SSブログ

東京ゲートブリッジ開通編 [日常]

先週末、東京ゲートブリッジが開通しましたね。
実は、開通の日も自転車で様子を視察してきたんです。

R2121406ag.jpg

R2121655aa.jpg

↑歩行者用のエレベータ塔を降りた所から見たゲートブリッジです。

R2121541aa.jpg

出発したのがお昼からだったせいか、大混雑、という程でもなく、
意外とスムーズに橋の上まで登れました。

R2121571aaa.jpg

↑ゲートブリッジの概要が書いてあります。
あの恐竜の様な形になった理由が書かれてます。

R2121557aa.jpg

R2121555ag.jpg

↑まだ、設備類は何もかもが新しいくて、ピッカピカです。

R2121552ag.jpg

↑この橋、色々なところの継ぎ目にボルトがありません。
なので、とてもスッキリして見えます。
海の上なので、耐久性を考えると、この様な機能美になるのでしょうかね。

R2121590aa.jpg

↑こちらが橋の上から眺めるスカイツリーです。
新東京名所の競演です。

R2121629aaa.jpg

↑橋の中程まで歩きますと、この様な看板が。
ちなみに、橋の向こう側まで歩くこともできますが、下に折りることはできないみたいです。
自転車用のビンディングシューズでは、歩きにくいので、ここで折り返しました。

R2121560ag.jpg

↑橋の上からは、この様な大型の船が行き交うところも間近に眺めることができます。

R2121622ag.jpg

↑飛行機も直ぐ上を飛んでいきます。

R2121644ag.jpg

↑まるいノッポな白い塔の部分が、歩行者用のエレベータ塔です。
ここから登ってきました。
流石に開通の日、歩いて昇ってください、と言われて、歩いて登りました。
でも、その分、全く並ばずに済みましたので、全然OKです。

R2121750aa.jpg

↑下に下りてきますと、夕暮れが迫ってきて、またまたいい雰囲気です。

R2121723aa.jpg

↑バイクトライアルの練習をする親子がシルエットで見えていました。

R2121680ag.jpg

↑ふと、下を見ると、こんなタコさんの絵が。
なかなか味のあるタコさんです。

R2121738aa.jpg

↑橋の下も継ぎ目が無くて、非常にスッキリです。機能美ですね。

天気が良いので、日が暮れるまで待てば、富士山がシルエットで見えるかも、
と思いましたが、暗くなってから自転車で走るのも寒そうですし、渋滞がひどくなりそうですし、
この辺で引き上げることとしました。

それにしても、途中、墨田川沿いの味わい深い景色も見れるし、
道路も広いし、自転車で往復するには、非常に良コースだと思いました。

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 15

秋葉周二

おはようーです!
夕景が綺麗ですね。
橋に夕日を入れて撮るのが流行ってるそうです。
先日、写真家にここの写真を見せてもらい色々ウンチク聞いてきました。
ホント綺麗な写真じゃ!Woo
by 秋葉周二 (2012-02-19 09:53) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二 さん、こんにちは。ありがとうございます。

橋に夕日を入れて撮るのが流行っているとは、
このブログは流行の最先端という訳ですね(笑)。
夕日を入れて撮るウンチク、是非とも参考にしたいです。
by 元山陽ちとせ (2012-02-19 11:51) 

FISH

写真がカッコ良い!!!!!
行きたいなぁ。
by FISH (2012-02-19 20:13) 

ため息の午後

自転車とゲートブリッジ、すごく絵になりますね。
一番新しいのにどこか懐かしくて外国のようで、新名所
ですね。 タコの味があり憎めない顔がおもしろいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-19 21:08) 

JUN

思ったほどの渋滞はないようですね。
そろそろ出掛けてみようかな?
by JUN (2012-02-20 17:02) 

kyon

nice&ご訪問ありがとうございました。
夕暮れ時の
がとっても綺麗ですね。自転車のが一番好きです。
by kyon (2012-02-20 19:54) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、こんばんは。ありがとうございます。

東京ゲートブリッジ、思ったよりもいいところでした。
一日中、ぼ-としていたいところです。
是非、自転車かバイクでお出かけください。

>ため息の午後さん、こんばんは。

タコさん、憎めないですよね。
こんな絵を残している人、どんな人なんでしょうね?
小学生くらいでしょうか。

>JUNさん、こんばんは。

橋の手前の大きな道路は、渋滞していました。
どのくらいの時間がかかるかは良く判りませんが、
道をうまく選んで行けば、そんなに時間はかからない雰囲気でした。

>Kyonさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
自転車とゲートブリッジの写真、なんとなく撮った一枚ですが、
自転車で行く東京ゲートブリッジの雰囲気が出てて、
良かったと思います。

by 元山陽ちとせ (2012-02-20 21:01) 

たもぎ

素敵な東京名物が出来ましたね・・(^^)
by たもぎ (2012-02-21 15:57) 

元山陽ちとせ

>たもぎさん、こんばんは。

本当に名所になったと思います。
橋を渡った反対側にも何かポイントがあると、
もっと良いのですけどね~
by 元山陽ちとせ (2012-02-21 20:41) 

sae

やはり夕景もいいですねぇ。
私が写したのは歩行者用のエレベータ塔の方からです。
タコさんの絵には気づけませんでした^^;

by sae (2012-02-21 21:56) 

元山陽ちとせ

>sae さん、おはようございます。

エレベータ塔側は色々と障害物があって、良いポイントを探すのが
難しくなかったですか?でも、エレベータ塔側からの橋の姿も
いいですよね。
タコさんは、エレベータ塔から海側に100mくらい?行ったところの
歩道の直ぐ傍にありましたよ。
by 元山陽ちとせ (2012-02-22 09:40) 

Michikusa

カッコいい橋ですよね~。
前にテレビで建設中のところを見たけど、めちゃくちゃ絶景なんですよね。
行ってみたいなぁ。^^
by Michikusa (2012-02-22 23:40) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

確かに橋の上は絶景です。是非、一度行ってみてください。
ただ、公共交通の便はイマイチかな、と思います。
手軽にいけるバスツアーなどが良いかもしれませんね~^^
あ!それから橋の上は寒いですから、
暖かくなってからがオススメです。
by 元山陽ちとせ (2012-02-23 00:08) 

こうちゃん

先日、行ってきましたが
橋の上は風がけっこう、強いですよね。
by こうちゃん (2012-02-23 21:34) 

元山陽ちとせ

>こうちゃんさん、こんばんは。

橋の上は、高度もある上に、回りに遮るものが無いですから、
風が強いのもうなずけますね~
周りには風車が何台もありますしね。
by 元山陽ちとせ (2012-02-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。