SSブログ

増上寺から六本木散歩 [日常]

先週のすいすいデー、増上寺から六本木までを歩いてみました。
この辺りは自転車で何度も走っているので、
迷うこともありません。

EP4187293a.jpg

増上寺の境内には、枝垂れ桜が、少しだけ残っていました。

EP4187301.jpg

そして、丁度ツツジの蕾がほころんでいるところでした。
EP4187313.jpg

赤い毛糸の帽子をかぶったお地蔵さんが沢山並んでいました。

EP4187325.jpg

少し奥まったところには、徳川将軍家の墓所がありました。
ここは江戸だったんだ、と再認識させてくれます。
江戸って、どんな街だったんでしょうね。

EP4187356.jpg

増上寺横を抜けて、六本木方面に歩いて行きますと、途中、教会もありました。

EP4187376.jpg

ロシア大使館を過ぎて、麻布辺りで少し路地に入っていきますと、
いい感じの坂道が登場しました。
この辺りは急な坂道が多いです。

EP4187371a.jpg

坂道の途中などには、古い民家や、酒屋さんなどもあって、
静かな雰囲気です。

EP4187378.jpg

EP4187399a.jpg

主な坂道には、坂の名前を書いた棒柱状の坂名標が立っていました。
こうして昔の人がつけた坂の名前を判りやすく表示するのは、
良いことだと思います。

EP4187395a.jpg

どこかで見た店の雰囲気だな~と思ったら、
国立の大学通りとさくら通りの交差点にあるお店と同じお店です。
チェーン店だったんですね。

その時の記事はこちら

EP4187402.jpg

こちらにも中国料理のお店が。
こういうところで本場中国の水餃子を頂くと、美味しいでしょうね。

EP4187422.jpg


そして、静かな路地を抜けると、急にお洒落なお店が目立つ様になってきて、
六本木界隈に抜けてきました。

EP4187435.jpg

都内の真ん中にもホットする様な静かなたたずまいや、
江戸の文化を感じる場所があって、
ときどきふらっと散歩してみるのもいいものですね。

nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 20

多摩デジ

今晩はです!
良いところですね(^ ^)
家内が今度行って観たいと申しています。

by 多摩デジ (2012-04-22 21:53) 

みつなり

天気が悪くて昭和記念公園に行けませんでした・・・。
by みつなり (2012-04-22 21:55) 

元山陽ちとせ

>多摩デジさん、こんばんは。

六本木周辺って、ちゃらちゃらしたイメージがありましたが、
少し外れたところは静かでなかなか良いところでした。
奥様と是非ご一緒におでかけくださいね。

>みつなりさん、こんばんは。

今週末は、はっきりしない天気で、とこかへ行くにも
計画をたてずらい感じでしたね。
来週に期待ですね!
by 元山陽ちとせ (2012-04-22 22:16) 

isa

六本木界隈の散策は見ごたえありますね(*^^)v
カメラ片手にパシャパシャと沢山撮ってしまいそうです!

by isa (2012-04-22 22:17) 

元山陽ちとせ

>isaさん、こんばんは。

六本木界隈は、お洒落な建物が多くて、
特に夜は絵になるところが多かったです。
写真をバシャバシャ撮っててても、浮いた感じがしないので、
心おきなく写真に没頭できるのが良いですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-04-22 22:44) 

Michikusa

いいロケーションばかりですね。お写真、素敵です。
坂道って不思議な魅力がありますよね。(^▽^)
by Michikusa (2012-04-22 23:13) 

sasasa

都会の風景の中にある、
こういうスポットは、
まさに、オアシスですね(^_^)

by sasasa (2012-04-22 23:32) 

ぱぱくま

六本木にかけての道は坂道も見応えがあって
今度歩くつもりです♪
暖かくなって散歩には本当に良い季節になりましたね!
by ぱぱくま (2012-04-23 00:21) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。ありがとうございます。

都内には沢山坂道があって、それぞれに表情があって、
楽しめます。また、ひとつひとつ名前がついているのが、
いいです。昔から、魅力的だった証しでしょうね。

>sasasa さん、こんばんは。

都内は長らく縁がなくて、あまり寄り付いていなかったのですが、
この頃は、じっくりと眺める機会が増えてきました。
こういうスポットを見つけられると、親近感が増してきます。 ^^

by 元山陽ちとせ (2012-04-23 00:22) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

六本木のあたりって、丘の上にあるというか、
まわりに谷が多いというか、そんな感じで、
見ごたえも歩き応えもありますよね。
すっかり暖かくなりましたので、天気が良い日には
散歩や自転車でどんどん出かけたいですよね♪

by 元山陽ちとせ (2012-04-23 00:40) 

レイリー

いいですね~都内散歩!
GWは何処に行っても混むので都内の名所以外のところを散策しようかと思っています。
ただ、天気が怪しいですね。
by レイリー (2012-04-23 06:33) 

aidesu

この酒店は固定資産税どうやて払ってるんだろか?
って思ってしまいました^^;
都内にも昔ながらの家とかお店あるんですね。
by aidesu (2012-04-23 14:58) 

海を渡る

私は完全に迷ってしまいます^^。
by 海を渡る (2012-04-23 17:49) 

ちゃめこ

チェ-ン店の事ですが、交番の前にあるあのお店の事かな?
その場の雰囲気が良く伝わってくる素敵なお写真ばかりですね。
六本木は、ヒルズや麻布十番を歩いた事がありますが、外人さんが多いところですよね。

by ちゃめこ (2012-04-23 21:52) 

元山陽ちとせ

>レイリー さん、こんばんは。

GWはどこも混むので行く場所には悩みます。
都内の穴場を散策するのはいいかも知れませんね♪
天気はとりあえず、土日は良いみたいですね ^^
そこが狙い目ですね!

>aidesu さん、こんばんは。

確かに、べらぼうな固定資産税でしょうね。
昔から住んでいる人にとってみると、勝手に土地の
値段が上がったんでしょうから、迷惑な話なんでしょうけど、
粘り強く住み続けているところが、江戸っ子気質なんですかね ^^

> 海を渡る さん、こんばんは。

最近はスマホの地図など、カーナビ並みですから、
そういう便利な道具を使うと、迷うことはないですよ~♪

>ちゃめこ さん、こんばんは。ありがとうございます。

国立というか谷保のチェーン店は、交番の前の店ですよ ^^
あそこのでっかいギョーザを6個食べたら超満腹でした。
焼き餃子でなく、水餃子にすれば良かったと後悔しました。
六本木は、外国の方も多くて、自分なんかは、少し怖い感じも
します。でも少し外れたところは、静かでいい感じでしたよ。
by 元山陽ちとせ (2012-04-24 00:04) 

ナビパ

芝公園周辺はワン散歩撮影を楽しんだ場所で
懐かしいです。
新旧入交り変化の飛んだコースですね。
また行きたくなりました。
by ナビパ (2012-04-24 10:49) 

よしころん

都会のまんなかでもやはり足で歩いてみることで、たくさんの発見があるのですね~~
でも東京にはめったに行かないのですが・・・(笑)
by よしころん (2012-04-24 14:06) 

元山陽ちとせ

>ナビパ さん、おはようございます。

増上寺あたりと六本木って、意外と近くて、
真っ直ぐ歩くと1.5kmくらいです。
途中、色々と路地に入ると新旧入り乱れた感じで
楽しめます。東京タワーの観光の後などに、
良いかも知れませんね ^^

>よしころん さん、おはようございます。

都内はついつい地下鉄で移動してしまい勝ちですが、
歩いてみると主な街どうしが意外と近いということや、
地理的な位置関係、土地の高低差などが、良く判って、
発見の連続で、楽しいですよ。
震災の様なことがあっても、迷わず歩いて帰宅できそうですしね♪
by 元山陽ちとせ (2012-04-25 07:10) 

imarin

私もとある日曜日に千鳥ヶ淵~増上寺~六本木と歩きましたよ。
地下鉄移動でしたけど^^
by imarin (2012-04-25 16:20) 

元山陽ちとせ

>imarinさん、こんばんは。

千鳥ヶ淵、増上寺、六本木と、桜が綺麗だったのではないですか?
地下鉄でポイント間を移動して、移動した先を歩いて回るのも
良いですね。あまり迷わなくて済みますしね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-04-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。