SSブログ

春雨の昭和記念公園(1) [昭和記念公園]

どうも、週末は天気がすぐれません。
今にも降りだしそうな空模様でしたが、
そんなに大崩もしない様でしたので、
昭和記念公園に、春の様子を見に行ってきました。

R3183059a.jpg

雨が降りそうだったこともあり、今回もクロスバイクで出動です。

FR3183138aa.jpg

途中、立川の辺りでポツポツと来てしまい、引き返そうかとも
思いましたが、ほんのポツポツの、まさに春雨状態ですので、
そのまま濡れて参ろう、という事でとにかく行ってみることに。

昭和記念公園は、日曜でしたが、あいにくの天気の為か、
殆ど人がいません。
しっとりとした雨の中、人の居ない昭和記念公園も
いい雰囲気だな~、と少し得した気分でした。

FR3183125aa.jpg

公園の入り口の開花案内では、菜の花はまだ開花していない、
となっていたので、期待していなかったのですが、
園内に入ると、菜の花畑の鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。

R3183126a.jpg

看板を見ると、寒咲きナノハナと書いてありました。
12月下旬から咲いている様です。

FR3183150aa.jpg

傘をとカメラを持った人は、ポツポツといました。
やはり、春を待ちきれない写真好きの人が多いみたいです。

FR3183132aa.jpg

FR3183137aa.jpg

最近、多摩川を走っていないので、多摩川の菜の花の状況はどうなのでしょうね。

昭和記念公園の様子は、次回につづきます。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 6

Michikusa

お天気と自分のオフとお花の開花がなかなかマッチしません・・。^^ゞ
この公園を記事にアップする方、けっこういるんだけど、人気なんでしょうね。かなり広そう。
by Michikusa (2012-03-19 07:27) 

レイリー

ご訪問いただき、ありがとうございました!
過去記事も拝見させて頂きましたが、行動範囲が一緒でもしやお近くでしょうか?
昭和記念公園は近くなのでしょっちゅうウロウロしております。
意外に雨の中を歩くのも楽しかったりしますね!
特にこれからの花の時期は晴れも雨も面白いです。
当方も自転車好きの端くれで、安物の車両しか乗っていませんが大変に興味深く拝見させていただきました。
これからも拝見させていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
by レイリー (2012-03-19 08:56) 

美美

先週15日に行きたいなあと思っていたら行けず・・・
でも菜の花はまだまだ見られそうですね。
行きたいなあヽ(^o^)丿
あ!
雨でも楽しいんですね♪
チェックしました^^
by 美美 (2012-03-19 13:58) 

ため息の午後

四季の花に巡り合える昭和記念公園は、いいですね。
菜の花が春の装いに包まれて美しいですね。
by ため息の午後 (2012-03-19 23:34) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

昭和記念公園は、昔米軍基地だったところが、
公園になったもので、とんでもない広さです。
家族づれにも人気で、休日は混雑しています。
徒歩で行って、公園内の施設を一回り見て回ると、
タップリと1日仕事になります。
その分、相当な運動にもなりますけどね(笑)
四季折々の植物もあって、被写体には事欠かない、
魅力的なところです。もし、機会があれば、
是非、どうぞ!

>レイリーさん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問いただきまして、
また、過去記事まで見て頂いて丁寧なコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
行動範囲や自転車など、共通点が多そうで、
今後とも、楽しみです。宜しくお願い致します。m(_ _)m

>美美さん、こんばんは。

菜の花はまだ暫く大丈夫だと思います。
菜の花畑に入ると、香りがいっぱい広がって、
子供の頃の記憶が蘇りました。
雨の昭和記念公園、いいですよ。
ただし、極力小雨に限りますけどね(笑)


by 元山陽ちとせ (2012-03-19 23:40) 

元山陽ちとせ

>ため息の午後 さん、こんばんは。

菜の花の黄色は、強く印象に残って、
春を感じさせてくれますね。雨のなかでも
ひときわ、強い光を放っていました。
菜の花畑の中に入ると、自分の中では菜の花でなくて
青虫の匂いがして、子供の頃の自由研究を思い出しました(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-03-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。