SSブログ

川越弾丸ツアー(1) [地域]

ぱぱくまさんの記事を見て、そういえば、東京に引越してきて相当経つけど、
川越って行ってないな~、と思い、ちょっと地図で調べてみると、
うちからは30km+α 圏内と、自転車半日コースではありませんか!

こりゃ、最近の運動不足解消も兼ねて、行くしかないでしょう!
ということで、3連休の最終日、午前中を使って、川越ツアーを敢行しちゃいました。

※ぱぱくまさん、記事が被りますがご容赦を~ m(_ _)m

R1090011a.jpg

↑出発したのは、まだこんなに暗い時間でした。
うちを出て走り始めると、いきなり黄金色の月が沈んで行くところでした。
おおっ!もしかして、富士山に沈む月が見れるかも、と思って進路は一旦多摩川方面へ。

R1090022a.jpg

↑最近、ダイヤモンド富士を撮影したポイントあたりまで来ましたが、
最近太陽が沈む位置よりも、かなり北よりに月は沈んでいくところでした。
だから、富士山とは全然違う方角になります。
しかも、三脚など持参しておりませんので、富士山に沈む月なんて
最初から撮れる筈もありません。

上の写真は、手持ちの1/2秒で気合で撮影しました。
いくら手ぶれ補正があっても、無理な話ですよね。
しかも寒くて、手が震えるし。。。。

月が沈んだのを確認したら、一路、川越方面へ向かいました。
この時点で、多摩川河川敷の気温は、マイナス4度です。
まさに厳冬期です。

R1090039a.jpg

↑途中、狭山湖のあたりでいい具合に朝日が昇ってきました。

R1090037a.jpg

↑狭山湖からは、こんな感じで富士山も見えていました。
少しコントラストが悪いですが、朝日を浴びて、微かにモルゲンロート状態でした。

R1090042a.jpg

↑風もなく、狭山湖は静寂な雰囲気でした。
ここって、羽村堰から玉川上水経由で引き込んだ多摩川の水を貯めてる人造湖なんですよね。
そういう事も、自転車に乗るようになってから初めて知りました。
自転車って、地域の事を知るには、とても良い道具だと思います。

つづく。

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 7

秋葉周二

おはようございます!
写真カメラをするようになって世間が広くなりました。

by 秋葉周二 (2012-01-11 07:15) 

starwars

30kmも自転車をこぐなんて、すごいですね。
風が当たると寒いですよね。
日の出の写真がきれいです。
by starwars (2012-01-11 19:55) 

美美

以前、はるか昔に狭山湖の近くに住んでいたので
懐かしいなあ^^
よく歩いてお散歩に行きましたよ~。
桜の季節もきれいですよね♪
by 美美 (2012-01-11 21:24) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二 さん、こんばんは。

そうですよね。写真を趣味にすると、行動範囲が広がって、
世界が広がりますね。自転車+写真は最強?

>starwars さん、こんばんは。

平坦な片道30kmは比較的ラクラクコースですよ。
今回も平坦でしたし、風も弱かったし、ラクラクでした。
猛烈な寒さ以外は!

>美美さん、こんばんは。

狭山湖の近くに住んでたんですか?
狭山湖の周りを手軽にお散歩できるなんて、
良い環境でしたね。
遊園地もありますしね!

by 元山陽ちとせ (2012-01-11 23:58) 

Michikusa

朝のキーンと冷えた空気が写真から伝わってきます。
川越は大学時代の友人が住んでいます。
一度熊谷まで行ったことがありますが、夏だったので暑かった・・・。あれっ?川越と熊谷は近かったっけ?^^ゞ
by Michikusa (2012-01-12 07:56) 

海を渡る

氷点下の自転車はキツそうですね^^。
by 海を渡る (2012-01-12 14:15) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

キーンではなく、キンキンに冷えていました(笑)
熊谷は川越から更に30kmくらい北上する感じですかね~
ん!もっと寒くなるってことかな?

>海を渡るさん、こんばんは。

極寒の中、自転車で頭部が冷えすぎてくると、
まぶたが痙攣してきたり、脳の活動量が落ちて、
妙に体の反応が遅くなる感覚になります。
そういうときは休憩をとって体を暖めないと、ホント危ないです。


by 元山陽ちとせ (2012-01-13 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。