SSブログ

青梅・昭和幻燈館のジオラマ(1) [多摩川]

久しぶりに休日に天気が良かったので、
狙っていた青梅のジオラマを見に行ってきました。
久々のロードバイクでの出動です。

先に書いちゃいますと、本日の走行記録は、

距離: 60.48 km
タイム:2:43:04
平均スピード:22.3 km/h
高度上昇値:255 m
カロリー:1,102 C
平均気温:15.4 °C

となっています。
気温データが春本番を告げていますね♪

FR3203393aa.jpg
昭和幻燈館は、先日TV東京系列で放送されていた
アドマチック天国で紹介されて以来、そのジオラマを
是非、見てみたい、というか、写真に納めてみたいと
狙っていました。

どうも、CP+のジオラマ撮影以来、ジオラマのキーワードに
反応する様になってしまいました。
→その時の記事はこちら。よろしければどうぞ。

R3203388.jpg

昭和幻燈館の外観は意外にも、小さくて、まるで
街中の雑貨屋さん、という雰囲気です。
中を覗くと、昭和の時代を代表する「スター」のブロマイドが
ズラ~と並んでいます。

ちょっと、オタク風で入りにくい感じがしました^^;
観光客らしき人が居なかったから、スルーしてたかも知れません。

観光客風のおばちゃん達と入れ替わる様にして
中に入ると、目的のジオラマは200円で有料との事です。

R3203375.jpg

ここは素直に200円払って中に入りますと、
薄暗い館内には、ところ狭しと沢山のジオラマが並んでいました。
薄暗いのには、理由がありました。

FR3203269aa.jpg

こんな感じで、ジオラマはどれも夕暮れから、宵の口にかけての
昭和の街を表現していて、どのジオラマも暖かい明かりが印象的に
使われていました。

FR3203268aa.jpg

LEDでなくて、昔ながらのマメ球を使っている様で、とても暖かい
光を放っていました。
こういう光、好きです。
ジオラマでなくても実物の世界でもこんな光を見ると、ついつい
シャッターを切ってしまいます。

それにしても光りの配置といい、ディテール作りこみといい、
どれもとても良くできたジオラマだと思いました。

実物でも感動して、家に帰ってきて、PCのディスプレイで見て
もう一度感動が味わえました。
写真好きの方にはオススメの穴場スポットかも知れません。

入り口でチケットを売っているおばちゃんが、
「フラッシュもOKですから~」
と言ってましたが、フラッシュ焚いたらこの雰囲気は味わえませんよ~

ジオラマの写真は次回沢山アップしたいと思います。

つづく。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 9

aidesu

いいですねぇ。すごく癒される感じで。
ぜひ行ってみたいです^^
by aidesu (2012-03-21 02:39) 

JUN

青梅にあるんですか?
駅のホームもやたらとレトロなんですよね。
by JUN (2012-03-21 12:47) 

レイリー

青梅も頑張っていますよね!
ココは毎度行ってみようと思いつつ素通りしてしまっています。
精巧に作られているジオラマがとても楽しいですね!
このところすぐ南の釜の淵公園に鳥を撮りに行くので寄ってみたいと思います。
by レイリー (2012-03-21 15:28) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、こんばんは。

狭い館内ですが、タップリ楽しめました。
ジオラマ作家の方は、この世界では有名な方の
様です。ときどき、作品の入れ替えもある様ですので、
何度も楽しめそうです。

>JUNさん、こんばんは。

青梅から奥多摩方面なら自転車で行ってしまうので、
最近は青梅駅に降り立ったことは無いかも知れません。
駅のホームもレトロなんですか?
電車で行くのもいいかも知れませんね。


>レイリーさん、こんばんは。

自分も今まで青梅方面は、吉野街道を使っていたので、
なかなか寄る機会がありませんでした。
こんな良い所を紹介してくれたアドマチック天国さまさまです。
いや、大江真理子さまさまかな?(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-03-21 19:33) 

美美

ジオラマいいですね~♪
やはり私も行きたいと思いつつ
通り過ぎています^^;
まずはご主人様を説得しなければ。。。(爆)
by 美美 (2012-03-21 20:24) 

みつなり

これは楽しそう!
by みつなり (2012-03-21 20:52) 

Takashi

行こう行こうと思いつつ、なかなか行けてない場所です。
青梅は、街の雰囲気とかも良さそうですよね。
by Takashi (2012-03-21 23:54) 

sig

こんばんは。
写真がとてもいい雰囲気で、すてきですね。
青梅の街の雰囲気も大好きです。
by sig (2012-03-22 00:20) 

元山陽ちとせ

>美美さん、おはようございます。

ジオラマは癖になりそうです。
特に、ここのジオラマは光の具合が良いので、
たまらない魅力です。
是非、おでかけくださいね。

>みつなりさん、おはようございます。

つづきの記事もアップしたので、
そちらもどうぞ~。より、楽しめますよ。

>Takashiさん、おはようございます。

青梅って、行こうと思ってなかなか行けていない
と言われる方がとても多いですね。
どうしてなんでしょうね~

>sigさん、おはようございます。ありがとうございます。

青梅の街、せめて昭和50年代の頃に、
行ってみたかったです。昭和50年頃でも
かなり雰囲気が残っていたでしょうね。
タイムマシーンが欲しくなりますね。

by 元山陽ちとせ (2012-03-22 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。