SSブログ

憧れの生ピアノベスト5 [ぴあの]

気になっている電子ピアノの記事にひきつづいて、
気になっている生ピアノ(アップライト)について書きたいと思います。

まず、第5位は、
ベーゼンドルファのアップライトmodel130CL

これは新大阪のショールームにあったのですが、
もう、他のグランドピアノに圧倒されて、グランドばかりに意識がいって
しまって、このモデルはどういう訳だか試弾してないのです。
だから気になってます。ハイ!決して買えないことは判っています。
弾いてもいません。だから気になってます。。。

第4位は、
ザウターのVisionNova

これは最初にヨーロッパのピアノに魅力を感じたきっかけになったピアノです。
南ドイツのザウターはイタリアに近いこともあって、デザイン面で
イタリアの影響を少し受けているそうです。
このNovaもまずはデザインに魅力があります。でもデザインだけではありません。
響きの良さと音色の華やかさ、鍵盤のタッチのメリハリ感も魅力だと思います。
初心者の私には当初、とても弾きやすく感じました。

第3位は、
ベヒシュタインのA1、

意外にもアカデミーシリーズからA3ではなくA1です。
本当は小さい方が好きなのでA3としたいところですが、
実物の音を聞くとA1かな~と思います。
アカデミーシリーズは、ベヒシュタインのシルバーラインと呼ばれるシリーズで、
Zimmermannと価格がダブっています。想像ですが、ベヒシュタイン社自身も
今後は、Zimmermannブランドからアカデミーシリーズにシフトして行くのでは
ないかと予想してます(外れたらごめんなさい~)。
ZimmermannのZ2あたりも本当は好きなのですが、今後同じ価格帯で買うとしたら
私はアカデミーシリーズを選ぶと思います。今は0金利特典もついてますしね。

そして、第2位は、
実家のヤマハU3Gです。
これは前の記事を参照してくださいね~。
http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-11-19
コストパフォーマンス的には文句ないです。
これから調整してどこまで良くなるか、という楽しみもあります。

そして栄光の1位は、
ジャカジャカ
ジャカジャカジャカ
ジャカジャカジャカジャカ、
じゃーん、

そうです、
やはりベヒシュタインクラッシク118でした~。

写真は黒ですが、ウォルナットかマホガニーの艶消しが好きです。
以前は、チェリーが好きだったのですが、最近嗜好が変化しました。。。
なんとか無理して頑張れば手がとどく範囲のアップライトの中では
音の深みと音の広がり方がちょっと異次元の感じがします。
低音から高音までどこを弾いてもバランス良く鳴る感じがしますし、
どこを弾いても変にフレームが鳴ったりしない澄んだ音がして耳障りな音がしません。
これはピアノに心を癒す音を求めるには大切なことだと思います。
タッチも以前は難しいな~と思っていましたが、この頃はピアノ自体に慣れてきた事も
あるのか、タッチに敏感に音が反応してくれる感覚に魅力を感じています。
反応も良いと思います。
デザイン的にもカチっとしていて好きです。(ちょっと褒めすぎ?)
あ~、どうか値上げしないで、変なコストダウンしないで待ってておくれ~、
必ず迎えに行くから!
という心境です。

番外編:
先日の楽器フェアで弾いたシュタイングレーバーの130cmのアップライトモデル。
高くて買えませんけど、良いピアノだと実感できました。
詳細は、http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-11-12-1 に。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 9

wild-cat

こんばんは
おお、お目当てのピアノさん達ですねー。
皆さん、しゅごいお値段なんですが・・・^^;
>あ~、どうか値上げしないで、変なコストダウンしないで待ってておくれ~、
必ず迎えに行くから!
この気持ちは解ります。安かろう悪かろうにしないでー!

ああ、ベヒのグランド欲すぃ(泣)うちの車より高いわっっ。
by wild-cat (2005-12-08 22:50) 

元山陽ちとせ

山猫さん、ナイスありがとうございます。
そうなんです、気になるピアノはしゅごいお値段なんです。。。
でも楽器は良いものが絶対にいいと思うんですよねェ。
それにヨーロッパのピアノは30年後でも相当にいい音を
出していると思うんです。それと良いピアノは毎年値上がりしてますので
10年後とか20年後に、いざとなったら良い値段で売ることもできます。
つまり、資産価値がある訳なんです。
そう考えるとけっしてお高くはないんではないのかなぁ、と思う次第です。
問題は、我が家の経済企画庁長官の承認印がもらえないと
いうことですぅぅぅ。やっぱ、もっと上手くならないと!
by 元山陽ちとせ (2005-12-09 00:19) 

元コラ

生ピアノについて、先日僕のベヒUPの調律が終わりましたので、参考までに(って既にご存知でしょうけど...)TBさせて頂きました。(^_^;)
好みを伺っていると、欧州系の粒立ちのはっきりとしたピアノがお好きな様ですね。僕の好みだと、A1よりも、Z2を選ぶと思います。

ちなみに、為替レートの問題だと思いますが、EuroPianoさん扱いのピアノは、来年の春に再値上げの可能性大です。
by 元コラ (2005-12-09 23:28) 

元山陽ちとせ

元コラさん、TBありがとうございます。
ベヒの調律、とても参考になりました。
調律でかなり音の印象が変わったりするみたいですね~。
ピアノを選ぶのも色々と大変ですが、相性のいい調律師さんを
選ぶのも本当は大変なんでしょうね。なかなか選べないとは
思いますけど。。。
by 元山陽ちとせ (2005-12-10 22:17) 

元コラ

元山陽ちとせさん、こんばんわ。

今回は、アクション全体の(メカニカル)調整をしたので、大きく変わりました。まぁココまでやってくださる技術者さんは、意外と少ないので、出会うまでに随分とかかりました。
実のところ、ベヒを買ってから、数々のピアノ工房を、半年以上かけて訪ね歩いたのは、これから永く付き合って行けそうな技術者さんを探すため、と言うのが1番の目的でした。
この間に色々な人に出会い、いろいろな事を学んだように思います。
by 元コラ (2005-12-10 23:24) 

元山陽ちとせ

元コラさん、再度コメントありがとうございます。
ベヒをしっかり調整してくださる技術者の方って
ホントに少ないんでしょうね。。。
私がもしベヒ買ったら、是非参考にさせてくださいね。m(_ _)m
by 元山陽ちとせ (2005-12-10 23:42) 

Rie

ちとせさん、こんにちは。ようやくコメントできる余裕ができました。。。(-_-;)
しかし、色々なピアノ、弾かれていらっしゃるのですねー。この中で弾いたことあるのは2台だけですね~。ベーゼンのアップライト、なんか興味津々です。少し前に、ベーゼンのGPを弾きまして、感動しました。ベヒもスタインウェイも素晴らしいですが、ベーゼンドルファーもこれまた魅力的なピアノだな~としみじみ思いました。
それから、調整ですが、これは本当に色々なんですね。うちの調律師さん、ライターを使われたり、なんか色んなテクニックを駆使されてますね~。調律後も状態を色々説明してくださるんですが、これまたすごく勉強になって、いい調律師さんに出会えてよかったとしみじみ思いす(ベヒ買ったのもこの調子師さんからですけど)。
ということで、また、遊びにこさせてもらいますね。では。
by Rie (2005-12-24 09:36) 

元山陽ちとせ

>Rieさん、ようこそ、いらっしゃいませ~。
ベーゼンの音って、本当に癒される音ですよね~。
私もベーゼンの音、好きです。でもGPは自宅には置けませんし、
お値段も手の届かない世界なので、ベーゼンは買えません。。。
ベーゼンのアップライトも手の届かないお値段で残念です。
Rieさんちのベヒ、本当に憧れます。あの音の深みといいましょうか
艶やかさといいましょうか、ずっと弾いていたい音ですよね。
Rieさん、もっと自慢していいと思いますよ~。
それから、いい調律師さんに見て頂いているんですね。
やはり、ベヒの魅力を引き出してくれる調律師さんも本当に大切だと
思います。
by 元山陽ちとせ (2005-12-24 23:40) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、こちらにもナイスありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-02-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。