SSブログ

CP+2012 in パシフィコ横浜 [デジモノ]

パシフィコ横浜で開催中のCP+に行ってきました。
事前にHPから登録しておいたので、入場料はタダで入ることができました。

R2110964ab.jpg

会場には9:30頃に到着しましたが、既にかなりの人が開場を並んで待っていました。

R2110965ab.jpg

10:00の開場と共に早速オリンパスのブースへ。
ブースの入り口のところでは、オリンパスのカメラを持っている人に
OM-1の携帯ストラップを無料配布しておりました。

P2110676aa.jpg

↑少し並びましたが、Getしたストラップがこちらです。

R2110982bab.jpg

↑今回の主目的は、発表されたばかりのOM-Dを触りに行くことです。
ストラップをGetできたので、早速触りに行こうとしますと、
なんと、既に80分待ち!!!
うぅ~、ストラップなんか貰ってる場合じゃなかった、
と後悔しましたが、しかたないので列の最後尾に並ぶことにしました。

それでも30分くらいで無事、順番が回ってきました。

R2111052aaab.jpg

色々と触った感想としては、

①電源ON時のカシャ音はしません。これはナイスです!
②ボディは充分に小型軽量だと思いました。VF-2をつけたE-PL3と比べても許せる範囲です。
③EVFはVF-2と同じ様ですが、色合いや見易さは向上していると思いました。
④電源ONからシャッターが切れる様になるまでが、早いです。1秒以下でした。
⑤露出補正がダイヤル一発でやり易いです。(E-PL3はイライラします)
⑥タッチパネルの機能はE-P3と同じでした。
⑦メニューの操作ボタンがダイヤル式でなくて4方向の分離ボタンになっていました。
 E-PL3の様にダイヤル式の方がアナログ的要素があって良いと思いました。

といったところでした。かなりいい感じでした。
センサーはパナ製でないらしいですが、説明員の方に聞いても
どこのセンサーかは教えてくれませんでした。
画素数が増えたにも関わらず、感度が良くなっていて、
ノイズレベルも下がっているそうです。

R2111065ab.jpg

↑カットモデルが展示されていました。

R2111066ab.jpg

↑内部の基板はこんな感じで実装されているんですね。

R2111069ab.jpg

↑ボディはマグネシューム合金です。軽さに貢献していると思います。

R2111070ab.jpg

↑ボディーは防塵・防滴構造になっている点も見逃せません。
昨年の夏の北アルプスでは雨に降られて、カメラを取り出したり、撮影したりと、
大変な思いをしましたので、防塵・防滴構造には魅力を感じます。



↑これが5段分の補正能力があるという5軸式の新手ぶれ補正メカです。

従来の上下方向と左右方向の角度ぶれに加えて、
上下と左右の水平方向ぶれと、回転ぶれに対応したものだそうです。
マクロ撮影の時に威力を発揮すると説明がありました。

R2111028ab.jpg

↑OM-1からOM-4など、往年の名機も展示してありました。
小型軽量を売りにしたOM-1のテレビCMは、今でも懐かしく覚えています。

R2110974.jpg

↑こちらは、レンズバーです。
色々なレンズを試すことができます。

R2110981bab.jpg

M.ZUIKO 12mm F2.0 と 14mm-150mm F4.0-5.6 、
パナのG20mm F1.7を試させてもらいました。

どれもいい感じでしたが、
G20mm F1.7 は、E-PL3のボディにはちょっとアンマッチな感じでした。

R2111078bab.jpg

↑午後からは、写真家 田中希美男氏の講演がありました。
OM-Dをベタ褒めしてました。
悪い点は一切言わなかったので、少しうさんくさい感じもしましたが、
確かにOM-Dは良さそうだな~と思いました。

つづく。
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 14

秋葉周二

仕事じゃなければ行きたかったですね!
Woo!!!
by 秋葉周二 (2012-02-11 22:40) 

robotic-person

OM-D、魅力的ですね。
by robotic-person (2012-02-11 22:58) 

ma2ma2

僕も、仕事中に行きました。
写真は・・・ あははと言う方をとってきました(^^)
by ma2ma2 (2012-02-11 23:09) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二さん、こんばんは。

今日はお仕事、お疲れ様でした。
CP+は大変な人で、気合がないと疲れますねぇ・・・
でも色々と情報収集ができて良かったです。

>robotic-person さん、こんばんは。

ホント、OM-Dかなりいい感じですね。
実際に使ったユーザのレポを早く聞いてみたいです。
発売が待ち遠しいですね。

>ma2ma2さん、こんばんは。

あははと言う方とは、コンパニオンのおねーさんの
ことですね(笑)
自分も沢山とりました。最後は少し飽きるくらいでした^^;




by 元山陽ちとせ (2012-02-11 23:49) 

corratec

行かれたのですね、良いなー。
今日までですよね、、、。

by corratec (2012-02-12 04:15) 

sae

行かれたのですね^^
行きたかったけど・・、凄いヒトってのがどうもダメで。。
続きも楽しみにさせてくださいね。
by sae (2012-02-12 09:41) 

sasasa

見てるだけでも楽しそうです(^_^)
by sasasa (2012-02-12 15:48) 

COLE

このカメラ、本当に楽しそうです
by COLE (2012-02-12 21:39) 

ぱぱくま

スゴイ人出でしたね。
行ってみたかったのですが人ごみが苦手なので(笑)
僕はこういう体験しちゃう事が間違いなく購入への
第一歩になってしまうので意図的にいかない事も・・
絵作りが楽しみな一台ですね♪
by ぱぱくま (2012-02-12 22:23) 

元山陽ちとせ

>corratec さん、こんばんは。

今日が最終日でしたね。
今日の人出はどうだったのでしょうね。
暖かくなったし、かなり混雑したかも知れませんね~

>sae さん、こんばんは。

確かに人ごみが苦手な人は、辛いでしょうね。
平日を狙って行っても混んでるらしいので、
行くときがないですよね。

>sasasa さん、こんばんは。

カメラ好きの人なら、一日中楽しめると思います。
場所も横浜のみなとみらい地区で、CP+のあとも、
被写体には事欠きませんしね。

>COLE さん、こんばんは。

OM-Dは、魅力いっぱいですね。
ついついポチッと押しちゃいそうで怖いです。




by 元山陽ちとせ (2012-02-12 22:33) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

購入への第一歩とは、妙に説得力のある一言ですね!
確かにオリンパスの説明員の方(多分、社員の方)から
直接熱のこもった話を聞いてしまうと、
惹かれてしまいますね。

by 元山陽ちとせ (2012-02-12 22:38) 

ken_trekking

確かに「良いもの」の臭いが写真からでも伝わってきます。
とはいえ、素人の僕は「これは銀塩?それともデジカメ?」
というレベルですが。写真はいつも気にかかっていて(山での
写真が本当に平凡で、毎回残念でならないので)、道具の
せいじゃないのに良いカメラを買えば少しは勉強するかも?
という根拠のない期待を持っています(^^;)
by ken_trekking (2012-02-13 08:31) 

Michikusa

いろいろな方のツイッターやブログで見ましたが、すごい人出だったようですね。
by Michikusa (2012-02-13 09:47) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

山は貴重な被写体や感動の宝庫ですから、
せっかくなら、山で感じた感動をそのまま写真に
納めたいですよね。
最近の高性能のデジカメは、その場の空気感が
写し取れるというか、山での感動を納めることが
できること請け合いです!
ミラーレス機はコンパクトですしね。

>Michikusaさん、こんばんは。

朝一番に出かけたのですが、それでも人で溢れていました。
でも、来てる人が、みんないいカメラをぶら下げていて、
そういうのを観察していると、少しは気がまぎれました(笑)



by 元山陽ちとせ (2012-02-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。