SSブログ

こういう雪の日の切符払い戻しって [旅]

今日も雪がつづいている様ですね。
という訳で本当は今日から1泊で出張の予定だったのですが、
雪の影響で出発直前にキャンセルになってしまいました。
今日は少し山の奥の方への出張予定だったので、
JR東日本の「えきねっと」で、のぞみと特急を乗り継ぎ割引で
で予約していたのですが、
その払い戻しをしないといけない事態となってしまいました。

この雪で新幹線も相当遅れていたので、当然全額払い戻しと
思っていたらなんと、結果は30%の手数料をしっかりとられて
しまいました。

どうも納得がいきません。
今回、駅員さんとこういうやりとりがありました。

「あの~、えきねっとで予約してたんですけど、
この雪で目的地まで行けなくなったので予約分全てキャンセルしたいのですが。。。」

「はい、予約分全てですね。。。あ~乗り継ぎですね、ちょっと待ってください。」

といって駅員さんは、奥の方にひっこんでなにやら運行状況連絡のFAXの束を見て
確認してます。何分かすると戻って来て、

「あの~、一応現時点では新幹線側も乗り継ぎ先の特急側も運転してましてね~
キャンセルは手数料がかかってしまうんですよ~」

「え~!この雪で、相当新幹線も遅れているじゃないですか!80分遅れって出てましたよ。
そもそも、これから夜になるのに新幹線から先の乗り継ぎの特急はちゃんと運転するんすか?」

 ※補足:のりづきの特急は日本海向きに山の中に入っていく路線です。

すると駅員さん、
「え~、今のところ運休するという決定はされていないものですから~」

「現時点で、新幹線側が相当遅れているじゃないですか!今から予約しているのぞみに乗って
予定の特急に乗り継げるんですか?」

「いや~ぁ、新幹線も遅れてはいますが、運転はしてますので。。。。
お客さん、キャンセルではなく、予定変更にされてはどうですか?」

「いや!、次の予定は未定です。キャンセルしたいんです!」

「はぁ、そうなりますと、申し訳有りませんが、手数料がかかってしまうんですよ~」

「確か、2時間遅れたら全額払い戻しなんでしょ!もう今の時点で80分遅れているらしいじゃ
ないですか!全額払い戻してくださいよ」

「えぇ~、今の時点で運転はしているもんですから。。。一応発券しますので、
乗っていってください。その上で2時間遅れたら払い戻ししますから。」

おおっ!開き直ったな!こっちもちょっとヤケになって、

「だから、出張はキャンセルになったんですよ!もう切符は要らないんです。
全額払いもどししてください。」

もうこの時点で私の後ろには次の人がそわそわしながら並んで待っています。
あんまり時間がかかるのも良くないしな~と思って、

「判りましたよ!手数料払いますから、証明書書いてださい!」

個人の旅行なら絶対に引き下がらなかったところですが、
会社の出張精算でなんとかなるか~という安易な考えと
後ろの人が待ってるしな~という言い訳が加わって、今回はあえなく敗退と
なってしまいました。
駅員さん、「本当に申し訳ないですね~」と言いながら
証明書を書いてくれました。本当に申し訳ないと思ってるんですかね~?

被害額は結局1800円と、たいしたことないと言えばたいしたことないかも
しれませんが、この雪で混乱しているJRに対して何も被害を与えていないのに
タダで持っていかれた気がして、ヒジョウ~に気分が良くないです。
不幸中の幸い、今回は乗車券は往復で買おうと思っていたので
「えきねっと」では特急券だけ予約して、乗車券は予約してなかったのです。
往復の乗車券も買っていたらもうひとモメしていたと思います。
ヤレヤレ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

imari♪

こういうときの出張大変ですね。
家のダンナも今日、日帰り出張だったのを取りやめました。
それにしても、その手数料痛いですね。
融通が利かないというか、向こうも仕事だからしかたないですね。
家のダンナはどうしているのだろう?
by imari♪ (2005-12-20 01:24) 

元山陽ちとせ

>伊万里さん、こんばんは。
伊万里さんちでも出張取りやめの影響があったんですね~。
手数料の話、納得でないですよね!
せめて以前の飛行機みたいに予約をオープンにして次の予約に
回してくれればいいんですけどね。。。
by 元山陽ちとせ (2005-12-20 01:50) 

やまちゃん

出張が多くJR利用が多いので参考になりました。ちょっと融通が利かないって感じですよね。こういう場合は全額返金するのが良いと思いますね。不可抗力ですからね、天気なんて。こういうところだけまだ国鉄感覚が残ってるのかな?
by やまちゃん (2005-12-20 14:38) 

元山陽ちとせ

> miyuki_manak..さんこんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
今回一緒に出張したメンバは、私よりも先に出発したのですが、
途中で引き返してきて、雪で目的地にたどり着けないと判断して
帰ってきたことを駅員さんに話したら、途中までの往復費用も取られず、
なおかつ全額バックになったそうです。
え~、どういう事なんでしょうね。不公平です!
by 元山陽ちとせ (2005-12-20 20:59) 

やまちゃん

げっ!そりゃあ、不公平すぎますね!ありえない。。。
by やまちゃん (2005-12-21 19:03) 

元山陽ちとせ

>miyuki_manak.さん、こんばんは。
そうですよね!
少しこういうときに備えて勉強を、と思って、
JRの払い戻し規定を読んでみました。
こういうケースでは、出発が1時間遅れているか、
のりづきの特急に乗れなかったときに、
乗り継ぎに1時間以上要した場合、キャンセル料無しで
払い戻しできるみたいです。私の場合乗り継ぐ予定だった特急は
その日の最終の特急だったので、乗り継げなかれば、即
全額バック、となります。つまり、以下のいずれかの場合、
キャンセル料は払う必要がない、という事の様です。
ケース1:私の当日予約していたのぞみが出発時点で1時間以上おくれている
ケース2:乗り継ぎ駅に到着したとき、乗り継ぎ予定の特急が既に出発している
ケース3:当日の乗り継ぎの特急が運休している
今回どれかに該当していないかは、ちょっと明日にでもJRの窓口で
聞いて見ようと思います。
by 元山陽ちとせ (2005-12-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。