SSブログ

秋の風張峠 [自転車]

今週末の100km練習では、武蔵五日市側から風張峠を越えてきました。

風張峠は、東京都の国道で最も標高の高いところになります。
Googleで検索すると、1147mとなっています。

P1000102.JPG


2009年の5月に初代自転車(TRS号)を買って以来、何度かこの峠に自転車で行っています。
うちからはトータルで130kmの行程となります。

最初に行ったのは、自転車ログによると、2009年8月14日となっています。
このときは、武蔵五日市側から登っています。武蔵五日市側から登ると、
途中で結構急な勾配があって、
あ~、急だな~、こんなんで130kmも走れるんだろうか?
と、当時はそこで、まず精神的に参ってしまいました。

それでもなんとか登って行くと、途中で雲行きが怪しくなってきて、
今にも降りそうな気配になってしまい、ますます精神的に追い込まれてしまいました。

ひとまず、途中のお食事どころで、雨の様子をみつつ、随分と長い休憩しました。
携帯の写真なので、ちょっと写りが良くないですが、このときの写真がこれです。

090814-114133.jpg

「山小屋」という名前も良くて、ウッディーな雰囲気も良くて、ここは居心地が良かったです。
すいとんが名物だそうで、すいとんを頂きましたが、とても美味しく頂きました。
(※最近は営業を休止している様で、いつも閉まっていて残念です。)

その後、天気の様子も変化が無く小康状態なので、思い切って山小屋を出て、
峠を目指しましたが、案の定、峠の上の方から土砂降り状態になってしまい、
全身ずぶ濡れでヘロヘロ状態で峠を越えていきました。

当時の自転車ログを見ると、7:30に出発して、17:30に帰宅しています。
平均速度は21.6km/hとなっています。

今回は、6:37に出発して、13:30に帰宅し、平均速度は24.9km/hでした。
天候が良かった事や自転車が進化したこともありますが、この1年で随分と進歩したものです。

ロード 五日市~風張峠~奥多摩湖 2010-11-27, パワー - 時間.png

上のグラフは五日市側から風張峠までの登り行程の標高の推移と、自転車の速度と
ペタルを回すパワーをグラフ化したものです。

今回の練習のポイントは、斜度が変化してもなるべくパワーが一定になる様にすることでした。
斜度のきついところも、ゆるいところも、まずまず同じ様なパワーになっている様です。
そのせいか、今回は長い登りも比較的楽に登れた様な気がします。

本来は練習目的で走っているので、あまり写真は撮らないのですが、
天気も良くて、紅葉も綺麗だったので、ついつい、途中で止まっては写真を
撮ったりしておりました。
今回の写真をFaceBoockのアルバムにしましたので、
アップしておきます。宜しければ、見てやってください。

http://www.facebook.com/album.php?aid=10138&id=100001773452074&l=24f751cea7

おしまい。
タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。