SSブログ

昭和記念公園のチューリップ2012 [昭和記念公園]

今日は当初から予定していた休暇取得の日、
あいにく朝からもやっとして、はっきりしない天気でしたが、
チューリップが見ごろを迎えた昭和記念公園に行ってみました。

EP4166840.jpg

公園に入って直ぐ目に付いたタンポポをみてみると、
なんと関東タンポポでした。
注意してると意外と見つかるもんだな~と思います。

EP4166732a.jpg

EP4166817.jpg

EP4166778.jpg

やまぶきの黄色も鮮やかでした。やまぶき色と言うべきなのかな?

EP4166900.jpg

EP4166997.jpg

花びらの布置がギザギザのチューリップです。

EP4167152.jpg

EP4166920.jpg

平日にもかかわらず、デジイチを持ったおじさんや、
ミラーレス機や高級デジイチを持った女流写真家も沢山。
特に、かなり高齢の女性の方で写真を楽しんでいらっしゃる方を
多く見かけました。
歳を撮ってもデジイチを操って色々なところに出かけていると、
色々な刺激があって、健康上にも良いかも知れませんね。

EP4167114.jpg

こちらは、ホトケノザ。まだ、まばらなポピー畑の中に沢山咲いていました。
愛らしい形です。

EP4167070.jpg

ときおり吹き抜ける風に桜の花吹雪が舞っていました。
桜はもっと散っているかと思いましが、葉があまり出ていないせいか、
かなり残っている印象でした。

平日に休暇をとって写真をとっていると、
どうも落ち着かないというか、
なんだか集中しきれない一日でした。

つづく。

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 21

mayu

おはようございます^^

こんなにいっぱいのチューリップって初めて見たかもしれません!
凄いですね、綺麗で圧巻!!!

by mayu (2012-04-17 05:36) 

tm-photo

チューリップはお花の中でも特に一眼レフに向いたお花な気がします
半逆光にしてファインダーを覗くと肉眼では見えない素晴らしい世界が広がりますね。
by tm-photo (2012-04-17 08:11) 

ヒロミ

おはようございます。
私も日曜日に行ってきました!
チューリップ綺麗でしたね♪
が、無料デーも重なり沢山の人出でした(^_^)
by ヒロミ (2012-04-17 08:27) 

sae

おはようございます。
もうチューリップが見頃なのですね。
去年、訪れて感動しました。
今年も行きたいな。
ポピーもいいですよねぇ。
出勤前のドトールからでした(笑)
by sae (2012-04-17 08:32) 

レイリー

今年も記念公園のチューリップは見事ですね!
こちらは平日に行かないと撮るの困難な感じです。
週末に晴れたら開園待ちして撮ってこようかなと考えています (^^
by レイリー (2012-04-17 08:53) 

yakko

お早うございます。
春爛漫ですね〜〜〜 !
by yakko (2012-04-17 09:10) 

ちゃめこ

チュ-リップかなり咲いていて綺麗ですね。
11日に行った時は、まだまだと言った感じだったんですが、
植物の成長は早いものですね。
確かに、高齢の女性カメラマン多く見かけましたね。
高齢の夫婦でカメラを楽しんでいる方もいて、微笑ましい姿に映りました。
by ちゃめこ (2012-04-17 13:22) 

zak

色鮮やかですね。
あの寒い冬はどこ行っちゃったんでしょうか?
春に包まれるかのようですね・・・
by zak (2012-04-17 19:00) 

たもぎ

素晴らしい公園に素敵なチューリップ
ワクワクします・・(^^)
by たもぎ (2012-04-17 19:02) 

FISH

こんなにたくさん咲いているんですね!
写真も綺麗で素晴らしいですねー(^^)
by FISH (2012-04-17 20:57) 

starwars

昭和記念公園のチューリップ、きれいですね。
広角で撮るとよいのか、望遠でぼかすときれいなのか、
迷いますね。いいなぁ~。
週末、天気悪そうなのでがっかりです。
by starwars (2012-04-17 23:34) 

Michikusa

花吹雪が美しいですね~。
しかし、どこで撮っても、必ず写真を撮ってる人が入ってしまう今日このごろ・・・
そういう自分も、誰かの写真に風景の一部として写っているんだろうなぁ・・・(((((((・・;)
by Michikusa (2012-04-17 23:55) 

元山陽ちとせ

>mayuさん、こんばんは。ありがとうございます。

確かに昭和記念公園のチューリップは圧巻ですね。
自分も昭和記念公園の最盛期のチューリップをじっくりと見たのは
はじめてでしたが、「すごーい!」を連発してました。

>tm-photoさん、こんばんは。

確かに、チューリップは撮っていて、奥が深そうだな~
と思いました。写真撮っている人は皆さん、凄い機材でしたし。。。

>ヒロミさん、こんばんは。

日曜は無料デーだったそうで、やはり、無料だと相当な人出
なんでしょうね~
自分は自転車で直ぐいける距離だからでしょうか、
混みそうなときは無意識に回避してるかも知れません。

>saeさん、こんばんは。

昭和記念公園のチューリップって、感動しますね。
来ている方の会話を聞いていると、「今年は特にすごいわ~」
という会話が多かったので、例年にも増して、
今年は綺麗という事の様です。

>レイリーさん、こんばんは。

月曜も開園待ちしてダッシュして撮影する方が
沢山おられたそうです。場所取り合戦の様相になって、
もう大変だった、と老カメラマンの方がぼやいておられました。
自分が行ったときは、既にかなりの人ではありましたが、
少し待てば、撮影はゆっくりできました。
今週末は天気が悪いそうなので、雨覚悟なら、
ゆっくり写真が撮れるかも知れませんね。

>yakkoさん、こんばんは。

昭和記念公園には、春が沢山でした。
チューリップ以外にも沢山写真を撮りましたが、
整理が大変で、放置状態になってます ^^;

>ちゃめこ さん、こんばんは。

11日から1週間しか経ってないのに、一気に咲くもんですね。
注意してワッチしていないと、タイミングを逃しちゃいそうですね。
高齢のご夫婦で本格的に写真を撮ってられる方、多いですね。
夫婦で出かけることも多くなるでしょうし、良い趣味だと思います。

>zakさん、こんばんは。

曇りの天気でしたが、ホントに色鮮やかで、色飽和している様な
感覚でしたよ。この冬が厳しかったからこそ、この春は、
いつもの年よりも春の色が濃いのかも知れませんね。

>たもぎ さん、こんばんは。

いつも昭和記念公園に行く度に、良く整備の行き届いた公園だな~
と思います。季節に応じて次々と草花が入れ替わりで咲いていきますし、
飽きさせない工夫がされてると思います。

>FISHさん、こんばんは。ありがとうございます。

自分もあまり下調べもしないでふらっと行ったのですが、
こんなに綺麗に咲いているとは、驚きました。
咲いているエリアもかなり広いですし、種類も豊富ですし、
チューリップ以外にも沢山見どころ満載でしたし、
相当な満腹状態になりました(笑)

>starwarsさん、こんばんは。

ここまで綺麗だと、絵葉書的な綺麗さに感じてしまうのは、
贅沢と言うものなんでしょうね~
望遠でキリトルのも良かったですが、桜もまだ残ってましたので、
広角で桜を入れて撮るのも良かったです。
先週の後半くらいの桜がもっと残っているタイミングだと
素晴らしかったことでしょうね。

>Michikusaさん、こんばんは。ありがとうございます。

花吹雪は静止画で表現するのは難しいですね~
人の目にはすごい花吹雪に見えていますが、
写真に撮ると、良く写っていなくて、なんだか伝わらない写真が
大量生産されました。 ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-04-18 02:03) 

みつなり

これはいい。週末は子供とサイクリング+チューリップ撮りにしようかな。
by みつなり (2012-04-19 00:12) 

aidesu

写真は歳に関係なく勝ち負けもなく自分のペースで楽しめる。
いい趣味ですよね。
by aidesu (2012-04-19 02:56) 

チングルマ

桜とチューリップ・・・ いい感じですね。

しかも、平日に休暇とってだから
何とも言えません。
by チングルマ (2012-04-19 14:41) 

ナツパパ

やぁ、これは見ていて飽きませんね。
聞きしに勝る素晴らしさです。
by ナツパパ (2012-04-19 17:24) 

aya

色鮮やかですね!
チューリップは可愛い色と 形が特徴ですね、これだけ
カラフルだと、皆撮りたくなりますね。
赤が印象的でした♪
by aya (2012-04-19 21:43) 

元山陽ちとせ

>みつなりさん、こんばんは。

子供さんとサイクリングで昭和記念公園は、いいですね~
これだけのチューリップなら、子供さんも喜ばれると思います。
あとは、天気だけが気がかりですね ^^

写真は歳に関係なく勝ち負けもなく自分のペースで楽しめる。
いい趣味ですよね。
>aidesu さん、こんばんは。

写真は撮る人が好きな様に自分のペースで撮って楽しめるので、
いくつになっても楽しめそうですよね。
また、どこかへ出かける強~い動機付けにもなるので、
実は歳をとる程に良いだと言えるかも知れませんね ^^

>チングルマさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

もしかして、桜とチューリップのコラボが見られたのは、
今年特有の事なのでしょうかね?
いい感じですよね。

>ナツパパさん、こんばんは。

今の昭和記念公園は、チューリップ以外にも沢山楽しめるものが
あって、丸一日いても飽きることがありません。
人気が集中するのも仕方ないところですね。

>ayaさん、こんばんは。

デジカメですし、最近はメモリもタップリですから、
もう撮り放題状態でした。
でも、あとで整理するのが大変で、実は殆ど整理できてません ^^;
整理できていない大量の写真の中でも赤のチューリップは、
ハットする印象を放っていました。

by 元山陽ちとせ (2012-04-19 22:12) 

Jetstream777

綺麗ですね。 マクロレンズが欲しくなりました。 私はPL1SとLUMIX GF3ですが、OM-Dもいいなあと思っています。
by Jetstream777 (2012-04-21 13:09) 

元山陽ちとせ

> Jetstream777さん、こんにちは。

マクロレンズがあると、綺麗な花などを撮るのが
楽しくなりそうですよね。
今は、m.zuiko 45mm F1.8でデジタルテレコンで
クローズアップして凌いでいます。
by 元山陽ちとせ (2012-04-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。