SSブログ

立川防災航空祭に行ったよ [ヒコーキ]

ヘリコプターの大編隊を見て、ネットで検索して、どうやら立川防災航空祭の
大編隊と判ってしまったら、気になってしかたありません。

立川なら、自転車で20分も走れば着いてしまいます。
これは行くっきゃない、という事で行ってきました「立川防災航空祭」。

PA235367b.jpg
PA235145b.jpg

↑立川の陸上自衛隊立川駐屯地は昭和記念公園の立川口の北側になります。

PA235455b.jpg

↑入り口を入りますと、装甲車がお出迎えです。さすが陸上自衛隊です。


PA235158b.jpg

↑更に奥へ足を進めますと、早速大型のヘリコプターが爆音をたてています。
「整理券は全て売り切れました」的な張り紙がありましたので、
早く来るとあのヘリコプターに乗せてもらえる様です。
これは、子供達にはたまらないでしょうね~

PA235192b.jpg

↑ウルトラライトプレーンも展示してありました。

PA235195b.jpg

↑このウルトラライトプレーン、自転車用のテールランプをフロント側に装着しています。
自転車でこれをやると道交法違反ですからね~

PA235208b.jpg

↑自衛隊らしい展示も沢山ありました。こちらは東日本大震災でも大活躍した
出張お風呂です。

PA235212b.jpg

↑普通のお風呂屋さんの様な蛇口やシャワーもあって、勿論更衣室もありました。
災害の時の自衛隊の活躍には、改めて感謝したいです。

PA235248b.jpg

↑そして、色々なヘリコプターがズラーと並んでいます。

PA235256b.jpg

↑こちらはアメリカ空軍のヘリ(UH-1N)です。
看板によると、最高速度240km/h、航続距離420kmだそうです。

PA235274b.jpg

↑テールローターの前についている水平尾翼の断面、どういう訳か
通常の飛行機とは上下逆の形になっていて、F1マシンの様にダウンフォースが
得られる様になっていました。不思議です。なぜでしょうね~。

PA235286b.jpg

↑こちらはアメリカ海軍のヘリ(UH-60A、BLACKHAWK)です。
最大速度357km/h、航続距離555km

PA235287b.jpg

↑でかいラジコンの様です(本物だろ!)。

PA235292b.jpg

↑コックピットも撮りほ~だい♪

PA235306b.jpg

↑別の米海軍ヘリ(SH-60B)です。
最高速度333km/h、航続距離834km

PA235307b.JPG

↑エンジンインテークのところに、DENGERと書いてあって、不気味です。

PA235318b.jpg

↑こちらは自衛隊ヘリ(OH-1)です。

PA235313b.jpg

↑こんな感じで看板が立っていて、それぞのヘリの概要が判る様になっています。

PA235318b.jpg

↑こちらは、ロッキーか何かの映画にも出てきそうな攻撃型のヘリです。

PA235323b.jpg

↑ロッキーに出てきそうなヘリの縦看はこちら。

PA235325b.jpg

↑こちらは2ローターの大型ヘリ。
縦看によると、4336馬力のエンジンが2機ついています。

PA235331b.jpg

↑そのエンジンがこれだと思います。馬力の割りに結構小さいです。

PA235375b.jpg

↑こちらは縦看が無かったので、型式等は不明ですが、5枚ローターの小型ヘリです。
うちの上空を飛んでいた大編隊の中にも見えていたタイプだと思います。

PA235395b.jpg

↑こちらにその5枚ローターの小型ヘリのエンジンが展示されていました。
とってもコンパクトです。278馬力だそうです。

PA235407b.jpg

↑こちらは航空自衛隊のヘリです。

PA235422b.JPG

↑こちらは警視庁のヘリです。もう何でも大集合という感じです。

PA235442b.jpg

PA235443b.jpg

PA235450b.jpg

↑大型ヘリは大迫力です。

PA235432b.jpg

↑ごっついレンズをつけたデジイチを抱えた写真マニアの人が沢山つめかけていましたが、
こういうところにレンズを向ける人は見かけませんでした。

陽もだいぶ傾いてきたので、寒くなる前に退散することとしました。

午後からは暖かったし、自転車でお気軽に行ってみるには、
「立川防災航空祭」、なかなか良いな~と思いました。
ちなみに入場料は無料です。

<本日の記録>
距離: 15.92 km
タイム:44:17
平均スピード:21.6 km/h
カロリー:461 C
平均気温:26.5 °C

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。