうです、by あるふぁるふぁるふぁ さんも記事にされていた大和ミュージアム
に行ってきましたよ~。ホント、ワクワクしました。
自分なりのうんちくを心の中でつぶやきながら館内をあちこち回ってましたよ。
by 元山陽ちとせ (2006-01-06 01:13) 

元山陽ちとせ

>elleさん、こんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
そうなんですよ、日本の戦艦は結構丸みがあって綺麗な形をしている
と思います。デザイン的にも当時の設計者が相当美意識を持って
設計したことが伺えます。
色も思った程、重苦しい感じではなくて結構明るい感じの色だったのが
印象的でした。
by 元山陽ちとせ (2006-01-06 01:18) 

wild-cat

お帰りなさ~い♪
「あ、宇宙戦艦ヤマト!」
ヤマトは大和に似せてるのね~と当たり前のことを思ってしまいました^^;
我が家も、2月の大阪から広島里帰り決定です~
義姉(旦那の姉、北海道在住)ファミリーは夏に見に行ったらしく、年賀状にしてました。うちは見にいけるかな~?←以外に私が好き。
by wild-cat (2006-01-06 18:33) 

元山陽ちとせ

>山猫さん、こちらにもコメント&ナイスありがとうございます。
(順番逆かな?)
2月は沖縄→関空→海路→神戸→新大阪!→東広島→広島新空港→沖縄
という計画ですか?色々とワクワクものの計画ですね~。私も是非一枚かま
せて頂きますよ~。
宇宙戦艦ヤマトは鹿児島沖に沈んでいる大和の残骸の中で密かに建造
されたんですから、そりゃ形は似てますよ~。そういえば、会場に書いて
ありましたけど、松本零士さんは新宇宙戦艦ヤマトを執筆中だそうです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-06 22:02) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「男たちの大和」ですね。
じかに見ると、壮大なものなのだと思いました。
・・・でも、3月までなんですか。
by (2006-01-06 23:28) 

あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
母が尾道の出身なので子供の頃は夏休みの度に尾道に行っていました。
穏やかな瀬戸内の海を懐かしく思い出しましたが、自衛隊の船が浮かんでいると随分雰囲気が違いますね。
by (2006-01-07 01:30) 

元山陽ちとせ

>誠大さん、あけましておめでとうございます。
こちらころ、今年も宜しくお願いします。
ナイスありがとうございます。
大和ミュージーアムは3月以降もやってると思いますよ~
やはりblogでは表現しきれてないです。やっぱ生が一番です。

>hanamizukiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
お母さん尾道の方なんですか。尾道はいいところですよね。
大林監督の世界がそのままありますからね~
夏休みの度に尾道に行っていたなんて羨ましいです。
そうか!という事はhanamizukiさんは半分広島人みたいなものですね。
広島語会話の方もバッチリですね♪
by 元山陽ちとせ (2006-01-07 03:15) 

元山陽ちとせ

>fumilinさん、沢山のナイスありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-01-13 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。