SSブログ

小菅優ピアノ・リサイタルin府中の森芸術劇場(2) [ぴあの]

前の記事のつづきになります。

3曲目もモーツアルトでした。
曲目は、ピアノソナタ ニ長調 K.284(205b)「デュルニッツ」です。

小菅さん、一番最近発売したCDがモーツアルトであることからも
結構モーツアルトが得意なんだと判ります。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番

モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番

  • アーティスト: ローレンス(フォスター), 小菅優, 北ドイツ放送交響楽団, モーツァルト
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: CD

小菅さんというとショパンのイメージがありましたが、
私が勉強不足だった様です。

それにしても小菅さんのモーツアルト、超絶技巧のモーツアルトです!

3曲目が終わると、20分の休憩時間に入りました。
と、そこで場内アナウンスがあって、本日会場でCDを購入すると、
コンサート終了後のサイン会でもれなく小菅さんから直々にサインを頂けるとの事!

むむむっ!
それはまたとないチャンスです。
20分の休憩時間を使って、早速1枚購入致しました。

現在までに3枚のCDがリリースされていましたが、私はリストの超絶技巧練習曲集
にしました。小菅さんのデビューCDになります。
↓これです。

リスト:超絶技巧練習曲集

リスト:超絶技巧練習曲集

  • アーティスト: Yu Kosuge, 小菅優, リスト
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


休憩が終わると、4曲目は武満徹の「雨の樹素描」です。
今年は、没後10年とかでNHKなどの音楽番組で何度か武満徹に関する番組は見ておりました
ので、少し嬉しかったです。

曲調はモーツアルトから一転して、神秘的な響き系です。
日本にもこういう作曲家がいたんだな~、偉大だ!
と思わせる感じの曲でした。

5曲目は早くもプログラム上、最後の曲となるシューマンのダヴィッド同盟舞曲集 op.6 です。
最後といっても、1曲の中が、2部構成になっていて、1部が9曲、2部も9曲からなる大曲です。

小菅さん、ピアノリサイタルとしては当然なのかも知れませんが、全て暗譜しています。
よくもまあ、こんなに大曲を暗譜できるものだな~と感心しきりでした。

最後の曲が終わると、一段と大きな拍手が沸き起こって、アンコールの部に突入致しました。
アンコールの部と表現したのは、なんと、アンコール曲が終了しても終了しても止まない拍手に
とうとう4曲もアンコール曲に応えてくれたからなんです。

アンコールの曲目は↓こんな感じです。

このホワイトボード、コンサート終了後出口のところに掲載してありました。
なんとも粋な計らいですよね。

そして、コンサートが終了すると、サイン会となった訳ですが、なんとサインを求める人の
長蛇の列ができているではありませんか。

あ~、もっとダッシュで並んでおけば良かったと少し後悔しました。
それでも、意外に早く列は進んで、無事CDにサインを頂きました。

↑これがそのサインです。
サインはやはり、CD本体にしてもらうに限ります。
CDのケースの方にサインしてもらっている人も多かったですが、
ケースは良く考えると、単なる汎用のプラスチックのケースですからね~

実は、サインをもらうとき、ずーずーしくも握手もしてもらいました。

というのも、私の列の前の人は小学生くらいの女の子で、
一生懸命にピアノの練習をしていると見えて、憧れの小菅さんに握手してもらって、
とっても嬉しそうにしていたんです。小菅さんも、子供に夢を与えようと、
とての優しい笑顔で応えてあげていました。

私も一生懸命ピアノを練習しているピアノの入門者?ですから、
握手してもらっても良いのではないかな~、と勝手に思って、握手してもらいました。

大人の人で、握手を求めている人はあまり居なかったので、
小菅さん、少し驚いていましたが、笑顔で握手に応えてくださいました。
本当にありがとうございました。小菅さん。
これで、これからも一生懸命にピアノの練習に打ち込めると思います!

という、実りの多い小菅優ピアノリサイタルだったのでした。
これで3500円は超お安い(笑)。

おしまい。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 21

 とてもいい一日でしたね
 サインと握手 私も欲しい~
by (2006-10-16 04:17) 

まめぞう

いやー¥3500、激安ですね!
アンコールの曲掲載も素敵な気配りです。
この曲何だろう?って思いますものねぇ!
小菅さん、綺麗な方ですね。
by まめぞう (2006-10-16 06:01) 

袋田の住職

うちのサックス教室の発表会でも、ゲストの方のCDを買うと
その場でサインがもらえます。
それってとっても嬉しいです♪
by 袋田の住職 (2006-10-16 08:15) 

nonkumi

リサイタルを堪能されてよかったですね♪
モーツァルトは最近よく弾きますが、私が弾く理由は、体力がいらないから・・・。(笑)でも、一番の理由はモーツァルトは気持ちいいからですよ♪
暗譜はよくできるものだなぁ・・と感心しますけど、逆に言えば、覚えるぐらい練習してないとステージには立てないということですよね。
by nonkumi (2006-10-16 08:51) 

みっきぃ

すばらしい一日だったようですね♪
ピアノは全然ダメですが、聞くのは好き。
掃除をしながらモーツァルト等の曲を流しています。
とはいえ、題名解らず聞いているので、何の曲が好き?と聞かれても
答えられません・・・反省
by みっきぃ (2006-10-16 10:48) 

たいへー

サインと握手では、興奮冷めやらぬ、ですね。 夜寝れました?
by たいへー (2006-10-16 16:57) 

ピアノは、僕の一生の憧れなのですが、子供の頃に習いそびれてから、ウン十年もタイミングを逃しています。
かの竹村健一氏が、50歳を超えてからピアノを始められてということなので、まだチャンスもあるのかなと思っています。
by (2006-10-17 02:04) 

サインに握手つきだなんて、良かったですね~^^
アンコール曲の配慮も、素晴らしいと思います。
この曲聴いたことあるけどなんだっけ?ってのが困りもので
楽譜やCDを探すのに一苦労するんですよね~。
by (2006-10-17 08:13) 

miho-rin

握手までしてもらえたとは 良いですね
とっても素敵な記念になりましたね♪
by miho-rin (2006-10-17 08:22) 

元山陽ちとせ

>琥珀さん、こんにちは。
やはり、握手は嬉しいものです。しかも、ピアニストの手と握手ですから、
ちょっと手の価値が違います(笑)。
それにしても、どうして他の人は握手を求めないのかな~と不思議でした。

>エルモさん、こんにちは。
アンコール曲の掲載は嬉しかったです。
アンコールを聞いていて、なんとなくショパンかな~とか、
なんとなくリストかな~、ぐらいしか判りませんでしたので、
ズバリ書いていただけると、クイズの回答がもらえたみたいで
嬉しかったです。
小菅さん、本物も若くて美人でしたよ~。

>袋田の住職さん、こんにちは。
ゲストの方のCDでサインが貰えるのって、嬉しいですよね。
こういうときに備えて、ゲストに来る予定がある人のCDは
わざと買い控えておく、なんてことも考えないといかも知れません。
上原ひろみさんだったら、全部CD持ってましたから、
どうしてたかな~と考えてしまいました。。。

>nomuさん、こんにちは。
モーツアルト、確かに弾くと気持ち良さそうです。
どうしてでしょうね。主音階の上に乗っかったメロディーが
多いせいでしょうか?しかもメジャーの。別の言い方をすると、
#や♭の使い方が多すぎずに効果的に使われているというか、
なんだかそれだけではないでしょうけど、とにかく気持ち良いのは
確かですね。私も何か練習しようかな~。

>みっきいさん、こんにちは。
私もクラッシクの曲はK.XXXとか、op.XXXとか番号しかついていない
曲も多くて、なかなか曲名が覚えられません。
でも最近は、ようやく作曲者毎の特徴の様なものを少しだけ聞き分ける
ことができる様になってきて、少し嬉しいです。

>たいへーさん、こんにちは。
確かに興奮が冷めやらぬ、という感じでした。
うちに帰る自転車でニヤニヤしてましたね(笑)。
最近疲れているので、寝るのは直ぐに寝れましたけどね。

>誠大さん、こんにちは。
誠大さん、是非ピアノはじめてください。私も40歳を過ぎてから
はじめましたが、コツコツ少しづつ練習していれば、なんとか
少しづつでも弾ける様になるもので、楽しいですし、第一、
脳の老化を防止する効果が高いですよ~

>みほさん、こんにちは。
やはり、直接サインをもらえたので、握手も求めやすかったです。
プロである以上、こういうファンサービスって大事だと思います。
流石、小菅さん!って感じです。
by 元山陽ちとせ (2006-10-18 12:50) 

michan

ステキなお時間過ごされたのですね★
私もゆっくり聞きに行きたいです。
ピアノは、もう少し年を取ったら再度やりたいと思っています。^0^
by michan (2006-10-23 17:17) 

元山陽ちとせ

>michanこんばんは。
今週も更新も訪問もできずにおりますが、ご容赦くださいね。
michanはピアノを何歳くらいまでやってたんですか?
私はヤマハ音楽教室に5~6歳くらいの間行ってましたよ~。
年をとってからの楽器って、いいもんですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-10-24 00:45) 

michan

元山陽さん、お元気ですか?
今年はいろいろとありがとうございました♪
素敵なお年をお迎えくださいね^^
来年もよろしくお願いします^0^
by michan (2006-12-30 18:59) 

元山陽ちとせさん、ご無沙汰していますが、お元気にされているのでしょうか?お仕事の方がご多忙なのでしょうか?
昨年は2月にオフ会でお目に掛かれて大変ありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by (2007-01-02 09:03) 

nonkumi

お元気ですか?
明けましておめでとうございます。
私、今日でブログ一周年になります。その節は、ナイスをいただいてありがとうございました。
by nonkumi (2007-01-05 00:45) 

元山陽ちとせ

皆様、すっかり遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年中は色々とお世話になり、
大変ありがとうございました。

昨年の後半から多忙を極めており、なかなかブログに
時間が避けない状況がつづいておりますが、
少し暖かくなる頃には、また復帰できると思います。

本年も宜しくお願いいたします。
by 元山陽ちとせ (2007-01-09 02:07) 

元山陽ちとせ

>michan、こんばんは。
返事を書くのが年を越えてしまいましたね。
すみませんデス。。。。
昨年は楽しいブログをありがとうございました。
michanのブログからもいっぱい元気をもらえました。
今年がmichanにとって最高の1年となることをお祈り致します。

>goshu10008さん、こんばんは。
こちらこそ昨年はオフ会では大変お世話になりました。
オフ会、楽しかったですね。
今は仕事が忙しくて余裕が全くありませんが、
またブログに時間が割ける様になるまで、元気でがんばります。
goshuさんも今年1年、健康でご活躍されることをお祈りしております。

>nomuさん、こんばんは。
ブログ1周年おめでとうございます。
nomuさんとはブログ立ち上げの頃からのお仲間なので、
お互い1年たった、って感じで感慨ぶかいですね~。
私は昨年の後半からペースダウンしてしまい、
1年がんばった感じがしていませんが、これは単なる中断と思って、
また継続して続けられる様にして行きたいと思います。
寒いおり、お体には気をつけてくださいね。
by 元山陽ちとせ (2007-01-09 02:21) 

michan

元山陽さん、あたたかくなって復活される日を楽しみにしています。
ご無理はなさらないでくださいね。
お体ご自愛くださいませ^^
by michan (2007-01-25 22:38) 

nonkumi

ちとせさん、春ですよ~。^^
相変わらずお忙しいのでしょうね。
ご無理をされませんように。
by nonkumi (2007-04-07 11:00) 

michan

元山陽さん、お元気ですか?
春のオトヅレデス。
お忙しいとは思いますが、お体には気をつけてくださいね☆
by michan (2007-04-12 16:59) 

nonkumi

この記事からもう一年以上過ぎましたね。
相変わらずお忙しいのでしょうね。復帰をお待ちしています。^^
by nonkumi (2007-10-26 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。