SSブログ

プリペイド式のカードなんて! [電子小物]

大阪、名古屋への出張が多いので、最近こういうのに凝ってますというか、
やっと使う様になったというか、各種のプリペイド式のカードです。

右上が大阪で使う「スルっとKANSAI」、
その下が名古屋で使う「トランパス ユリカ」です。
この2つのカードはどちらも私鉄、地下鉄、バスで共通に使えて便利です。
使えないのはJRだけです。

左上が関東で使える「パスネット」です。
パスネットは、私鉄と地下鉄で使えますが、バスでは使えません。
なので、関東ではその下のバス共通カードも用意する必要があります。
関東はこの点が不便です。なんとかならないものでしょうかね~

私、以前はプリペイド方式というのがテレホンカードみたいで気に入らないな~
と思って、敢えて避けてきたのですが、最近罠にはまって使う様になったきっかけは、
そうです、JR東日本のスイカです。

スイカもカードを作るときにデポジット料金を取られたりと、頭に来る制度だったので
避けてきたのですが、JR東日本のビューカードと合体できるという事が判明して、
かつ、その場合はデポジット料金がかからない、しかもクレジット払いで入金できる、
という事が判ってしまい、とうとうスイカを導入してしまったのです。

↑これがビューカード一体のスイカです。

で、スイカをいったん使い始めると、これほどまでに便利なものだったとは!!!

まず、行き先に応じて値段を調べて切符を買う必要がなくて、
改札をピッと通過できてしまう魅力を味わってしまうと、もう以前の状況には戻れませぬ~!

それから、最近では、駅の売店なんかでも、スイカで支払いができるところが
増えてきました。これも便利です。
マジで、もっと早く使っておけば良かった~~と思いました。
丁度、車世界のETCみたいなもんですね!

こんな感じでスイカの魅力にハマッテしまうと、自分の中で私鉄やバスもなるだけ同じ
環境を目指してしまうもので、冒頭のカード達のお世話になっているという次第です。
スイカとこの種のカードを持っておくと、JRと私鉄の乗り換えやバス乗り継ぎもスムーズで
重宝しております。

それにしても、こういうカードは枚数が増えてくると、うっとおしいもので、
なんとか1枚にならないものかな~、と思ってネットを検索しておりますと、
どうやらスイカとパスネットとバス共通カードの共通化(相互利用化)が
実現する様です。
その名も「PASMO」、2007年の3月から適用開始らしいです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27110.html

相互利用というのは、スイカが「PASMO」に合体されるのではなくて、
スイカが「PASMO」のエリアでも利用できて、「PASMO」がスイカのエリアで
利用できるということの様です。実質、1枚で全部足りてしまうので、
これは便利そうです。

最近は携帯電話にスイカの機能をつけて、モバイルスイカとして大々的に宣伝
してますけど、私の携帯はウィルコムなのよね~。そっちは、使えませ~ん。

こういうところから、電子マネー化が進んで、だんだんと、未来的になって
きましたね~。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

みど

え??スイカとパスネットが一体化??それ。はやくしてほしいですね。。。
by みど (2006-06-20 00:27) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。
そうなんです。スイカとパスネットを両方持たなくて良くなるみたいです。
来年の3月かららしいので、楽しみですね。
by 元山陽ちとせ (2006-06-20 01:01) 

まめぞう

そういえば「イオカード」なんてのもかつてありましたね。
上野駅の中央改札はスイカ専用の改札機がずらっと並んで圧巻です。で、他の磁気式切符を持って右往左往している人が必ずいます。最近は八高線の無人駅にもスイカ端末がありますね。デポジット料金¥500でJRはいくら集めたのか?などと気になったりします ^^; ところで・・・
パスネットって、全国共通かと思ってました。(恥 ^^;)
各地のカードを見せていただき、非常に参考になりました。ありがとうございます(*^-^)
by まめぞう (2006-06-20 05:46) 

袋田の住職

田舎なんであまり持ってません。
テレホンカードや高速のハイウェーカードがさきがけだったでしょうか?
だいぶ悪用されたみたいですが・・・
by 袋田の住職 (2006-06-20 05:48) 

たいへー

どうも、この「電子マネー」という物に抵抗があるおじさんです。
いまだに現金主義を通していますが、今や携帯でも支払いが
出来る時代・・・金銭感覚が麻痺するようで、怖いです。
まあ当人、田舎暮らしですから、それほど需要ないけど・・・
by たいへー (2006-06-20 08:22) 

michan

おはようございます~☆
こう見ると面白いですね。
北海道にも色々なものがあります^^
最近は、現金を持たなくてよくなってきましたね。
だんだん、人間の金銭感覚が麻痺しそう^^
あっ!たいへーさんも同じこと書いてましたね。
失礼しました^^
by michan (2006-06-20 08:32) 

ラブ

関東のスイカ…に匹敵するのが、関西のイコカです。
まぁなんとも、関西らしいネーミング(笑)。
ただJRしか使えないので、持っていませんでした。
JRは「Jスルー」を、その他は「スルっとKANSAI」を。
ところが阪急の「ピタパ」は、この2つが同時に使えます。
というか、JR以外では「スルッとKANSAI」のように…、
JRでは、チャージしておけばイコカのように…。
これを持ってからは、他のが持てません。
by ラブ (2006-06-20 09:41) 

お散歩爺

本当に最近カード時代です。
スーパーも20店舗ぐらいありますが何処もレジで 「カード有りますか?」と
聞かれます。乗り物もそうなんですね、あまり田舎物には用が無さそうです。
by お散歩爺 (2006-06-20 10:32) 

KANAchanMaMa

デポジット料金=¥500を 払って 「スイカ」を 購入した者です~。^^;
昨年まで 娘が中学校の委員で、“使用済みパスネット”等を 集めていたので、
パスネットの購入時には、特に 絵柄を選んだりしてました~。何枚も 集まった
ところで見ると 楽しいでしょ!?(^^)v
スイカとパスネットの一体化…待ち遠しいデス!
by KANAchanMaMa (2006-06-20 12:03) 

miho-rin

そうそう、一緒になるって聞いたなぁと思ってました。
早くなってくれれば 便利ですよね★
by miho-rin (2006-06-20 13:45) 

tsubame_diary

こんにちは。
田舎なのであまり電車は利用しませんが・・・。
今は携帯でスイカもあるのですよね。
何処もカードの時代ですよね。
私はイオン利用する頻度が多いのでイオンカードにしました。
でも、その後行ってません。(T-T*)フフフ…
by tsubame_diary (2006-06-20 17:29) 

Runa

スイカ も イコカも あまり縁がありません。
カード 便利に なりましたね。
他のカードなら いっぱい 持っているのですが・・・
by Runa (2006-06-20 22:35) 

Gamaoyabeeeen

私も電子マネーに若干のためらいがあります。
オサイフケータイなんてのも、携帯落としたらどないなるんやろ、おちおち落し物もできひんやんか、などと考えてしまいます。
あまり詳しくはないのですが、スイカやケータイは落としたときのセキュリティなんかはもう万全なんですか?
by Gamaoyabeeeen (2006-06-21 00:57) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、こんばんは。
スイカが存続する以上は、デポジット500円は結局はJRが自由に
使えるお金にになるでしょうから、JRはこれで相当な資金を集めた
ことになるでしょうね。ちょっと許せませんね~

>袋田の住職さん、こんばんは。
テレホンカードや、ハイウェイカードは、かなり悪用されて
今や非常に小額のカードになったか、ハイウエイカードに至っては
廃止ですからね~。世間では悪用された被害の方ばかりが報道され
ましたが、使われていなくて眠っているプリペイドカードの額が
相当額になる筈で、その巨額の利益についてはあまり報道されて
いないですよね~。私的にはこの点が不満です。

>たいへーさん、こんばんは。
私はどちらかというとなるべく現金は手元に残しておいて、
カードで払えるものはカードで払う方です。
そうすると月末のカード明細が送られてくると、それが
家計簿代わりになって、支出の様子が良く判るんですよね~

>michanさん、こんばんは。
将来、お金の電子化が進むと、パソコンなんかで簡単に家計簿管理が
できる様になって、逆に金銭感覚が鋭くなるのではないかな~、と
私的には、期待してますよ~。

>ラブさん、こんばんは。
確かにイコカは、関西らしいネーミングですよね。いいセンスだと
思います。
ピタパってそんなに便利だったんですね~。勉強になりました。
今度ピタパの導入も検討してみますね。

>旅爺さん、こんばんは。
スーパーのカードもポイントがついたりして、魅力的ですよね。
でも、ICチップの入ったカードは、その個人がどういう買い物を
しているかを統計処理していて、ダイレクトメールなんかの情報に
使っているのでは無いかと、ちょっと私は疑っております。
まぁ、それ以上悪用されなければ、問題はないのでしょうけど。。。

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
あらら、デポジットでJRに資金提供しちゃいましたね~(笑)
パスネットの絵柄は相当沢山ありとうですね。
こういうのを未使用品で集めている人もいるかも知れませんね。
そういう人は、日銀福井総裁も真っ青の資金提供者ですね(笑)

>みほさん、こんばんは。
パスネットとスイカとバスカード、一緒になると相当便利ですよね。
早く一緒になって欲しいですね。ついでに全国で使えるともっと
便利なんですけどね~

>tsubameさん、こんばんは。
そうそう、カードって作ってしまうと使わなかったりするんですよね~
カードも厚みのあるしっかりしたタイプのカードだと複数持つと
結構かさばりますから困りものですよね。

>Runaさん、こんばんは。
スイカやイコカの電子マネーの機能は、何年かすると全国展開する
のではないかな~と思いますよ。最初は、コンビニで全国展開される
んだろうな~と想像してます。でもって、その牽引役になるのが、
マイルなんかのポイント制なんだろうな~と思います。
by 元山陽ちとせ (2006-06-21 01:04) 

元山陽ちとせ

>がま親分さん、こんばんは。
ケータイの電子マネーは、多分、落としたときには直ぐに機能停止操作が
できると思います。スイカは、落としたら直ぐにJRに連絡すれば、機能停止
してもらえるみたいですね。現金の場合、落としたらほぼお金は返らないで
すが、それに比較すると少し安心かも知れませんね。
by 元山陽ちとせ (2006-06-21 01:09) 

hanamizuki

スイカ、出たときは「これの微妙な反応はどうよ・・・」と思っていましたが、今では生活必需品ですね!
この間、財布を忘れて講習会に行ったとき、私を救ってくれたのがスイカ!
スイカで立ち食いそばでランチしちゃいましたよ。
他の路線も、一体化してくれるといいなぁと思ったりなんかしています。
by hanamizuki (2006-06-22 21:13) 

kone

ここ山口は・・・自動改札自体が(^◇^;)
by kone (2006-06-22 23:14) 

JRにあまり乗らないのでスイカには無関心できましたが、たまに乗る時に料金を調べるために路線図を見上げるあの手間が省けるのなら、ちょっと試してみようかなと思います。全国どこでも電車でもバスでも使えるカードができたらいいですね。昨年の夏に関西に帰省した時に使ったスルッとKANSAIが使い切れないまま引き出しの中に・・・。
by (2006-06-23 10:40) 

元山陽ちとせ

>hanamizukiさん、こんばんは。
スイカって、財布の中に他のICカードと一緒に入れておくと、
ICカード同士で干渉するみたいで、旨く自動改札を通れないこととが
ありますよね。あれって、ピンポンピンポンと派手な音がして
恥ずかしい思いをしていまいます。だから、私の場合は、混雑時などは、
確実を期す為にわざわざ財布からスイカを取り出して、それ単体で
改札にかざして通ったりしております。小心ものなもので(笑)。

>koneさん、こんばんは。
自動改札は無くとも、出張時には、各種プリペイドカードは便利ですので
是非お試しくださいね。

>hanamizukiさん、こんばんは。
そうなんですよ。あの料金を事前に調べてその小銭を用意して切符を買う
という手間が結構大変なんですよね。たまに間違えて大目に切符を買ったり
とかしますしね~
引き出しの中のスルッとKANSAIは次回の帰省時に是非、使ってあげて
くださいね~
by 元山陽ちとせ (2006-06-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。