SSブログ

風張峠の1本桜 [自転車]

今頃GWの記事ですが、アップしようとして、
なかなかアップできなかった、古里の桜のつづきになります。

古里の桜を見た後は、そのまま檜原街道で都民の森を経由して、
奥多摩方面に抜けました。

FP4288933.jpg

↑こちらは、風張峠の駐車場にある1本桜です。
この桜も麓の桜から一月くらい遅れて咲くこともあって、
印象的に心に残る桜です。

EP4288906.jpg

EP4288920.jpg

桧原街道は、秋川渓谷沿いを走るので、緑と綺麗な水が豊富で、
新緑の季節は特に気持ち良いところです。

EP4288621.jpg

EP4288660.jpg

FP4288849.jpg

↑こちらは桧原村の秋川沿いにある桜並木です。
土手が綺麗に整備されているので、地元でも愛されている桜なのだと
思います。こちらの桜も印象的です。

FP4288884.jpg

風張峠は、東京都で一番高いところを通る道路です。
一番標高の高いあたりでは、白樺などもあって、
信州の高原道路の様な雰囲気です。

EP4288980.jpg

↑こちらは、風張峠を降りてきて、
昔の奥多摩有料道路の終点のところにある、ロープウェーの廃墟です。
昭和40年頃までは、ここから、奥多摩湖の対岸の川野までロープウェーが
運行されていたそうです。

EP4289017.jpg

そのまま奥多摩湖を小河内ダムのあたりまで進みますと、
斜面に色々な種類の桜が植えてあって、西日があたって、
桜が綺麗に輝いていました。

ここは、遊歩道も取り付けられているので、
いつかゆっくり見てみたいと思っております。

EP4289053.jpg

この日は、天気が良くて、帰るまで、好天が続いて、
多摩川に沈む綺麗な夕陽を見ることができました。

いつ見ても多摩川に沈む夕陽は美しくて、大好きです。
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 15

aidesu

1本桜も並木桜もすごく印象的な写真ですね。
僕は結局今年桜は撮れませんでした。
来年はこのポイント探して撮ってみたいです^^
by aidesu (2012-05-13 02:06) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、おはようございます。

aidesuさんのネモフィラの写真、素晴らしく
感動的ですね。来年は、ネモフィラを見に行きたくなりましたヨ ^^
来年の桜は、色々と撮れると良いですね。
by 元山陽ちとせ (2012-05-13 07:32) 

yakko

お早うございます。
一本桜は孤高の桜としてこころに残る桜ですね〜
多摩川に沈む夕陽が美しいですね(^。^)
by yakko (2012-05-13 08:15) 

みつなり

あれっ、昨日行った所に近い・・・
by みつなり (2012-05-13 09:05) 

海を渡る

この日一日、ゆったりと自然を楽しまれたようですね^^。
一本桜は心に残る事が多いですね。
by 海を渡る (2012-05-13 09:12) 

isa

元山陽ちとせさんはサイクリングで奥多摩を走られるですね^^
僕は車なのでスゴイな~って思いました^^v
奥多摩の自然は僕も大好きです。
それを肌で直接感じるともっと気持いいんでしょうね(*^_^*)
by isa (2012-05-13 09:54) 

zak

1本桜は迫力がありますね・・
凛としていて・・強さがありますね。
たぶんめげない根性があるんだろうなぁ・・・
by zak (2012-05-13 15:37) 

FISH

桜と清流、夕陽で締め!素敵な1日ですね(^^)
by FISH (2012-05-13 16:52) 

starwars

きれいな風景ですね。こういうところをD800E(持ってませんが…)
で撮るとすごくきれいに撮れるんじゃないかなと想像してしまいます。
by starwars (2012-05-13 17:44) 

ため息の午後

雄大な眺めの中にある桜、何年も人々の目を
楽しませてくれているのでしょうね。田舎の素朴
な風景がたまりませんね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-13 19:40) 

ぱぱくま

東京都で一番の高所の道ですか!季節もひと月違うのですね。
同じ都内で桜が2度たのしめるなんて素敵ですね♪
by ぱぱくま (2012-05-13 20:00) 

yoshinonoko

どのお写真も素晴らしくキレイですねぇ^^
桜並木の色合いがとても素敵です。
心が和みました♪
by yoshinonoko (2012-05-13 20:55) 

sig

こんばんは。奥多摩、大好きです。
昔、秋に桧原村の富士の森にコンサートを聴きに行ったことがあります。
帰りは夜になり、それこそ鼻をつままれてもわからないくらいの暗さ。昔の里はみんなそういうものでした。
by sig (2012-05-13 21:13) 

sasasa

東京都とは思えない場所ですね!
とても落ち着きそうです(^_^)
by sasasa (2012-05-14 00:27) 

元山陽ちとせ

>yakkoさん、おはようございます。

ここは、標高の高いところに咲いていますし、
しかも、いつも自転車でストイックに会いに来るので、
孤高の桜とは、いい表現ですね ^^

>みつなりさん、おはようございます。

みつなりさんとは、行動範囲が近い様ですね。
そのうち、偶然にお会いするかも知れませんね。 ^^

>海を渡る さん、おはようございます。

この日は、天気が良くて、1日楽しめました。
途中、美味しいパン屋さんも見つけましたよ。
確かに1本桜って、心に残る桜が多いですよね。

>isa さん、おはようございます。

奥多摩を自転車で走る人は、サイクリングというよりも
ヒルクライムの練習をしている人が多いです。
自分も最初は、写真も撮らずにひたすら登ってました。。。
今は、写真を撮る為にタラタラ登ってます。
奥多摩はヒルクライムするだけでは勿体無いくらい、
いいところだと思います。

>zakさん、おはようございます。

一本桜は、凛としていて、なんだか人格の様なものを
感じてしまいますね。
だから、何度も会いに行きたくなります。

>FISHさん、おはようございます。

以前は、ひたすらヒルクライムしてたので、
清流を楽しむ余裕も無かったですが、最近は、
体力の衰えとともに、清流や木々の美しさを楽しむ方に
重点が移ってきました。 ^^;

>starwarsさん、おはようございます。

D800E、先日ヨドバシカメラで触ってきました。
あれは、もう兵器の世界ですね。
玉をそろえる予算も国家予算並みになりそうです。 ^^;

>ため息の午後 さん、おはようございます。

老木と言われる桜は、特に人の心に残りますね。
遠征先で見る桜は、桜と地元の人の繋がりの様なものを
感じます。

>ぱぱくま さん、おはようございます。

そうなんです。垂直方向に移動すると、
桜を長く楽しめるんですよね。
特に、自転車で頑張って移動すると、感慨もひとしおです。 ^^

>yoshinonoko さん、おはようございます。

ありがとうございます。
斜めの土手の桜並木は、はっとする綺麗さがあります。
土手の下草が綺麗に処理してありますから、
地元でも自慢の桜なのだと思います。

>sigさん、おはようございます。

奥多摩ファンクラブでも作りますか(笑)
藤の森は、まだ行ったことがありませんが、
コンサートができるんですね。
森の中のコンサート、気持ちいいでしょうね。
帰りは真っ暗な中、星が沢山見えて、里山を満喫できそうですね♪

>sasasa さん、おはようございます。

さらに、ここから本格的な山歩きもできるし、
東京は、懐が深いと思います。
良く考えると、小笠原も東京都ですからね~

by 元山陽ちとせ (2012-05-14 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。