SSブログ

PENシリーズに触手が(E-PM1とE-PL3) [デジモノ]

オリンパスPENシリーズのminiが発売になり、
PENシリーズ第3世代が全て出揃った形になりましたね。

会社帰りにmini(E-PM1)を少し触ってきました。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット ブラック E-PM1 LKIT BLK

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット ブラック E-PM1 LKIT BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


早速、E-PL3を触ったときに気になっていた次の点がどうなっているか、
確認してみました。

①電源ON時のガチャン音
②液晶回りのデザイン
③シャッター音

①の電源ON時のガチャン音はE-PL3と全く同じでした。
これにはちょっとガッカリです。
自分は電源ON/OFFを頻繁に行う方なので、
電源ONの度にガチャンという音がするのは、ちょっと興ざめです。

②の液晶まわりは、E-PL3に比較するととてもスッキリした
デザインになっていると思いました。
でもモードダイヤルが廃止になって、液晶のトップメニューが
モード選択ダイヤルの代わりになっていました。
ボディーの上面はE-PL3と同等のスペースがあるのに、
これはどうなんでしょうね~と思いました。

ちなみに液晶のサイズはE-PL3と全く同じです。

③のシャッター音はE-PL3とほぼ同じと思われます。
このシャッター音、慣れればもう少し好きになるかも知れませんが、
好みの問題ですかね。

そもそもボディーサイズも厚み以外はE-PL3とE-PM1は同一サイズであり、
液晶のチルト機構の有無以外は、CCD回りやシャッター等、機械的には
全く同一ではないかと思います。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット レッド E-PL3 LKIT RED

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット レッド E-PL3 LKIT RED

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



つまり、少し触ってみた感想としては、
E-PM1は、E-PL3のチルト式液晶が固定式に変わって、
モードダイヤルが無くなった、という違いであって他は同じ、
という感じでした。

VF-2を持っているので、チルト式液晶は無くてもいいかな~と
思いますので、買うならE-PM1かと思いましたが、
どういう訳か、E-PM1のカラーにはレッドの設定がありません。

E-PL3のレッドは、なかなか良い色だと思います。
E-PM1にも是非設定してもらいたい色です。
E-PM1の現状のカラーなら、ブラックを選ぶと思います。
パンケーキをつけたブラックの外観は、XZ-1とあまり変わりません。
そうなると購買意欲がイマイチ沸かない。。。

それにしても、オートフォーカスも早くて違和感がありませんでしたが、
マニュアルフォーカスのやり易さ、やはり、XZ-1には無い魅力です。
円高でB.H.あたりで購入すると魅力的なお値段ですしね。。。

また暫く悩む日々が続きそうです。
タグ:XZ-1 E-PM1 E-PL3
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

FISH

こんにちは!
僕もあのスイッチオンでガチャコン音が我慢できません。
近くの人はシャッターを押したと思いますからね、時と場合によっては
要らぬ誤解を生む事も多々あると思います。

オリンパスプラザでも文句言ってきましたが、初期にAFだか絞りだか
を最適化するので避けられないとの事で。困ったものです。
by FISH (2011-10-17 12:24) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、こんばんは。
スイッチオン時のガチャンコ音がAFとか絞りとかの
初期の最適化の為って、信じられない話ですね~
なんか技術者の言い訳に聞こえてならないのですが。。。
あれが無くなれば、かなり触手が動きそうです。
by 元山陽ちとせ (2011-10-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。