SSブログ

早咲きのつつじ [日常]

本日造影剤を入れてのレントゲン検査を受けてきました。
結果は、異常なし、ということで、結局「石」は一度も見ることなく
流れ去ってしまった、という事の様です。

検査自体も意外と簡単で、いつもの様にレントゲンの撮影台に
乗っている状態で腕から造影剤を点滴で入れて、10分後に
レントゲン撮影する、というものでした。
同意書まで書いたので、もっと怖いことをするのかと持ってましたが、
点滴の雫の入り方が異常に早くてハラハラしたくらいで、
特に気分が悪くなることもなく、普通に検査は終了しました。

撮影されたレントゲン写真をみると、見事に腎臓から膀胱に向けて
造影剤が流れているところが映っていました。
全身にくまなく造影剤が流れた筈なので、もっと他の臓器も映るのか
と思っていましたが、造影剤は、あっという間に腎臓でろ過されて、
体外に排出されるそうで、10分後の撮影では、殆ど腎臓から膀胱に
かけての部分しか造影剤は映ってなかったです。ちょっとガッカリ。

もうこれで全ての検査は終了で、今回の石の件で病院に行くことは
当分の間は無いと思います。
そんな晴れやかな気持ちで自宅に帰る途中、1つだけ早咲きしている
つつじがありましたので、写真に納めてきました。

↑咲いた花が取れて地面に落ちているのではなくて、
地面すれすれの部分で咲いています。地熱でもあるのでしょうか、
他のつづじはまだ硬いつぼみなのに、その部分だけ咲いていました。
でも何日か暖かい日が続けば、他のつつじも一気に咲いてきそうな
雰囲気はありました。

↓こちらは、どういう種類かわかりませんが、さつきの一種に見えました。
もう咲き始めていました。

普通は、つつじが先に咲いて、暫くしてから、さつき、の順番だと思うのですが、
このさつき(実は、さつきでは無いかな?)、つつじよりも先に咲いています。
早咲きの種類のさつきなのでしょうか?
うちの庭にも少しだけさつきがありますが、まだ全然つぼみもついていない
状態です。

関東は明日から寒くなるそうで、1000m以上の標高のところでは雪が降るとか。
新潟の残雪も今年は記録的な量らしくて、まだまだ今年は雪の話題が続いて
おりますね。もっと威勢良く、ぱ~と暖かくならないものでしょうかね~。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

まめぞう

よかったですね!^^
今回、石が出来た、という事はそういう体質なわけで、また出来る可能性は高いのであります。つまりカラダが発したサインなのかもしれませんね。僕はドクターではないですから、専門的な事は分かりませんが、我が身に照らせば、ここ何年か、お気楽に過ごしているせいか、石、出来てません。
原因は、やはりストレス?なんでしょうか?
何事も、ほどほどに、無理せず気楽に行きましょうよ!・・・ってなわけにも行かないのがツライところですね。^^;
by まめぞう (2006-04-14 22:28) 

Runa

良かったですね。 石が出た みたいで!
あの痛みがなくなった事が 嬉しいでしょうね。
でも これからも 気をつけて下さいね。
つつじ 今日 私も 広島の 平和大通りで 見たのですよ~
もう  ツツジと 思いました
by Runa (2006-04-14 22:33) 

石が流れたとのこと。良かったですね!
もうつつじの季節なんですね~。早いですね。
明日から寒くなるんですか?いやだなあ・・・。
by (2006-04-14 23:17) 

hanamizuki

もうつつじの季節なのですね。早い~。
小学校の帰り道、蜜を吸っていたのを思い出します。
今思えば、国道のつつじ…排気ガス満点だったのではと、情けなく思います。
by hanamizuki (2006-04-14 23:27) 

武田のおじさん

良かったです~♪以前、テレビでカルシウムが不足している方が腎臓結石になりやすいと特集で言っていました。参考まで・・・。
こちらでは、ミツバツツジという赤紫の花があちらこちらで咲いています。
良い写真が撮りたいのですが、毎日天気が良くないのでつまりません。
もっと、「パッ」と晴れてくれないものでしょうか・・・。
明日も晴れるのは北日本だけのようです。トホホ・・・。
by 武田のおじさん (2006-04-15 01:12) 

michan

良かったですね^^
安心しました。病気があると、落ち着いて何もできないですものね。
つつじもうはじまりましたか。
こちらはGWあけです。
週末ごゆっくりお休みくださいませ^^
by michan (2006-04-15 10:13) 

袋田の住職

サツキは、葉の新芽が出てから花が咲きます。
ツツジは花の後に葉が伸びます。
そろそろ、ヤマツツジが咲きそうです。
ゴヨウツツジ、キリシマツツジも庭にはありますが、
連休頃かと思います。
サツキの中では、キリシマ系の品種が早く咲きます。
田植えの頃さく田植えツツジなんていうのも聞いたことがあります。
サツキは旧暦五月ですから、六月の梅雨時期が旬ですよね。。。
ツツジが咲くと初夏を感じあますね♪
by 袋田の住職 (2006-04-15 15:18) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうらしいですね。診察して頂いた先生も再発する可能性は高いと
言われてました。やはり、尿酸値が高いことが関係したいるみたい
です。水分を沢山とって、プリン体を多く含んだ食べ物を減らす
努力が必要かも知れません。
いつも参考になるコメントありがとうございます。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
もうあの痛みは忘れたいですね~。またあの痛みに襲われるのでは
ないかという痛みへの恐怖感がありましたから。。。
確か、広島の平和大通りにも沢山のつつじがありましたよね。
やはり、もうつつじが咲きはじめたんですね。

>hanamizukiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
つつじの季節になりました。さっき7時の天気予報では明日から
雨で、標高の高いところが雪、と予報が出てました。
せっかくの日曜なのに、いやですね~。

>hanamizukiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうでしたね。子供の頃、つつじの蜜、吸ってましたね~。
子供の頃の方が排ガス規制がなかった分、つつじも汚い空気に
さらされていたのでしょうね。ちょっとコワイですね~。

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
え?カルシウム不足と結石が関係するんですか?それは知らなかった
です。牛乳飲もうっと!
ミツバツツジをネットで検索してみました。落葉樹なんですね。
葉が出る前に花が咲くと書いてありました。
まだ見たことないです。是非、いい写真を収めてくださいね。

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
北海道は雪という予報がでてました。まだまだ本格的な春までは
暫くかかりそうですね。気温の変化が激しそうですので、風邪など
ひかない様に、お気をつけくださいね。

>袋田の住職さん、コメントありがとうございます。
流石住職、サツキやツツジについてお詳しいですね~。
確かにうちの庭のサツキ、はじめに葉っぱが出てから暫くして
花のつぼみが付いています。ツツジは、花が先だったんですね。
また勉強になりました。
by 元山陽ちとせ (2006-04-15 19:59) 

袋田の住職

サツキの鉢植えは始末にならないほどもってました。
山ノ光、日光、華宝、松波、千代ノ月、貴ノ華、珍山、神鏡・・・
とにかくサツキはいろいろな種類があります。
by 袋田の住職 (2006-04-15 21:29) 

柴壱

まずは、異常なし、でおめでとうございます。
これで、激痛に悩まされることもない、ということでよかったですね♪
気持ちが晴れ晴れすると、ツツジの色も、より鮮やかに目に映りますね。
by 柴壱 (2006-04-16 18:05) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
そういえば、広島に居たころ、祖父が、サツキの鉢植えを
いくつか持ってました。当時は、全然興味が無いので、今となっては
どういう色だったかとか、殆ど覚えていないですけど。。。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
はい、もう当分はあの激痛のことを思い出すこともないでしょう。
良かったです。当日は、天気も良かったので、確かにツツジの色は
鮮やかに見えました。空気も美味しかったです。
by 元山陽ちとせ (2006-04-16 19:58) 

kone

お~~~~~~~流れ去ったのですね!
それはとっても良かった~良かった~♪(●^o^●)
わぁ~~~一面のつつじが美しいです♪(^O^)
by kone (2006-04-19 07:31) 

山猫庵

ご回復おめでとうございま~す(^o^)(ですよね?)
私も健康に気をつけなきゃ…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-04-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「永遠の片思い」山鳩かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。