SSブログ

ダイヤモンド富士おしい~けど二重富士? [地域]

どうもこの時期はこのあたりでダイヤモンド富士が見えるらしいです。
今日は夕刻まで雲も無い状態でしたので、多摩川まで行ってみました。

場所は、このあたりです。↓


大きな地図で見る
RC309159a.jpg

↑でも、ちょっとずれてました。おしいです。

RC309172a.jpg

天気は最高なんだけど、残念~
と思っておりますと、太陽が富士に隠れて暫くすると、富士山の影が空に映って、
微かですが、富士山が二重に見えてきました。

RC309175a.jpg

↑5分くらいの間だったでしょうか、ほんの一瞬の儚いできごとでした。
この現象に気づいたひとは、少ないかも知れません。

RC309238-43a.jpg

今日は冬型の気圧配置のせいか、風が強かったですが、
夕暮れどきでも↑このとおり、雲が少なくて、ダイヤモンド富士日和でした。
(クリックすると拡大します)
今日の太陽の位置から考えて、もっと西側(くじら公園くらいかな?)では、
ダイヤモンド富士が見えたことと思います。

RC309246a.jpg

これから太陽はだんだんと北よりに沈む筈なので、明日以降、またこんな天気であれば、
この辺りでもチャンスがありそうです。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

えいちゃん

今年は、何度もniceを頂き
ありがとうございました
来年もお互いに頑張りましょう
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
by えいちゃん (2011-12-30 20:50) 

元山陽ちとせ

>えいちゃんさん、こんばんは。

こちらこそ、何度もご訪問頂き、ありがとうございました。
富士山を見ていると何だか力を貰えますよね。
今後とも宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2011-12-31 02:25) 

toku

素敵なブログいつも拝見しております
これからも素敵な写真期待しています
来年もよろしくお願い致します
by toku (2011-12-31 09:34) 

元山陽ちとせ

>tokuさん、こんにちは。

今年はこの様な拙いブログに沢山ご訪問頂きまして、
ありがとうございました。
来年もマイペースで続けられたらと思っております。
宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2011-12-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。