SSブログ

ふらっと国立新美術館 [日常]

先日NHKテレビで紹介されていた文化庁メディア芸術祭が
開催中の国立新美術館にフラッっと行ってみました。

R2252017a.jpg

国立新美術館は、大江戸線六本木駅、または千代田線乃木坂駅の近くです。

文化庁メディア芸術祭のHPはこちら。

FR2252018aa.jpg

↑六本木という場所がら、お洒落なおねーさんが多いです。
六本木といっても乃木坂のあたりで、少し落ち着いた感じのところでした。

FR2252058aa.jpg

↑国立新美術館の内部はこの様な雰囲気で、とてもモダンで
綺麗な建物です。

FR2252050aa.jpg

FR2252057aa.jpg

FR2252056aa.jpg

建物自体も有名な建築家によるものに違いない、と思って少し調べたら、
やはり、設計は「黒川紀章」だそうで、どうりで凄い訳です!

FR2252055aa.jpg

↑早速会場に入りました。

会場に入って直ぐのところに、幕が張ってあって暗くなったエリアがあって、
光るボールが3次元的に転がりながら、全体としてアートを作る、
というものが展示されていました。先日のNHKでも紹介されていました。



↑少し動画で撮影してみました。

R2252037.jpg

↑こちらは、絹の様な幕の張ってあるプロジェクタ投影機の様なもので、
手で色々と触ると、その部分に色がつくというものです。



↑こちらに、その様子を少し動画にしてみました。
うまく反応していませんね。今日は調子が悪いのカナ?

R2252034.jpg

↑こちらは、二重振り子のカオス的な動きを使って、壁に絵を描くマシンです。

R2252035b.jpg

↑こちらはその説明書き。
二重振り子って、単純な構造なのに、その振り子の先の動きは
見ていても、とってもカオス的です。
この二重振り子を載せた小さな車が左右に小刻みに動きながら、
振り子を振りながら、振り子の先端にとりつけたスプレーペンキで
絵を描かせると、上の写真の様な絵が描けるとう訳です。

う~ん、できあがった絵もカオス的です。

R2252021.jpg

R2252023.jpg

↑こちらもNHKで紹介されていました。相変化する電子楽器だそうです。
縦笛、サックス、ドラム、鈴、と本体の形を変えながら、電子音を変えていました。

FR2252031aa.jpg

FR2252041aa.jpg

↑そして、こちらは SPACE BALLOON PROJECT という高度3万mまで上昇する風船に
カメラを搭載して、衛星電話経由でインターネットに生中継するというものです。

ちょっと、飛び出せ科学くんのパクリっぽいくもないですが、
面白いのは、Twitterで呟いたメッセージを風船上に搭載したスマホに表示して、
宇宙を背景にして表示されたメッセージをそのままカメラで撮影して生中継するというところです。

FR2252045aa.jpg

↑その時の様子がこちら。

FR2252042aa.jpg

↑自分の呟きがこうして表示されたら、楽しいでしょうね。

FR2252027aa.jpg

FR2252046aa.jpg

↑こちらは、風船に搭載されているスマホと、それを掲げている宇宙服の人形です。
こんな簡単なつくりなんですね。

PROJECTは、残念ながら、去年の7/15~7/17に実施して、
好評のうちに終了したらしいです。

第2弾、第3弾はやらないのでしょうかね~

FR2252063aaa.jpg

こうして会場を後にしました。
外の天気はどんよりとした寒々しい天気でしたが、
週末の都心部は、家族づれなどもチラホラ。
良く考えると当たり前の光景ですが、少しだけ新鮮でした。

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 14

セイミー

ご来訪いただき有難うございます
by セイミー (2012-02-26 20:33) 

ぱぱくま

あの円形のカフェでゆっくりお茶したいです♪
いつも混んでるイメージがあって
まだ中に入ったことないんですよ・・(^-^;
by ぱぱくま (2012-02-26 23:21) 

元山陽ちとせ

>セイミーさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

国立新美術館自体が、かなり広い割りには、
色々なところに人が多いイメージでした。
あの円形カフェもかなりの人が入っていました。
どうもお洒落で人の多いところは、落ち着きませんねぇ~^^;

by 元山陽ちとせ (2012-02-27 00:12) 

aidesu

六本木にこんな所があったんですね。
今度行ってみます^^
by aidesu (2012-02-27 06:03) 

美美

建物の構造がおもしろいですね。
全面ガラス張りなのかな^^
by 美美 (2012-02-27 22:17) 

元山陽ちとせ

>aidesu さん、こんばんは。

自分も今回はじめて知りました。
まだまだ、知らないところだらけです。
色々な方のブログで知るところも多くて、
勉強させてもらってます。感謝です。

>美美 さん、こんばんは。

建物は黒川紀章の設計だからでしょうか、
あちこち凝ったカタチです。
玄関から見たところも広いガラスに
鉄骨の幾何学模様が綺麗でした。





by 元山陽ちとせ (2012-02-27 22:52) 

kyon

nice&ご訪問ありがとうございます^^
宇宙もの、大好きです!こんな場所があるんですね^^
by kyon (2012-02-27 23:27) 

Michikusa

近未来のおもちゃ箱みたいで楽しそう~!
by Michikusa (2012-02-28 07:58) 

toku

素敵なところですね 近くだったらすぐにでも行ってみたいな
今度上京した時に是非行ってみたいと思います
by toku (2012-02-28 15:06) 

元山陽ちとせ

> kyon さん、こんばんは。

宇宙は想像をかきたててくれますよね。
自分も大好きです。

>Michikusa さん、こんばんは。

アイデアで勝負しているものが多かったです。
近い将来、そのアイデアが現実の製品に活かされているかも
しれませんね。

>tokuさん、こんばんは。

素敵なところですし、とっても大きい美術館です。
何か有名な美術品の展示がされているときが、
チャンスかもしれませんね。
是非是非どうぞ~

by 元山陽ちとせ (2012-02-28 22:20) 

hrd

マレーシアの国際空港も黒川紀章さん設計で
素晴しく美しい空港でした^^
by hrd (2012-02-29 11:23) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、おはようございます。

マレーシアの空港、行ってみたいです。きれいでしょうね~
そういえば、パスポートが切れてから相当経ちます(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-03-01 06:35) 

sig

こんばんは。
楽しい体験でしたね。動画があるとわかりやすいです。特に最初の動画はよく撮れていますね。
by sig (2012-03-07 23:00) 

元山陽ちとせ

>sigさん、こんばんは。

新しいメディアは動画でないと伝わりにくいですね~
最初の動画はレンズが中望遠だったので、
全景が一度に撮れず、苦労しました。
by 元山陽ちとせ (2012-03-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。