SSブログ

大晦日のダイヤモンド富士、これまたおしい~ [地域]

いよいよ大晦日になりました。
こんな拙いブログに今年も沢山ご訪問頂きまして、
ありがとうございました。
また、来年もマイペースですが、継続していけたら、
と思っております。

さて、今日も天気が良かったので、
昨日に引き続き、ダイヤモンド富士撮影にチャレンジしてきました。

今日は少し早めにうちを出て、場所の探索から始めました。

RC319463aa.jpg

↑最近はいつもこのクロスバイクで普段着(ゴワゴワの厚着です)スタイルが
定番になってしまいました。

RC319337aa.jpg

↑自転車で多摩川沿いを遡上していますと、こうした写真家軍団を発見!
おお~、この場所に違いない、ということで、ここでスタンバイすることにしました。

日没までは少し時間があったので、少し上流方向に自転車を流してみました。

RC319309aa.jpg

今日は昨日と、うって変わって、風が無くて比較的暖かでした。
↑こんな感じで流れの穏やかな場所では、川面が鏡の様でした。

RC319323aa.jpg

↑男の子とお父さんの親子が、水切りをして楽しんでいました。
のんびりとした、穏やかな年の瀬です。

RC319395aa.jpg

↑そして、ダイヤモンド富士です。
残念ながら、富士山の方角には雲があって、
富士山の姿が昨日の様にはクッキリとは見えません。

RC319402aa.jpg

それでも、場所はバッリチです。
どうも、この写真家軍団は、ダイヤモンド富士を追い続けている
この世界のいわば、プロ集団の方々の様です。

昨日はどこどこで、とか、明日はどこでとかの会話が飛び交っていました。
このプロの方達の会話によると、明日はここから下流方面に数10mくらいの
ところがポイントになる様です。
ん?ということは、昨日はここから上流方向に数10mのところがポイントだった
という事か!昨日もっと早く家をでておけば良かった。。。と思いっきり後悔です。

明日は少し天気が悪い様ですが、元旦のダイヤモンド富士、というのも
いい響きですね。


大きな地図で見る

↑今日のダイヤモンド富士のポイントはここです。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。


R1029842a.jpg

Rev,2012-1-2 同じ場所から50mくらい下流で1月2日に撮影しました。
まだ、雲が引っかかっていますが、大晦日よりは少し条件が良かったです。
もうちょっと下流の方が良かったかな?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

ぱぱくま

一年の締めくくりはまさにダイヤモンドでしたね!
今年はお世話になりました。
また愛車とカメラを持ってお気に入りの風景を
撮影してきてくださいね。
それでは良いお年をお迎えください。
by ぱぱくま (2011-12-31 18:42) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

こちらこそ、お世話になりました。
ぱぱくまさんの写真には沢山の刺激を受けました。
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2011-12-31 18:47) 

秋葉周二

こんばんわです!
この場所よく利用してますよ~ん!
良いポイントなんですよね。
釣りではなくカメラで...アハハ
by 秋葉周二 (2011-12-31 19:38) 

FISH

最後まで素敵な記事をありがとうございます!
また来年も宜しくお願いしますo(^o^)o
by FISH (2011-12-31 19:50) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二さん、こんばんは。

そうですか、やはり良いポイントなんですね。
自分はいつもは少し下流側の野球場のあるところを
よく使ってますた。
それでは、また来年もよろしくデス。良いお年を。

>FISHさん、こんばんは。

こちらこそ、今年は沢山ご訪問頂きまして、
また、沢山の印象に残る写真を見せて頂きまして、
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします~。

by 元山陽ちとせ (2011-12-31 22:53) 

JUN

その時間はちょうど裾野ICから渋滞を避けて富士山のふもとを迂回しながら実家に向かっている時でした。
やはり雲が多かったですね。
by JUN (2012-01-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。