SSブログ

My Favorite Photo 2011 にエントリします! [blog]

P9073392a.jpg
オリンパスXZ-1、TV 1/640, AV 6.3, EV 0, ISO 100, fm 28.0mm

Shin.Sion.さんの企画「アナタのお気に入りの写真を見せてください!」
My Favorite Photo 2011に参加します。

写真は9月の上旬に自転車で伊豆大島を一周したときのものです。
行きは竹芝桟橋まで自走して、ジェット船を使いましたが、
帰りは、大島空港から飛行機で調布空港に戻りました。
大島空港で飛行機に乗り込むとき、初めての小型のプロペラ機に
わくわくしながら撮ったひとコマです。
小型の飛行機ですから、こうして歩いて飛行機に乗り込みます。
高度の下がった太陽に向かって、みんな刑事ドラマ風に歩いていました(笑)

大島の海は、太平洋の遥か遠くから押し寄せる大きなうねりが
3.11を連想させ、畏怖の念を抱かずにはいられませんでした。

→元の記事はこちら。

nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 17

aidesu

逆光と影。すごく好きな写真です^^
by aidesu (2012-02-21 11:27) 

shin.sion

早速のエントリーありがとうございます!
これから乗り込む期待感を感じる写真ですね~

My Favorite Photo 2011へのご参加ありが
とうございました、皆様からの全てのエントリー
揃いましたら記事にてご紹介させて頂きます。

Shin.Sion.

by shin.sion (2012-02-21 11:51) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、こんにちは。

ありがとうございます。
自分も逆光が好物です。去年の写真を眺めていて、
好きな写真を選んでいたら、逆光ばかりでした(笑)

>shin.sion さん、こんにちは。

こちらこそ、素敵な企画ありがとうございます。
去年1年の写真達をゆっくり見直すチャンスを頂けて、
感謝感謝です。
色々悩みましたが、自分の中での去年のイベント性と
好きな写真というポイントで選びました。
今後とも、宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2012-02-21 13:38) 

ナビパ

逆光下ってけっこうドラマチックですよね。^^b
by ナビパ (2012-02-21 21:13) 

元山陽ちとせ

>ナビパ さん、おはようございます。ありがとうございます。

後ろから人が追いついてくるなか、カメラをサッと出して、
パッと撮った一枚です。
時間があれば、もっと露出など調整したと思いますが、
逆にパッと撮った感じが、たまたま少しドラマチックな感じに
なったという感じです。

by 元山陽ちとせ (2012-02-22 09:30) 

よしころん

ご訪問、ありがとうございました^^
山の記事ばかりですが、お時間あればまたお立ち寄りくださいませ♪
by よしころん (2012-02-23 10:12) 

元山陽ちとせ

>よしころんさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
最近、登山に行く回数がすっかり減りましたが、
登山は好きなんです。宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2012-02-23 22:05) 

ぱぱくま

ペラ機は未体験なのですが
自分の目の前で回るプロペラを眺めてたいです(^-^;
滑走路と長い影が印象的ですよね♪
by ぱぱくま (2012-02-24 01:30) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

この飛行機は、シートが2列しかないので、
必ず窓際になりますし、殆どの窓からプロペラが
回っているのが見えていたと思います。
自分の席からもしっかり見えていましたよ。
離着陸時には、軽い機体を感じることができて、
怖楽しかったですよ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-02-24 22:06) 

starwars

いいですね。こういう機体の窓から景色を
撮ってみたいです。プロベラ機も電子機器使用禁止なんですかね。
by starwars (2012-02-24 23:18) 

元山陽ちとせ

>starwars さん、こんばんは。

はい、プロペラ機も離着陸時は電子機器使用禁止でした。
大島を離陸したとき、三原山の火口を撮りたいな~
と思っておりましたが、電子機器禁止でした。
と言っても、飛行コースが三原山とは反対方向に一直線だったので、
火口は見えませんでしたけどね^^;
by 元山陽ちとせ (2012-02-24 23:50) 

hrd

新婚旅行のオーストラリアで国内線がスト
セスナで何時間も移動したことも思い出しました
機内は日本人は嫁と2人だけ、パイロットは居眠り
忘れられない思い出です^^
by hrd (2012-02-25 07:49) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんにちは。

オーストラリアをセスナで新婚旅行って、
素敵ですね~♪ ストのお陰ですね^^
それにしても、パイロットは居眠りしても
大丈夫なんですね。オートパイロットの性能の
おかげなんでしょうけど、微妙な気分ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-02-25 11:29) 

sig

あ、このヒコーキは毎日我が家の上空を飛んでいるので、いつか乗りたいと思っています。写真は広々として、どこか外国の空港のようですね。
by sig (2012-03-07 23:04) 

元山陽ちとせ

>sigさん、こんばんは。

調布飛行場には、小型ですが、興味深い飛行機が
飛んでいますよね。
自分も以前から調布飛行場の飛行機に乗りたいと思っていました。
実際乗ってみて、調布から飛行機でいける伊豆諸島は
異様に近いんだということが判りました。
by 元山陽ちとせ (2012-03-08 00:38) 

sig

こんばんは。
shin.shionさんのところでこの写真を見て、またやってきました。私もこの写真、大好きですよ。私はこの新中央航空の飛行機を勝手に「トビウオ」と呼んで、いつも見上げています。望遠で撮った写真で文字が読めるんです。もしかして元山陽さとせさんが乗っていたかも。
by sig (2012-03-11 19:04) 

元山陽ちとせ

>sigさん、こんばんは。

トビウオとは、良く特徴を捉えてますね。
望遠で撮ると迫力のある姿が捉えられそうですね^^
あぁ~、また、乗りたくなりました。
by 元山陽ちとせ (2012-03-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。