SSブログ

昭和記念公園に行った [昭和記念公園]

なんだかまたソネブロ重くなってきましたね。
軽くなったらまたアクセスが集中して重くなって、とまるで
スパムの様ないたちごっこが続いておりますね~。困ったもんです。

さて、少し記事をアップしそびれてましたが、私の好きな公園、
昭和記念公園に久々に行ってきましたので、少し写真などアップしたいと
思います。

昭和記念公園は、立川の少し西にあって、JRでは、西立川駅が最寄駅に
なりますが、少し歩けばJR立川駅からでも充分に歩いていけるところです。
でも、とても広い公園なので立川から行くと公園の中に入ってから相当歩く様に
なります。うちでは、いつも車で行って西立川口の駐車場にとめています。
ここからだと公園の中を歩く距離が少し少なくて済みます。
どうしてそんなに広いかというと、公園ができる前は、自衛隊か何かの飛行場
だったからだそうです。そりゃ広い筈だわ。

↑この写真は公園のシンボルでもある「みんなの原っぱ」と呼ばれるひろ~い、
芝生の広場です。写真の様にまんなかに大きな木が立っていて、
暑い時期には、その日陰で沢山の人がお弁当を食べたり昼寝をしたりしてます。

この公園には、四季折々の楽しみがあって、何度行っても飽きない公園です。
こっちに引っ越してきてから、もう何度も行ってます。
この時期は、色々な花が咲いています。
今年は、特にチューリップを沢山の種類植えた様です。流石にチューリップは
もう花がぎりぎり最後、という感じでしたが、それでも色々と楽しむことができました。
少しチューリップの写真をアップします。

それから、この時期の昭和記念公園では、ポピーの群落が有名です。

毎年植え替えているのか、ポピーの咲いている場所の面積が微妙に違う様に
思います。今年は少し少なめかな~、と思いました。

今回は、お弁当も作って行きました。
朝少し早く起きてご飯を炊いて、おにぎりを作りました。具は、イカナゴのくぎ煮です。
それから、鳥のから揚げを揚げて、マッシュポテトを戻してポテトサラダを作って、
玉子焼きを焼きました。
デザートには、リンゴをウサギの形にカットして薄い塩水につけて持って行きました。

↑ジャンジャジャーン、これがそのお弁当の風景です。
ちょっと今回はお弁当を広げた場所が悪くて、お弁当を広げている直ぐ隣で
子供が砂遊びを始めてしまって、風に舞った砂や木屑がお弁当の方にパラパラと
降って来てしまいました。
「ちょと~、ちょとちょとちょと~!」と思いましたが、相手は小さな子供さんですから、
怒る訳にも行かず、一目散に弁当を畳んで退散しました。
場所を変えて、なんとか砂をかぶっていないおにぎりやおかずを選んでのお昼と
相成りました。少し砂をかぶりましたが、お手製のお弁当はやはり美味しいです。

お弁当を食べてからは、「みんなの原っぱ」の芝生の上で、子供とキャッチボールを
したり、サッカーやバトミントンをして遊びました。
この日は、家族づれが多く、あんなに広い「みんなの原っぱ」が人で溢れかえっていました。
キャッチボールやサッカーをするにも隣の人とぶつかりそうになります。
普段はもっと広々とスペースを使った遊びができるんですけどね~。
こんな風に自由に広いスペースで子供と遊べるのがまたいいんですよね。
下は一応、芝生ですしね。

最後に少し言い訳を。
今回の写真、少しノイズが多いですが、間違ってISO感度400で撮影したからなんです。
たかがISO400とお思いでしょうが、私のデジカメは感度が少し低いので、400にすると
この通りノイズだらけです。ご勘弁ください。あ~あ、せっかくの写真が~という感じですが、
昭和記念公園はまた何度も行きますから、あまり気にしないことにしました。
また行ったら記事にしたいと思います。次は夏のプールかな?秋のコスモスや銀杏もいいんですよ。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

チューリップたちが、まだまだ元気ですね。
広い芝生の上で、遊びながら、元気を充電ですね。
by (2006-05-23 01:00) 

元山陽ちとせ

>誠大さん、コメント&ナイスありがとうございます。
チューリップは最後のぎりぎりって感じでしょ~。
ここの芝生は広くていいです。空も広いですしね。いい汗かけます。
by 元山陽ちとせ (2006-05-23 01:41) 

たいへー

大勢の方がくつろいでいるんですね。 
こんな広い場所があれば、弁当持参で行きたくなりますね。
私、月曜休みなんで、きっと使い放題だよな。
by たいへー (2006-05-23 05:54) 

まめぞう

チューリップもキレイですが・・・
お弁当の写真のひとつ前の、「セント・ブリジット」 きれいだなぁ・・・
あとチューリップの2枚目、まわりに咲いてる青いの、これ、好きなんですよぉ!名前は知らないのですが・・・・・
それにしても広大な公園ですね。たしか米軍の立川基地跡でしたっけ?
by まめぞう (2006-05-23 05:58) 

袋田の住職

この木何の木?気になる木ですね・・・
立川には檀家さんがいるので何度か行ってます。
けっこ渋滞が激しいところなので、電車を利用してます。
私も、暗いところで撮影した後、ISOを戻すの忘れます・・・
by 袋田の住職 (2006-05-23 07:30) 

武田のおじさん

広いな~。端から端まで歩いてみたい。木下でゆっくり昼寝したいです~。
ここまで広いとみんなそれぞれお気に入りのスポットがあるのでしょうね~♪
おじさんのデジカメはコンデジなので、一度電源を落とすと初期設定にもどるので良いのやら悪いのやら・・・笑。
by 武田のおじさん (2006-05-23 09:37) 

michan

チューリップもポピーもきれいですね^^
お弁当は、元山陽さんが作ったのですか?
私の家の近くにも、公園がいっぱいあります。
これからは、ピクニックの時期ですね^^v
by michan (2006-05-23 11:24) 

みど

のんびりピクニックにいきたいです。。。
by みど (2006-05-23 14:09) 

tsubame_diary

こんにちは。
見事なチューリップですね。♪
とてもいいお天気で気持ちよさそうです。
少しの砂は仕方無いと思います。(*^^*)
by tsubame_diary (2006-05-23 17:04) 

nonkumi

広場でお弁当にぴったりの季節ですね。
ポピーの群生、すっご~い♪きれいです。
by nonkumi (2006-05-23 17:16) 

ピアノフォルテ

ちとせさん、こんばんわ!
体調のほうはいかかですか?
公園の写真とってもきれいですね!特にケシの花とその下の花の写真、子どもの頃父親が「オズの魔法使い」の挿絵に色鉛筆で塗ってくれたその景色に似ていました!ドロシーが眠っていそう・・・。
わたしも少しですがちょうど昨日『ローズフェスタ』の写真をアップしました。
でも写真の腕がさっぱりでなかなか難しいですね。
どうやったらきれいに、素敵に撮れるのかしら・・・。
by ピアノフォルテ (2006-05-23 20:58) 

元山陽ちとせ

>たいへーさん、コメントとナイスありがとうございます。
実は、子供の日だったので特別に子供は入場料が無料だったんです。
天気も良かったですし、公園内は異常に混雑してました。
やっぱ、お弁当があると無いとでは楽しさが大違いですね~

>エルモさん、コメントとナイスありがとうございます。
さすが、セント・ブリジットお気づきになられましたね。
2枚目の青いの、本当に綺麗です。私も名前は判りませんけど~
それから公園になる前の飛行場は確かに米軍に取り上げられていて、
米軍基地だった様ですね。とにかく広いです。ちょっと広すぎ~

>袋田の住職さん、コメントとナイスありがとうございます。
立川は渋滞が激しくて、昭和記念公園にスムーズに行くために
裏道を随分と開発しました。そのお陰で最近は、割りとスムーズに
行ける様になりましたよ。

>武田のおじさん、コメントとナイスありがとうございます。
私のデジカメもSANYOのコンデジですが、電源を切ってもISOの設定は
保持されております。SANYOの前はコダックでしたが、こちらは電源断で
設定はリセットされてましたね~。

>michanさん、コメントとナイスありがとうございます。
はい、お弁当は全て私が作りました。お茶も水筒に入れて持参しましたし、
もうバッチリでしたよ。から揚げは作り過ぎて余っちゃいました。。。
これから天気の良い週末はピクニックに良い頃ですよね~

>みどさん、コメントとナイスありがとうございます。
そうですね、のんびりとお昼寝なんかできるピクニックって
いいですよね。芝生の上にねっころがると、広い空と雲がバーンと
目に入ってきて、ここち良い風を感じる事もできるし、ホント癒されます。

>tsubameさん、コメントとナイスありがとうございます。
天気は良すぎて、少し暑いくらいでしたよ。アイスが美味しゅうございました。
お弁当の砂の件は、そばに子供さんのご両親と思わしき若いご夫婦が座って
られたのですが、そのご夫婦に対して「ちょっと~、ちょっとちょっと~」と
ザ・たっち風に突っ込みを入れたくなったのでした~。

>nomuさん、コメントとナイスありがとうございます。
そうですよね。いい季節になりました。このところ天気の方がイマイチの
日が多いですが、6月に入れば上旬は少しは天気が良いのではないかな~
と期待してるんですよ~。
ポピーの群生、実物はもっと綺麗ですよ。今回は写真が悪くてスミマセン~。

>aoyamasijinnさん、ナイスありがとうございます。

>ピアノフォルテさん、こんばんは。少しご無沙汰しちゃってます。
最近はなんとか通常運転を行っております。お心づかいありがとうございます。
写真の方は、ノイズで粒子が荒れた感じになったので、見かたによっては
挿絵風というか絵画風というか、少しそんな感じもしてますね~。
ローズフェスタの写真見ましたよ。見事なバラのオンパレードですね。
万博公園にそんなところがあったとは~。何かの機会に行ってみたくなりました。
by 元山陽ちとせ (2006-05-23 22:58) 

アラビアのオレンス

 私は公園建設の時期をふくみ十年ほど西立川にすいんでいました。土を積んだトラックが現場からどこかに土を捨てに出ていくのを見ながらなぜそんなに土がまるのか不思議で仕方有りませんでした。地元のある友人に相談すると地下に核シェルターなどを作っているため土が余るのではとの説をかれはもつていました。
 核シェルター説を裏付ける証拠が二つあります。1)西のはじの方に昭島共済病院とかいふ名前かとおもいましたがそこと公園の間に変電施設があり空中の送電線がそこで地下に入っています。地下の巨大政府高官専用カクシェルタの電池に電気を供給しているやうです。2)公園内に空気で膨らませた弾むゴムまたは布製の丘がありそのすぐそばに空気吸入小屋がありモータが大変大きいおとで回っているのがわかります。この丘は空こもれがあるとは思へないのでこんなに空気を大気から吸い込む必要がなぜ有るかとすぐに疑問におもいます。だうもあの遊びように設けたゴムの丘の脇の小屋は地下のシェルタの換気施設のやうです。
 できることなら考古学者が使うやうな地下施設調査用の計器を使って公園の地下を調査してみたいです。
by アラビアのオレンス (2006-05-24 00:15) 

元山陽ちとせ

>アラビアのオレンスさん、こんばんは。
これは、驚きのコメントをありがとうございます。
公園内のゴムか布製かでできた丘というか、トランポリンというか、
いつも子供が遊んでいます。そこに換気施設があるということは
その地下あたりが怪しい、という事ですね?う~、何だかちょっと
怖いですね。今度行ったら、しっかりチェックしてみます。
by 元山陽ちとせ (2006-05-24 01:44) 

山猫庵

素敵なチューリップの写真とは裏腹に…
またまたサーバのレスポンスが悪くなってきましたね(;´_`;)
それでも私自身は「βサービス」につきあってるくらいのつもりで
「気をなが~く」持つように心掛けております(^_^;)
大規模改修が6月に控えていますが、
きっとまたドタバタになるんだろうなぁ…などと
不安だったり楽しみだったり。
出来れば負荷軽減のために省かれたnice!を押してくれたユーザの
表示の復活などを期待してるんですけどねぇ…
by 山猫庵 (2006-05-24 22:02) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、ナイスありがとうございます。
6月改修、うまくいくことを楽観的に期待するとしましょう~
niceを押してくれたユーザ表示の復活の件、私も賛成です。
by 元山陽ちとせ (2006-05-25 01:24) 

moonrabbit

昭和記念公園は広場に向う途中にあるネムの木の花が好きです。もうそろそろ咲く季節ですよね~。(^^
by moonrabbit (2006-05-29 09:35) 

空

今テレビでやってましたが、有事の際に国家を機能させるための
第2の永田町とも言える巨大な地下施設があるらしいです。
テレビでは、中央線の少し奥、昔米軍の基地があったTと言っていました。
江戸時代からの名残で、中央線沿線にはそういう政府の施設が多いらしいです。
江戸からの退路とのことです。
by 空 (2007-05-18 22:58) 

アラビアのオレンス

 空さんのポストから今まで何だらうと疑問に思つていた件へのある解が思ひ浮かびました。
 JR中野駅の西に怪しげな地下深くにおよぶ施設がり私のおぼろげな記憶では弐年くらいまえから修復工事をしてゐます。毎日通勤電車から観察すると工事の進み具合があまりに遅いので注目してみてゐました。一体地下何階まであるのか判らないくらいインフラストラクチャの工事に時間が費やされてゐました。数カ月前からスーパーストラクチャの工事になりまた周りが遮蔽され観察不能になってゐるのでますます私としては興味がわいた次第です。
 永田町から立川に至る地下秘密通路に自動車等でアクセスする途中出入り口または物資や換気の施設かと思ふやうになりました。
 あの工事に関わつてゐる方々はやがて謎の死を遂げるのかと思ふとを気の毒でなりません。

by アラビアのオレンス (2008-08-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。