SSブログ

インフォメデスクから回答あり [日常]

今日は久しぶりに朝早くから大阪に出張してきました。
だいぶ、日が長くなっていて、ほとんど始発の時間でも、もうすっかり
明るいです。ひと気のない朝は、色々は野鳥の声が響いていて、気持ち
いいです。今日は少し天気がイマイチでしたけど、これで天気が良ければ
最高なのですが。
ということで、たまになら、朝イチの出張も楽しいものです。

↑帰りの新幹線で少し天気は悪かったですが、伊吹山を撮影できました。
もうすっかり雪が消えて、頂上付近に少し雪が残っているだけになって
いました。米原付近は、まだ桜が少し満開を過ぎたくらいで咲いておりました。
 ※前回まだ雪が多かった頃の記事は↓こちら。
 http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2006-02-17

出張から帰ってくると、例の政治色の強い炎上していたブログについての
インフォメーションデスクからの回答が来ていました。
どうも、私の質問をすっかり忘れていたらしく、昨日回答を催促したら、
急に回答があったとう次第です。

で、結論はといいますと、ソネブロの管理者から見て、
例のサイトは利用規定に接触する部分は無いと判定している、
との事でした。
既に炎上状態は解消されて、ソネブロの週間アクセスランキングからも
消滅したので、多くのソネブロユーザに影響が無い状態にはなっておりますので
上記の回答でも支障は無いのですけどね。。。
回答の催促をして慌てて回答してきたところが、少し引っかかりますが、
やはり、ソネブロサイドから見るとこういう見解になってしまうのでしょうね。

そういえば、今回の出張の帰りの新幹線で読んだ月間アスキー5月号に
「裏側からみたブログ」という特集がでていて、丁度今回の政治色の濃いブログの
件もひっかかっていたので、面白く読みました。

少しその記事の内容を紹介しますと、去年の11月頃、
ソネブロでソニーのウォークマンAのモニターユーザの体験記をブログにして
宣伝に使った事例があったそうです。それが、あまりにやらせっぽかったことと、
iPodを批判した内容をアップしてしまった為に大炎上したそうです。
そのときは、開設後、わずか3日でそのブログは閉鎖したらしいです。
去年の11月というと丁度私がソネブロを始めた頃なので、私自身はそんなブログが
ソネブロに立ち上がっていた事は全く知らなかったのですが、ちょっと調べてみますと、
現在のソネブロ上には、↓こういう記事だけが残っていました。
http://www.so-net.ne.jp/blog/walkmandiary/

でも最近は記事を削除してもGoogle等のキャッシュに記事が残ってしまうことが
多々あって、当時炎上していた頃の記事がキャッシュ上に残ってまして、
↓こんな様子だったみたいです。

http://akid.s17.xrea.com/urlcache.php?file=http%3A%2F%2Fblog.so-net.ne.jp%2Fpinkyballet%2F2005-11-20-4%3Bjsessionid%3DA5F497D5EACABA5186C2B287C8831C0B

どうもソニーさんは、体験記事を通じてウォークマンAの販売促進を図ろうとしたらしい
のですが、ブログの持つ双方向性の特徴の前に「やらせ」が直ぐに見破られてしまって、
販売促進は大失敗に終わった、という事の様です。
今回の政治色の濃いブログもブログの持つ双方向性の特徴の前に流石の政治家の先生も
タジタジになってしまった、という事なのでしょうね。

そういう事例を見ているとブログという文化の持つ大きな力を感じてしまいます。
その力は、良い文化を広めていく推進力にもあるでしょうし、同時に色々なものを傷つけたり
破壊してしまう凶器にもなり得るものなんだな~、と思いました。
先日、あるTV番組で爆笑問題の太田光さんが、その凶器について警告を発していて、
ブログなどのネット上の書き込みは1文字100円の課金をすべきだ、と主張してました。
流石に1文字100円は無いだろ~と思いましたが、確かにネット上での書き込みについては
いつもその凶器足り得る側面を意識して慎重な態度で望まないといけないな~、と
思って、そう自分に言い聞かせている今日この頃なのでした。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

まめぞう

出張お疲れ様です!^^
iPod関連の記事を書くと、何故かWALKMAN関連の記事がTBされるケースが多いみたいですね。僕自身も経験しました。開けてみたら、やはり露骨な宣伝ブログでした。^^; 
by まめぞう (2006-04-20 06:02) 

michan

出張お疲れ様です。
いつも勉強になります。
伊吹山が素敵です。
by michan (2006-04-20 08:00) 

たいへー

あたしゃ全く知りませんでしたよ。 何せ、鈍感なもので。
楽しくブログ出来ればいいだけなんですけど・・・
by たいへー (2006-04-20 10:32) 

tsubame_diary

出張お疲れ様です。
そうなんですよね。インフォメーションデスクは返答遅いのですよね。
で、2回目出すと慌てて返答してくる・・・。
ちゃんと機能しているのか、謎ですね。
iPod関連の記事にWALKMAN関連の記事をTBするっていうのも
宣伝だと思いますが・・・。(-。-;)
by tsubame_diary (2006-04-20 14:40) 

Runa

出張 お疲れ様でした。
伊吹山 とても 綺麗に撮れていますよ
催促して あわてて 回答されたのですか~
それは どうかと 思いますね。
by Runa (2006-04-20 19:27) 

ピアノフォルテ

ブログ上の発言ほんとに気をつけなくちゃいけませんね。身を引き締めます。
大阪出張だったのですね~。
新しい大阪土産は開拓されましたか?
by ピアノフォルテ (2006-04-20 19:35) 

武田のおじさん

ちとせさんは伊吹山が大好きなんですね。最近は天気が良くないのと、黄砂や霞でこちらからは見る事が出来ません。
おじさんも去年の12月に始めたのでそんな事件があったのは知りませんでした。しかし、ブログに限らず「荒し」と呼ばれる連中がネットのあちらこちらで常識の無いコメントや暴言、中傷を繰り返しているのは見た事があります。
ネットは公共性の高いものなので、最低限のマナーは守ってほしいものです。
世界中からアクセス出来るネットだから、日本の品性を落とすような事は止めていただきたいものです。
by 武田のおじさん (2006-04-20 21:00) 

nonkumi

大変興味深く読ませていただきました。なるほど・・です。私も反省しつつ、ブログとつきあっていきたいと思いました。日記を公開しているわけですから、責任がありますよね。でも、客観と主観の狭間をどういたしましょうか・・。
by nonkumi (2006-04-20 21:21) 

Gamaoyabeeeen

ペンは剣よりも強し、ですね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-04-20 22:49) 

山猫庵

ブログ以前からメーリングリストや掲示板などで
ちょっとしか意見の行き違いからフレームに発展する様を
何度も見てきましたが…変わらないですよね(^_^;)

以前は顔が見えない事が一因なのかなぁとも思いましたが
最近は顔が見えていたっておかまいなしで
常識のない行動を取るヒトビトが多い様に感じるので
いくら自分が気をつけていても
どんな些細な言葉尻をとらえて
噛みつかれるかワカランなぁというのが
正直なキモチだったり(^_^;)
by 山猫庵 (2006-04-20 23:03) 

柴壱

ブログのアクセス件数が増える=誰が見てるかわからない
ってことで、いろいろ気をつけなければいけませんね。怖くなってきますわぁ。
月間アスキー5月号、面白そうなので、明日本屋で見てみます。
出張(日帰り?)お疲れ様でした。
by 柴壱 (2006-04-21 00:24) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
最近、ソニーさん、どうしちゃったんでしょうね。
以前は商品の魅力や、ブランドイメージだけで勝負してたのに、
最近は、変な拡販してますよね~。

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
私も皆さんのブログで色々と勉強させてもらってます。
大阪出張が多いので、伊吹山は新幹線から良く見ていて、
なんだか親近感があります。

>たいへーさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですよね。いつまでも楽しくブログできる様に健全な
姿で発展して欲しいものですよね。

>tsubameさん、コメント&ナイスありがとうございます。
以前はインフォメーションデスク、割と早く回答くれてたんです
けど、あんまりしつこく質問していたので、私はブラックリスト
に乗ってしまったんですかね~。このところ直ぐには回答こなく
なりました。。。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
伊吹山は新幹線から良い角度で見えます。Runaさんも新幹線に
乗るときは、2列側の窓側の席(E席)を予約して是非、伊吹山を
堪能してくださいね。

>ピアノフォルテさん、コメント&ナイスありがとうございます。
今回は少し久々の大阪でした。今回は神戸の釘煮を買って帰りました。
またお土産情報、教えてくださいね。

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
黄砂、大変そうですね。年々黄砂の量が増えているという話も
聞きます。なんとかならないものでしょうかね。
確かに絵文字で下品な事をアップしていると、外国の方からも
明らかに下品と判ってしまうので、カッコ悪いですよね。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
情報を発信する人の責任って、重いものがありますよね。
自分では何気ないつもりで書いたことでも、文化や習慣の
違う人に対しては、酷いことを書いたことになる場合が
あったりして、本当に難しいな~、と思います。

>がま親分さん、コメント&ナイスありがとうございます。
だれでも自由に全世界に情報発信できる様になった現代は、
かつてない言論の自由を謳歌している時代なのでしょうね。
その分、剣よりも強いペンはますます強大な力を持ってきた
のだと思います。

>山猫庵さん、コメント&ナイスありがとうございます。
顔が見えない、発言者が判らない、という状況での無責任な
発言や誹謗中傷に対しては、何らかの規制が必要なんでは
ないかな~、と感じています。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
個人のブログが検索サイトで検索されて、思わぬ形で
思わぬところで引用される、というケースがあります。
これはマズイと気づいて記事を削除してもGoogleなんかの
キャッシュには記事が残ってしまう、そんなケースが
実際に発生している現実がありますので、怖いですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-04-21 01:47) 

kone

誰しも責任を持って記事掲載とコメント書きをしなくてはなりませんよねぇ~
ソネブロさんもグレーゾーンに関しては触れたくないんでしょう!
by kone (2006-04-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。