SSブログ

山鳩かな? [日常]

今日は寒くなるかな~と思ってたら、意外と暖かい日でした。
家の前で子供と遊んでいると、フーフー、ポーポーという泣き声がするな~
と思って見上げてみると、隣の家のTVのアンテナのところに、山鳩らしき鳥が
止まっていました。

泣き声の音の高さは、低いレと高いレで、
レーレー(低いレ)、レーレー(高いレ)
を繰り返している感じです。
え~、説明が難しいので、動画をアップしちゃえ~。

この鳴き声は山鳩ですよね?
子供の頃、近所の神社の大きな銀杏の木の上からこの鳴き声が聞こえていて、
子供の頃は、ず~とそれがフクロウだとばかり思ってました。
今のところに引っ越してきてからは、初めて見た様な気がします。
自然が残っている感じがして、ちょっと嬉しかったです。

山鳩を見るのに上の方を眺めると結構いい青空がでています。
なので、少し子供達と一緒に近所の空き地などに散歩に出かけてみました。

↑こちら、近所のアパートの屋根の上です。
よく見てみると、どういう訳かすずめがいっぱい止まっていて、
すずめの学校状態になっています。
日に向かっている屋根なので暖かいからでしょうかね~。
こういうのを子供と一緒に見ているのは楽しいです。

日当たりの良いところのハナミズギは、結構咲き始めていて、
↓こんな感じです

↓実は、うちには、小さなハナミズキもあるのですが、
まだまだ木が小さくて毎年殆ど花をつけません。今年は、1つだけ咲いています。

↓ちなみにうちの桜は完全に葉桜になってしまって、こんな感じです。
近くで見ると、新緑の葉桜もなかなか良い感じです。
散ったばかりの桜の花のがくの部分が赤い色で残っていて、
これもちょっとしたアクセントになっていて、良い感じだな~と思いました。


そんな感じで、天気の良い時間に子供と近所の空き地を探検して、
「ほら、帰るよ~」、と言っておうちに帰りました。

↑近所のお友達もいたので3人娘探検隊、って感じです。
子供の頃、こんな感じで日が暮れるまで遊んでたな~、
と思い出させてくれた写真になりました。


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 24

moonrabbit

小さい頃は、いつ熊が出てもおかしくない山の中で遊んでいました。(^^;
蛇もいますし、スズメバチの巣も。危険と隣り合わせですね、今考えれば。
アイヌネギは落ちたら危険な崖にしか生えていません。
毎日が冒険でした。(^^)でもブヨ・アブ・蚊は嫌~~~い(つД`)。
by moonrabbit (2006-04-15 20:44) 

まめぞう

当たりで~す!^^
最近の鳥類図鑑などでは 「キジバト」 っていう呼称が一般的ですので、「山鳩」という呼び方を知っているちとせさんはナイスです。
ちなみに我が家では 「スコーン」 と呼んでおります。何故かと言うと、鳴き声のリズムが、昔のコイケヤのCM、「スコーンスコーンコイケヤスコーン」 に聞こえるからで、こいつがテレビアンテナにとまって歌いだすと息子が、「パパ!スコーンが来たよぉ!」 と教えてくれます ^^; カリッとサクッとおいしいスコーン♪
by まめぞう (2006-04-15 21:05) 

袋田の住職

山鳩はうちの近くを住処としているようです。
本堂の後拝やもみじの木に巣を作ったり、
朝はその声でレレの声で鳴いています♪
by 袋田の住職 (2006-04-15 21:21) 

Runa

山鳩 実家にいるとき 鳴いているのを 聞いたことがります。
薄紅色の 可愛い花 ハナミズキを また 見ることが
出来るようになったのですね
by Runa (2006-04-15 22:08) 

nonkumi

山鳩君、いつやらベランダで洗濯物を干している間中、ホーホー↑ッホッホーと音符に書きたくなるような歌を歌ってくれてました。向こうの電柱にとまっていたのでカメラを取りに入ったら、逃げちゃった。ほんと、かわいい奴です。うちの近所の病院の駐車場の木に巣をかけようとしているのも見たことがあります。わりと人間の近くにいるんですね。
by nonkumi (2006-04-15 22:18) 

tsubame_diary

ハナミズキ初めて見ました。
歌にあるみたいに小さな可愛いお花ですね。
by tsubame_diary (2006-04-15 23:28) 

imari♪

ハナミズキって赤い花もあるのですね。
近所の公園に咲いているハナミズキは白です。
赤もステキ、でも、白も捨てがたいですよ。
最後のお子さんの写真、よくこんな感じで、妹と、従妹兄弟と4人で江戸川の川原を歩いていたな。
ステキな写真です。
by imari♪ (2006-04-16 00:15) 

鳥たちも楽しんでいる街なのですね。
ハナミズキと言うと、一青窃を思い出しますが、僕は、槇原敬之の『花水木』を思い出します。
せつなくて、イントロが素敵な曲です。
by (2006-04-16 11:02) 

たいへー

久しぶりに覗きに来ましたが、石は出たんですか?
・・・なんか、時代遅れな事言ってたりして・・・
昔は、暗くなるまで外で遊んでいたけど、今は危なくて・・・
悲しい事です。
by たいへー (2006-04-16 13:31) 

michan

昔遅くまで遊んでいましたよね。
土手も川も、草村も全部自分達のものだったように思います。
ハナミズキ、白も赤もきれいですね。
お花はいいですね~☆
by michan (2006-04-16 15:25) 

みっきぃ

こちらは今現在が超田舎。姉妹だけで毎日探検隊しています。けれど、空き地が有る環境は無くなって欲しくないものですね・・・
by みっきぃ (2006-04-16 17:12) 

元山陽ちとせ

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
確かに子供の頃は今思えば危ない遊びばかりやってましたね。
そんな中でたくましく育つのでしょうか?
「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」という丸大ハムの
宣伝が昔ありましたね~。ふる~。

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
やはり、当たりですよね~。でも「キジバト」という言い方は知らなかった
です。ちょっと「きじうち」を連想して可愛そうな名前ですね。
(すいません山屋さん用語です)。
実は、スコーンは、子供の頃広島には無かったので、こちらに来てから
知りました。なんと言っても広島はカルビーなものですから。。。

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
住職さんのところには沢山いるでしょうね。
やはり鳩の仲間なので人里近くになじむのでしょうね~。
でも子供の頃、あの鳴き声はちょっと不気味な感じもして
なんせ、ふくろうと思ってたので実際の鳥の姿も見たこともなくて、
ちょっと怖いな~、とも思ってました。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
Runaさんも鳴いているところを聞いただけで実際の姿は見たことなかった
ですか?意外と鳴き声だけ聞いたことある、という人が多いかも知れませんね。
薄紅色の可愛い花、まさに歌詞のとおりですね。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
うちの実家は山が近かったので山鳩もいるわな~と思ってましたが、
意外と都市部にも居るみたいですね。やはり、鳩なんですね。

>tsubameさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ハナミズキは、うちの近所の街路樹になっていて、薄紅色と
すごく薄い緑の様な白のハナミズキが交互に植えられています。
結構大きな木になるみたいです。

>伊万里さん、コメント&ナイスありがとうございます。
はい、赤と白、中間のピンクもあるみたいです。
うちの近所にはひととおりの色が揃っておりますよ。
でもまだ白は殆ど咲いてなくて、こらから、という感じです。
最後の写真、少し逆光になったのですが、かえって昔の
思い出、という感じになって良かったかな~と思います。

>fumilinさん、ナイスありがとうございます。

>誠大さん、コメント&ナイスありがとうございます。
マッキーにも『花水木』という曲があったんですね。
ちょっと今後聞いてみますね。

>たいへーさん、コメント&ナイスありがとうございます。
石は出た様です。結局自分では気づきませんでした。
ちょっと残念な気もしております。
今は暗くなるまで遊んでいる子、少ないですね~。
うちの街でも変な人が出没するので、学校やPTAでも神経を
使っています。悲しい時代ですね~。

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
子供の頃って、稲の無い時期の田んぼやみかん畑やちいさなため池、
小さな用水路なんか格好の遊び場でした。ホントに日が暮れても
暫くは遊んでましたね~。
ちなみに東京と比べても広島のあたりは日が暮れる時間が30分は
遅かったです。それだけ沢山遊んでたということでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2006-04-16 17:37) 

元山陽ちとせ

>みっきいさん、ご訪問ありがとうございます。
学生の頃、広島から白馬村に良く行ってましたので、
北陸から糸魚川経由で行き来してましたよ。あのあたり、北アルプスが
海に落ちる感じで好きです。今後とも宜しくお願い致します。
by 元山陽ちとせ (2006-04-16 17:45) 

柴壱

山鳩は、可愛いから許しましょう。
わたくし、神社仏閣で群れているドバトが、大っ嫌いなもので…
むか~し、広島の平和記念公園で、身動きが取れなくなってしまいました(>_<)
鳴き声も違うんですよね、山鳩とドバトって。
by 柴壱 (2006-04-16 18:13) 

元山陽ちとせ

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
ドバトって、普通のハトのことですよね。あれ苦手な方多いですよね。
広島の平和公園もハト多いですからね~。大変でしたね。
ハトは平和のシンボルという話もあって、なかなか駆除もできずに
大変だという話も聞いたことがあります。うまく人間と共存できる方法が
確立するといいのですが。。。
by 元山陽ちとせ (2006-04-16 19:53) 

hanamizuki

はなみずきの季節がやってきましたね。
私が一番好きな花です。元気一杯、空に向かって咲いていく姿が好きです。
3人娘探検隊にも、ナイス!
by hanamizuki (2006-04-18 20:08) 

元山陽ちとせ

>hanamizukiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
hanamizukiさんのHNから想像して、お好きなのかな~と
思っておりました。うちの近所には色々なハナミズキが
ありますので、また咲きそろったら記事をアップします~。
by 元山陽ちとせ (2006-04-18 22:46) 

kone

なつかしい鳴き声ですね~
ゆっくりと聞きたいです♪(^o^)丿
by kone (2006-04-19 07:29) 

元山陽ちとせ

>koneさん、コメント&ナイスありがとうございます。
最近は山鳩の鳴き声聞いてないですか?
私も久しぶりでした。ちょと嬉しい気もしましたよ。
by 元山陽ちとせ (2006-04-20 00:01) 

山猫庵

スズメの学校、見てみたいなぁ(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-20 22:19) 

SIGE

5日前に、山鳩が物干場の前にある(住居より2m)の山桃の木の
高さ2.5mの場所に巣を作り、住着いています。
卵を産んでいるのか、昨日は雨の中、巣のなかで、暖めて
いるようでした。物騒な世の中に、ほのぼのとした気分...
木の下2mに犬小屋があり、猫やカラスの番犬かな?
by SIGE (2006-05-14 17:12) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、コメント&ナイスありがとうございます。
写真のスズメは本当にスズメの学校状態でしたよ。

>SIGEさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
この時期が山鳩の子育ての時期なんですかね?
記事に書いた山鳩は、最近のうちの近所で鳴いていますので
きっと近所のどこかに巣があるんだと思います。
あの鳴き声に最近少し癒されてます。
by 元山陽ちとせ (2006-05-17 01:16) 

SIGE

    山鳩の観察 NO-2
今日 山鳩の巣を見ましたら いつもと 雰囲気が違い... 
よく見たら 白い二羽の小鳩が生れ、えさを口移しに、貰っていました。
近いうちに、巣立つ日の報告が出来ると思います。楽しみです。
by SIGE (2006-06-02 17:00) 

SIGE

   山鳩の観察 NO-3
2羽の雛は巣から落ちて、1羽は不幸にも、亡くなっていました。
もうⅠ羽は、巣に帰し、巣の下に落花防止用のネットを張り、
様子を見ていましたら、親が一日おきに、えさを与えていました。
今朝、また親鳥が来ていたので、見ていましたら、私の目の前で、
雛鳥が、親鳥と一緒に、元気よく、巣立っていきました。
   バンザイ!!   バンザイ!!
by SIGE (2006-06-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早咲きのつつじまた山鳩がきた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。