SSブログ

くらやみ祭り [日常]

昨日の記事の写真は間違えてISO400で撮ったものでしたが、
今日はその原因となった夜中の写真をアップしたいと思います。

こちらもちょっと時間が経ってしまいましたが、ゴールデンウィーク中の
府中くらやみ祭りの写真になります。

「くらやみ祭り」という呼び名が怪しげですよね。
私も最初聞いたときには、オイオイ夜中に何をやる祭りなのよ~
と思いましたが、
どうやら、大国魂神社の神様が神輿に乗って近所の「お旅所」まで
旅をされるというお祭りで、40年くらい前までは、その神輿の行列が、真夜中に街の
明かりもすべて消した暗闇の中で行われていたそうで、そこからとられた名前だと
判りました。でも、今は安全上の理由などから、神輿の行列は明るい時間にやられて
います。私もこれまでは、何度かくらやみ祭りを見ましたが、昼間のお祭りしか見たことが
無かったので、今年は、くらやみ祭りらしさを味わおうと、少し夕暮れ後の時間に行って
みました。

この日は、↑こういう山車の様なものが沢山でていて、そこで笛や太鼓にあわせて
踊ったりしていました。

その他、普通にたこ焼き屋さんやお好み焼きやさんなど、お祭りではお馴染みのお店が
沢山でています。人出も沢山です。特に中学生や高校生くらいの若い人たちが多く出て
いました。
こういう場所では、決まって写真に撮っているのが、↓こういう写真です。

くらやみ祭りとは関係ありませんが、いつもこの光景に出会うと、裸電球のやわらかい光と
カラフルな色とりどりのお面の対比、そこに子供の頃のこういうお祭りの時の思い出が
入り混じった様な、なんとも言えない感情が込み上げてきます。いつも、それを写真に
納めたくてシャッターを押してしまいます。今回の写真はどうでしょうかね~。
(ちょっと今回は電球の光が強すぎですかね~)

くらやみ祭りの方は実は、たいした写真が無くて(オイオイ)、一番雰囲気を伝えていたのは、
やはりお得意の動画でしたので、小さいサイズの動画を1枚アップしておきたいと思います。

このサイズならソネットの制約の1MBでも、まあまあの長さの動画になります。

京都の祇園祭りや、大阪の天神祭りなど、これからこういう雰囲気のある
お祭りがあちこちで行われると思いますが、この記事でそういう皆さんの
お近くのお祭りが待ち遠しいな~、と思って頂けたら幸いでございます~。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

まめぞう

おぉ、これがウワサに聞くくらやみ祭りですか。
調布の姉から聞いてはいたのですが・・・・・
我が家の近所は夏にお祭りがあるのですが、
昨年は町内会の役員をしていたので開催する側で、暑くて閉口しました。
これ位の季節だといいのですけど・・・
あ、カラスの団扇、毎年姉が買ってきます^^
by まめぞう (2006-05-24 05:05) 

たいへー

初めて知りました。 
くらやみ・・・というからヒッソリとやるのかと思ったら、
お囃子があるのね・・・そりゃそうだわ、お祭りだもの。
薄暗いお面がグーですね。 一見、被るのに勇気がいりますが・・・
by たいへー (2006-05-24 06:13) 

袋田の住職

暗闇と灯火は人の心を駆り立てるのでしょうね♪
by 袋田の住職 (2006-05-24 06:36) 

nonkumi

おもしろい名前の祭りですね。祭りにはそれぞれ、その土地にまつわる歴史があるから、きっと魅力的なのでしょうね。
私も博多祇園山笠の追い山が是非観たいのですが、今年は行けるかなぁ・・・。
by nonkumi (2006-05-24 07:21) 

miho-rin

初めまして 
先ほどは 応援&お祝いしてくださりありがとうございました
くらやみ祭り なんかちょっとワクワクするような
名前ですね!
お祭りの屋台って なんか楽しくて 
つい何か買っちゃいます(*^_^*)
by miho-rin (2006-05-24 08:03) 

ELSA

アナタの溢れんばかりの性欲・・・
いくらの値段がつくか興味ありませんか?
http://2ch2.net/.l?=rMnZ
by ELSA (2006-05-24 12:29) 

tsubame_diary

こんばんは。
何か怪しいお祭りですね。(*´∇`*)
その土地土地でいろいろなお祭りがあるものです。
山車が出て賑やかそうですね。
随分早いお祭りだなあと思いましたが、
結構あるんですよね。博多どんたくとか・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by tsubame_diary (2006-05-24 21:42) 

みっきぃ

祭りが恋しい~~~!あのお面もう少し安くならないかな~~っていつも思うんですが・・・
by みっきぃ (2006-05-24 21:46) 

山猫庵

お祭りのムービー、
映像もさることながら音声にとても惹かれました(^^)
とてもお祭りらしい楽しげで賑やかな雰囲気が
伝わってきてベリーベリーnice!です(^^)b
by 山猫庵 (2006-05-24 22:11) 

Runa

くらやみ祭り 初めて 聞きました。
お祭り 大好きです。
呉の 亀山神社さんの お祭りで やぶを 見て 怖いと
思っていた 子供の頃が 懐かしい~
by Runa (2006-05-24 22:18) 

大阪に住んでいた時は、大きなお祭りも多かったし、夏場には地元の夏祭り3ヶ所に行くのが楽しみでした。
異郷の地に住むようになってからは、お祭りも行かなくなりましたね。
by (2006-05-24 23:42) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
くらやみ祭りってどれくらい有名なのでしょうね?
私もこちらに来る前は全然知らなかったですし。
エルモさん、町内会の役員さんをなさってるんですか。
それは大変な役柄、ご苦労様です。お祭りの時なんかに町内会の
おじさんやお年寄りの方々がテントの下に集まって談笑している
のを良く見かけます。お寿司をとっていたりして、楽しそうだな~
と思っておりました。

>たいへーさん、コメントとナイスありがとうございます。
そうなんですよね。くらやみ、というから不気味な雰囲気なのかな~
と思ってしまいますけど、普通に賑やかなお祭りなんですよね。
お面の写真、過去にも色々と撮ってます。今回は少し薄暗い感じに
なってしまいました。その割には裸電球が明るすぎるしで、
やはり人ごみの中でぱっぱっと撮るには難しいですね~。

>袋田の住職さん、コメントありがとうございます。
40年前のオリジナルのくらやみ祭りのスタイルは、どこから来たので
しょうね~。そういう人の心との関連があるのでしょうかね~
特別企画として、復刻版のくらやみ祭りを1回だけやってみるとか
そういうのがあると理解できるかも知れませんね。

>nomuさん、こんばんは。お祭りって、その地方特有の文化があって
いいものですよね。いつもまでも良い伝統として守り伝えてもらい
たいと思います。
博多祇園山笠の追い山、是非観にいけるといいですね。

>みほさん、こちらこそ早速ご訪問頂きましてありがとうございます。
ね~、ちょっと思わせぶりな名前ですよね。でもこれは文化ですから~
お祭りの屋台、今回はたこ焼きと広島風お好み焼きを食べました。
どちらも◎印でした。でも、その写真、食べるのに夢中で撮って
なかったんです。
ナイスありがとうございます。

>tsubameさん、こんばんは。怪しい名前でしょ?
でも山車も沢山でてますし、昼間は巨大な太鼓がでたりして、
賑やかなんですよ。博多どんたくとか、広島フラワーフェスティバル
とかGWの人手ランキングの常連のお祭りほどではありませんが、
人手も10万人以上は軽くありそうな雰囲気ですよ。
ナイスありがとうございます。

>みっきぃさん、コメントとナイスありがとうございます。
あのお面、見るたびに写真のことしか考えないので、お値段のことは
考えたことがありませんでした。最近は、いくらくらいするんですかね~
結構お高いんでしょうね~

>山猫庵さん、沢山コメントとナイス頂きまして、ありがとうございます。
動画はSANYOのXactiで撮ってますけど、音声がステレオで取れるし
意外に音が良くとれるので重宝してます。
この動画も映像よりも音の方がお祭りの雰囲気を良く伝えてますよね。
ナイスありがとうございます。

>Runaさん、こんばんは。私もこちらに来るまでは、くらやみ祭りなんて
聞いたことなかったです。子供の頃のお祭りと言えば、やはり町内の
お祭りのイメージしか無かったです。うちの町内には神社が3箇所くらい
あって、お祭りも3回くらいありました。町内会の子ども会のおみこしを
かついだり、縦笛を吹きながら、町内を回ったりしてました。今でも
うちの町内でそういう事、やってるのかな~?

>誠大さん、コメントとナイスありがとうございます。
私もこちらに引越してきて子供も大きくなってきてから、だんだんと地域に
根ざしたことができないかな~と考える様になりました。地域の人とも交流を
持ちながら、じっくり腰を据えてこの地に生活していけたらな~と思う様に
なってきました。お祭りとかも、地域の人との交流になるかな、という思いも
あります。でも、まだまだですね~。
by 元山陽ちとせ (2006-05-25 01:08) 

kone

おめんが良いですね~♪(^o^)丿
by kone (2006-05-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。