SSブログ

一ツ橋大学に行ってみた [地域]

最近、国立界隈を自転車でポタポタすることが多いのですが、
一ツ橋大学には、まだ入ったことがありませんでした。

国立大学ですし、キャンパスに出入りするのは、比較的自由の
筈ですが、どうも門のところの雰囲気が入りづらいオーラーでいっぱいで、
これまで、なかなか入る機会がありませんでした。

この日はホームカミングデーというイベントをやっておりまして、
人の出入りも多くて、とても入りやすい雰囲気でした。

FP5120456.jpg

↑早速キャンパスに入ると、有名な兼松講堂が目に入ってきました。
歴史を感じさせる立派な建物です。
ロマネスク様式だそうです。

FP5120423.jpg

兼松講堂の中では講演会の様なイベントの最中でしたので、
中にも入ることもできました。

FP5120425.jpg

いたるところにロマネスク様式の雰囲気を感じることができます。

EP5120420.jpg

古い建物の割りには、中は意外に綺麗です。
調べると、2004年に卒業生等の募金で大改修が行われたのだそうです。
卒業生にも愛されている建物なのですね。

EP5120422.jpg

でーんと、鎮座する電燈に、伝統を感じます ^^;

EP5120427.jpg

FP5120523.jpg

一旦、外にでると、雰囲気の良い池と噴水の向こうにも立派な建物が見えます。
こちらは、図書館だそうです。

EP5120437.jpg

FP5120441.jpg

蓮の花も咲いていました。

FP5120492.jpg

図書館の内部はこんな雰囲気でした。

FP5120499.jpg

国立という街には、こんな素晴らしい文化財もあったんですね。。。
秋の大学祭のシーズンに、またゆっくりと訪れてみたいと思いました。
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 13

海を渡る

環境のいい大学ですね^^。
レンガ造りの古い建物は残したい文化遺産ですね。
by 海を渡る (2012-06-02 07:21) 

robotic-person

旧い建物巡りが好きなものですから、見学に行きたくなりました!
by robotic-person (2012-06-02 08:48) 

元山陽ちとせ

>海を渡る さん、こんばんは。

キャンパスもこじんまりとした印象で、
マンモス大学にはない、家族的な雰囲気がありました。
とてもいい環境だと思いました。
文化的な建物を残そうと努力されている関係者の方には
敬意を表したいです。 ^^

>robotic-person さん、こんばんは。

旧い建物はいいですよね。
機会があれば、是非たずねてみてくださいね。
by 元山陽ちとせ (2012-06-02 20:40) 

ため息の午後

一橋大学、歴史を感じるまさに文化財ですね。
いつまでも残って欲しい建築物ですね。
今の学生さんもそんな風に感じてくれていると
いいですね。
by ため息の午後 (2012-06-02 21:41) 

yakko

こんばんは。
一橋大学を初めて見ました。立派ですね〜
by yakko (2012-06-02 21:46) 

macharun

建物の中の写真、露出が難しそうです・・・(汗
by macharun (2012-06-02 22:43) 

starwars

アーチ型の作りが年代を感じさせる風格のある建物ですね。
初めて知りました。
by starwars (2012-06-02 23:28) 

ぱぱくま

こんな素敵な建物で学生時代を過ごせるなんて
とても良いですね~♪我が母校なんて・・・(笑)
by ぱぱくま (2012-06-03 01:26) 

元山陽ちとせ

>ため息の午後 さん、おはようございます。

今の学生さんも、きっと自慢の建物で、
たまに母校に帰ったときに、いつまでもそこにあって欲しいと
願っていることでしょうね。

>yakko さん、おはようございます。

自分も外からはいつも見ていましたが、
今回、はじめてキャンパスに入ってみました。
立派で歴史的な建物に驚きました。

>macharun さん、おはようございます。

建物の中はやはり、暗くて、露出は難しかったです。
露出補正やISO感度をあれこれイジッてました。 ^^;

>starwars さん、おはようございます。

丸いアーチがロマネスク様式の特徴なんですかね。
日本に居ながらにして、ヨーロッパを旅してきた気分に
少しだけ浸ることができました ^^

>ぱぱくま さん、おはようございます。

ここの学生さんが、ほんと、羨ましいです。
きっと、学生さんの人生観になにか良い影響を与える
ことでしょうね。

by 元山陽ちとせ (2012-06-03 05:47) 

JUNKO

今流行のコンクリートの建物に比べて、歴史の重みや先人の息使いを感じる場所で学ぶ体験は何ものにも変えがたいものがあるでしょうね。いつまでの残したい環境ですね。素敵なものを見せて頂きました。
by JUNKO (2012-06-03 09:53) 

元山陽ちとせ

>JUNKO さん、こんばんは。

学生の身近な場に、こういう歴史的な建物があるというのは、
日本の将来にきっと大きなプラスになっていることと思います。
いつまでも残して欲しいですね。 ^
by 元山陽ちとせ (2012-06-03 19:10) 

aya

中々入ろうとしても 入れない大学ですが、落ち着いた雰囲気が
知的に見えますね。 母校として自慢できる学校でしょう、卒業生の募金
で改修したというのがその証拠ですね(*´-`*)ゞ
by aya (2012-06-03 20:19) 

元山陽ちとせ

>ayaさん、こんばんは。

この落ち着いた雰囲気は、この雰囲気で学びたいと
思わせるに充分ですよね。
この雰囲気に憧れて、頑張って受験を突破した学生さんも
少なくないかも知れませんね。
by 元山陽ちとせ (2012-06-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。