SSブログ

城ヶ島往復 [自転車]

今週の週末は、土曜も日曜も好天に恵まれましたね。
日曜は朝から長距離系の練習と、体重絞りを兼ねて、
城ヶ島を往復してきました。

EP5130642.jpg

青空に白い城ヶ島燈台が眩しいです。

EP5130539.jpg

今回はトレーニングの割には、しっかっりカメラも持って出かけてます。
途中、北鎌倉の駅前を通ったとき、あまりの駅の雰囲気の良さに、
パチリ。

他にも沢山のお寺さんもあって、
デジイチを持ったおじさん達のオンパレード状態に、
急遽、目的を変更しようかと迷いました。。。

EP5130550.jpg

そこは、ぐっと我慢して先へ進みましたが、
直ぐ道路脇に↑こういうのがあると、やはり、ついつい止まってしまいます。

安養院田代寺とのことです。北条政子が夫の源頼朝の冥福を祈る為に
建立した祇園山長楽寺が前身と書かれていました。

やはり、歴史のある街ですね。
鎌倉だけを目的に、じっくりと廻ってみたいものです。

EP5130596.jpg

↑そして、逗子、葉山を抜けて、城ヶ島大橋を渡りました。
自転車は無料でしたが、車は有料の橋でした。

EP5130604.jpg

城ヶ島大橋の上からは、釣り船が帰ってくるところが、よく見えました。
何を釣ってきたのでしょうね。
こんな天気の良い日に、船で釣りをして過ごすのも、
いいもんでしょうね~

城ヶ島では、休憩がてら、冒頭の写真など撮りながら、しばらく、少しブラブラして、
直ぐ、Uターンです。なんせ、出発が遅かったので、時間がありません。。。

EP5130672.jpg

↑こちらは、帰りに鎌倉の由比ガ浜でパチリ。
ものすごい数のウィンドサーフィンが見えていました。

夏に海水浴に来ると良さそうでしたが、
相当の渋滞の覚悟が必要そうでした。

自転車だと、渋滞状況の下見ができて良いです。 ^^

EP5130679.jpg

こうして、無事暗くなる前に帰着することができました。
またまた、計った様に多摩川の夕陽に遭遇です。

しかし、何度走っても、南北方向の道路は難しくて、
なかなか道を覚えられません。

<本日の走行記録>
距離: 157.03 km ・・・160kmには届かず!
タイム: 7:03:35
平均スピード: 22.2 km/h ・・・渋滞も多かったし、写真も撮ってたし、こんなものですね。
高度上昇値: 1,016 m ・・・意外にアップダウンが!
カロリー: 2,077 C ・・・これだけ走っても2000Kcalですからねぇ~
平均気温: 22.8 °C ・・・そんなに暑くなかったデス。
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 15

JUN

わー!気持ち良さそうですね!
バイクが欲しくなってきました。
by JUN (2012-05-14 09:51) 

美美

やはりママチャリでは難しいですね^^;
夕日がとっても綺麗ですね!
by 美美 (2012-05-14 15:34) 

よしころん

自転車で風を切って走る。
気持ちいいでしょうね~~
でも止まると汗だら~~~ってなりません?(笑)
by よしころん (2012-05-14 18:48) 

みつなり

檜原村に行った時も、自転車海苔な人たちが多かったです。
by みつなり (2012-05-14 20:06) 

zak

すごい距離ですね~
こりゃ・・痩せるですよ。
以前に城ケ島1周カヤックで回りましたが・・・
城ケ島って入り組んでいて泥棒~ってところもありますよね。
by zak (2012-05-14 22:29) 

多摩デジ

電車でも車でも遠く感じるのに凄いじぇ!(◎_◎;)
今週末湘南江ノ島方面予定しています。
体調良ければ?
by 多摩デジ (2012-05-14 22:38) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、おはようございます。

走っておられる方で、自転車にも進出される方も多いですよね。
こういう天気の日のバイク、いいですよ~、是非どうぞ ^^
当日も、トライアスロン用のバイクを沢山見かけましたよ。

>美美さん、おはようございます。

長距離を走るときは、ママチャリだとかなり大変でしょうね ^^;
でも自分が自転車をやりはじめたきっかけは、ママチャリで、
多摩川のサイクリングロードを二子多摩川あたりまで、
往復したのがきっかけでした。ママチャリでも、
気持ち良さは、アナドレマセンよ~

>よしころん さん、おはようございます。

そうなんです。夏場は、止まると汗がダラ~、となります。
でも、この日は丁度良い気温で、大丈夫でした。
海沿いの道を風を切って走る気持ちよさを満喫できましたよ~♪

>みつなり さん、おはようございます。

桧原村から奥多摩方面は、自転車海苔な人たちの世界では
かなり有名なポイントになっています。
皆さん、あの長い坂道をバンバン登っていきますよ。

>zakさん、おはようございます。

これくらい走れば痩せる様な気もしますが、
これを暫く継続していないと、なかなか痩せないんですよね~
カロリー消費の道は厳しいです!
城ヶ島をカヤックで廻ると気持ち良さそうですね ^^;

>多摩デジさん、おはようございます。

電車とか車に乗っていると、本当の距離感が薄れてしまう様な
気がします。自転車で最短距離で走ってみると、意外と各地が
近い距離にあって、自分の力だけで到達可能な距離感や
地理感がついてきます。特に、微妙な標高差に気づきます、
というか、いやおうなく、気づかされます ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-05-15 05:30) 

Michikusa

「城ヶ島の雨」という暗~い日本歌曲は知っているけど、どこだったっけ?と思いながら拝見しました。
鎌倉の辺りなのですね。(^_^)
by Michikusa (2012-05-15 10:25) 

Jetstream777

しっかり、走行され楽しまれましたね。 (^_^;)
オリンパスブルーの空のもと、いいエクササイズになりましたね、2KKカロリーは十分ですよ。(笑)
by Jetstream777 (2012-05-15 14:04) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

城ヶ島は、三浦半島の先端にある島になります。
そういう自分も最近まで、良く判ってなかったです ^^;

>Jetstream777 さん、こんばんは。

2KKカロリーを稼ぐのは大変ですね。
これで脂肪換算でようやく285グラムですから、
4回往復しても1kgちょっとという計算です。
体重を絞るのは並大抵ではありませんね ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-05-16 00:12) 

ナツパパ

すごい!!157㎞も。
途中晴れて気持ちよさそうですね。
by ナツパパ (2012-05-16 19:44) 

starwars

1日で157kmも走れるものなのですね。
すごい体力ですね。
釣り船の写真、くっきりしていて美しいですね。
by starwars (2012-05-16 20:44) 

元山陽ちとせ

>ナツパパ さん、おはようございます。

今回はいい天気で、しかも暑くなくて、自転車に乗るには
最高でしたよ ^^
157kmと言っても、あまり追い込んでいないので、
楽しく走りました。

>starwarsさん、おはようございます。

自転車がロードバイクの場合は、走行抵抗が少ないので、
慣れてくると、100kmくらいは普通に走れると思います。
乗る人は1日200kmくらい走る人もいますよ ^^;
釣りの写真は2倍のデジタルテレコンを使ってる割には
人の顔まではっきり写っていて、ちょっと驚きました。
写り過ぎているので、少し解像度は落としてあります。 ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-05-17 05:42) 

imarin

自転車で城ヶ島!!素晴らしいですね^^
カメラなど荷物があると腰痛くならないですか?
私は折りたたみ自転車で往復25kmしたことありますが、
背中のリュックが重荷でした^^;
by imarin (2012-05-17 08:19) 

元山陽ちとせ

>imarinさん、こんばんは。

確かに重いものを担いで長距離走ると、腰に来ます ^^;
なので、荷物は極力少なくして、色々なところに分散して
収納しておりますよ。
今回は、幸いにも腰の方は大丈夫でした。
ちなみに、ゆっくり走っているより、力を込めて走っている方が
腰は痛くならなりにくい様です。
by 元山陽ちとせ (2012-05-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

風張峠の1本桜金環日食予行演習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。