SSブログ

父の日音楽祭に行った [ぴあの]

あ~あ、サッカーは残念ながら引き分けでしたね~
決勝トーナメントへ進出できるチャンスはかなり低くなったみたいですが、
可能性が無くなった訳ではないので、また次の試合を気合入れて応援
できるということで、ヨシとしましょう!

今日は以前記事にしたピアニスト角聖子さんが贈る父の日音楽祭
に行って参りました。入場無料です。

場所はJR大崎駅の近くのゲートシティ大崎です。
大崎自体にめったに行きませんので、ゲートシティ大崎も初めてです。

↑入り口はこんな感じになっていて、結構新しい建物の様です。
13:00から開始だったのですが、少し遅れて入っていくと
冒頭の角聖子さんのオープニングコンサートは終了していて、
既にアマチュア演奏コーナーが始まっていました。


↑会場はこんな感じで、ホールではなくて、ゲートシティ大崎の吹き抜けになっている
アナトリウムという会場でした。こういうところは、これまた以前の記事に書いた
梅田ヒルトンホテルのピアノのイメージがあったので、
ちょっとな~、と思いましたが、こちらの会場ではしっかりピアノの音をマイクで拾って
スピーカーでサポートしています。ですから、ピアノの音はしっかり聞こえました。
でも、やっぱり生のピアノ音とアンプを通したピアノ音が混じっていて、ピアノの澄んだ音色が少し
スポイルされていてちょっぴり残念でした。

演奏の方は、はじめて間もないお父さんの発表会、という感じで、どの出演者の方も
一生懸命さが伝わってきて、心を打つものがありました。
写真もビデオもとり放題って感じで、オープンな雰囲気が良かったです。

角さんも、演奏を終了されたところで、ひとりひとりに優しいコメントをつけておられて、
発表者も皆さん、嬉しそうな表情が印象的でした。

↑司会は三遊亭きん歌さんです。
さすが、話家さんだけあって、和やかで明るい雰囲気での司会進行でした。

今回の父の日音楽祭ではピアノ演奏以外にも詩の朗読あり、
ギター演奏あり、アカペラあり、バイオリン芸あり、合唱ありの盛りだくさんで
3時間という公演時間もあっという間でした。

少し感動したものの動画をアップしたいと思います。
品川区立第三日野小学校合唱部の子供達のみごとな合唱です。

↑子供の合唱の声がこんなに素敵なんだと改めて感じました。
まさに、天使の声ですね♪

コンサートが終了後は、角聖子さんのCDや本の即売会にとなって、
サイン会も行われました。

↑せっかくですから、私もCDを一枚買って、角さんにサインをいただきました。
素敵な時間をありがとうございました。
これからもお父さん達の為に頑張ってくださいね >角聖子さんへ
よっしゃ!来年は出演するかぁ~~なんてね。



期間限定動画はいったん終了しました~
夜にまたアップするかも。。。




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

まめぞう

おはようございます!^^
あれれ?元山陽ちとせさんの飛び入り参加の映像はどこですか?
_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
子供たちの合唱はウイーン少年合唱団みたいですね。
そういえばこのテの合唱団、最近NHKラジオなどでもあまり耳にしなくなりましたねぇ。。。
救急車はナイスですね。爆笑です。昔ギターの「踏み切り」という瞬間芸で笑いをとっていた頃の自分を思い出しましたd( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-06-19 09:32) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、おはようございます。
それが、飛び入りは無かったんですよ~、あれば出てたかな??(笑)
でも、飛び入りで出るには、つかみで何かピアノ芸をやらないと
駄目かも知れませんね(笑)
救急車は爆笑でした。こういうのアップして良いか悩みましたが、
あまりに面白いので、期間限定でちょっとだけアップしちゃいました。
by 元山陽ちとせ (2006-06-19 10:27) 

tsubame_diary

何かほのぼのとした演奏会だったみたいですね。
元山陽ちとせさんの飛び入りもあったのですか?
それは見てみたかったです。♪ (*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-06-19 17:51) 

nonkumi

動画、観れるようになりました♪
これはなつかしい歌ですね~。ちょうどお父さん世代には懐かしいでしょう。朝から集合して発声練習をしたであろう子どもたちと先生に、「お疲れさま」を言いたいです。ちょっとしたイベントでも、出演するとなると大変なんですよ。
by nonkumi (2006-06-19 18:23) 

michan

素敵な父に日ですね。
元山陽ちとせさんが、出演ですか。
見たいな~。。

元山陽さんは、本当に音楽が好きですね^^
なんだかいつも読んでいてほのぼのします~☆
by michan (2006-06-19 20:40) 

たいへー

どうせなら、「来年は出ます!」と公言してくださいよ。
証人になりますから。(笑
by たいへー (2006-06-19 20:49) 

袋田の住職

お父さんが仕事以外でも頑張る時代になりました。
よいことだと思います♪
by 袋田の住職 (2006-06-19 22:10) 

miho-rin

素敵な時間を過ごされましたね♪
心のお洗濯 出来ましたか?
by miho-rin (2006-06-19 22:17) 

みっきぃ

ちとせさんってそんなに凄い人だったんですか~~~!一度お聞かせ下さいませ~~
by みっきぃ (2006-06-19 23:05) 

Runa

素敵な演奏会でしたね。
来年は 是非 出演を 考えて下さい~
by Runa (2006-06-19 23:27) 

元山陽ちとせ

>tsubameさん、こんばんは。
そうなんです。ほのぼのとしていてお父さん達の発表の場としては
申し分ないかも知れません。
私は飛び入りしてませんよ~~

>nomuさん、こんばんは
今回の動画は変換なしのオリジナル動画なので、nomuさんのPCでも
見れると思いますよ~。
合唱の先生、確かに沢山のチビッコ達をまとめるのに大変そうでした。
私も「お疲れ様」と言いたい気持ちです。

>michanさん、こんばんは。
いえいえ、私は出演してませんよぅぅ~
でもTVの取材のカメラが来ていたので、もしかしらたそちらには
出演していたかも知れません。フジテレビのマークがついてました。

>たいへーさん、こんばんは。
それがですね~、出演するには結構な料金がかかるんですよ。
見る方はタダなんですが、出る方はお高いんです、これが。
来年、何かピアノ芸ができていたら出演しますよ!

>袋田の住職さん、こんばんは。
最近のお父さんは、運動会やキャンプなんかの行事にも結構沢山参加
されていますし、皆さん、お子さんと仲が良いですし、少なくとも私の
身近なところでは、仕事一筋~! って感じではなくて、良い傾向だな~
と思っております。

>みほさん、こんばんは。
角聖子さんに超近距離でお会いできましたし、ピアノを練習している
お父さん達に良い刺激を頂けましたし、なかなか有意義でした。

>みっきぃさん、こんばんは。
いえいえ、私は全然凄くないですから~
まだまだお聞かせできる様なピアノ芸はありません(笑)

>Runaさん、こんばんは。
来年は出演できたらいいな~、と会場では思いましたが、
うちに帰ってきたら、やっぱりピアノ芸?を磨かないと、
と思いました。目指すは、お笑いピアニスト???
by 元山陽ちとせ (2006-06-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。