SSブログ

主婦と主夫の為の情報(ハンガー編) [日常]

風邪の方はだいぶ良くなりましたが、変な咳がでていて、これはちょっと喘息気味に
なってきました。最近は随分と良くなったいたんですけどね~。

今日は洗濯物を取り込んでいて、思い出したことがあるので
記事にしておきたいと思います。
名づけて、主婦と主夫の為の情報(ハンガー編)です。

まずは写真をご覧ください。

これは良くある、洗濯物をまとめて乾す為の洗濯ばさみのいっぱいついたハンガーの
2つ折りにする折れ目の部分(ヒンジ)の部分です。
こういう折れ目が丸いタイプのものは非常~に危険です。

何が危険かといいますと、この折れ目の部分の上側に指などを挟んでしまうからです。
上の写真は中途半端に開いている状態ですが、実際に洗濯物を干す状態では、
これが閉じた状態となって、↓この様になります。

ここに指など挟まれても大したことないじゃな~い、とお思いのアナタ!
それは大きな間違いですぞ~。これがどれ程危険かということをこれら書いて行きます。

私が洗濯物を乾す場合、洗濯物をすばやくハンガーにセットする為に、部屋の中で
このハンガーを上下反転させた状態にして、洗濯ばさみが上に向いた状態にしておいて、
そこに次々と洗濯物をセットしていきます。こうやると、座って作業できるし、
本当に早く洗濯物がセットできます。
そして全ての洗濯物をセットし終えると、ベランダにハンガーごと持って行って洗濯物を
いっきに乾せば、作業完了、という手順を取っています。

全ての洗濯物をセットしたハンガーって結構重いんですよね~。その状態で、上下さかさまに
なっているハンガーを反転させる訳ですが、そこに危険が潜んでいるんですね~。
ハンガーを反転させるときに上の写真のヒンジ部分に指などを挟んでしまうんです。
それが、洗濯物の重さで、容赦なくヒンジ部分は閉まってしまいます。
これはしゃれになりません。挟まれた肉は綺麗にブチっと切れてしまって、ハンガーのヒンジ部
には、ちぎれた肉片が残って、当然、手の方は血だらけという状態になります。

↑もう大分綺麗になってきましたが、私の指の肉がもぎ取られた跡が上の写真になります。
長い方の対角線で1cm弱くらいちぎれています。ひえ~、今、思い出してもひどい~。
私はこの時、あまりにもちぎれた肉片が大きかったので本能的にちぢれた肉片を無理やり指に
もどしてバンドエイドでぐるぐる巻きにして気合で直しました。
(なんでこういうとき、人間って、ちぎれた肉片を元に戻そうとするんでしょうね。でも暫くは
 肉片は指にくっついてくれていて、回復を助けてくれていたのは確かです。)

危険ですよね~。時々洗濯ものを乾すお手伝いをしている主夫の皆さんは
特に注意してくださいね。ベテランの主婦の方もこのタイプのハンガーを使われている方は
注意してくださいね。

どうもこのハンガーのメーカもこの危険に気づいたらしく、
最近発売されている同じメーカのハンガーは、↓こうなっていて、肉が挟まれない構造に
改良されています。

ね~、ひどいですよね~。密かに改良しているなんて~~。
私の指の肉を返してくれ~!と言いたいです。
皆さん、くれぐれもお気をつけください。

追伸:おまけ
ハンガーに洗濯物を早くとりつける方法は、書きましたが、
ハンガーから洗濯物をいっきに取り外すうまい方法はないものだろかと
長年考えてきましたが、なんとそういうハンガーが売られてました!

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=56373807&p=y#body

う~、こういうのができたら特許になるだろうな~と思ってたのに、
既に出てました~。残念。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 17

みど

咳、大丈夫ですか?みども咳がでます。
お互いにきをつけましょうね、、、、
それにしても、肉がもげるなんて。。。。みどにはぜったい耐えられない!!
by みど (2006-03-28 00:47) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
私も昔は歌姫ならぬ、歌王子だったので、喉がやられるのには
ナーバスだった時代もありますが、今はあまり喉に気を使わなくなってます。
いけませんよね~。みどさんも早く良くなってくださいね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-28 01:44) 

まめぞう

風邪、お大事にして下さい。私事で恐縮ですが、13年前のちょうどこの時期、風邪をこじらせ肺炎となり死線を彷徨った事があります。
ところで先日知人が特許を取りましたが、一式特許事務所に頼んで費用は50万近くかかったそうで、一種のギャンブルですね。売れればいいのですが・・・
指、よくそこまでキレイに直りましたねぇ。(想像するだに痛そう!)
by まめぞう (2006-03-28 04:11) 

袋田の住職

今の時期は、ひとり立ちする子ども達も多いので、いろいろ危険な目にあうかもしれません。
洗濯ハンガーも危険に落し入れるのですね!
子ども達にも教えておこう・・・
情報ありがとうございました。
by 袋田の住職 (2006-03-28 06:31) 

nonkumi

部屋で座って、ひっくり返したハンガーにセットしておられるちとせさんを想像して、楽しんでしまいました。(失礼・・・)
by nonkumi (2006-03-28 07:58) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、コメント&ナイスありがとうございます。
肺炎で死線を彷徨ったなんて、それは大変でしたね。
やはり、肺は軽くみているとひどいことになりますよね。
私も今日は医者に行ってきましたよ。
指の傷は見る角度によっては、もっと色が違って見えて、
やはり後からついた肉、という感じです。

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
お子さんには、是非教えておいてあげてください。できれば、こういうヒンジの
丸いタイプは避けた方が良さそうです。

>nomuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
子供が小さい頃は、家族全員の洗濯物を毎日乾してましたけど、
最近はあまりやってないです。土日に自分の洗濯物を乾すくらいですね~。
家族全員分は量が半端ではないので、如何にして朝の出勤前に短い時間で
洗濯物を干すかについて、当時、相当知恵を絞りました。
by 元山陽ちとせ (2006-03-28 11:50) 

山猫庵

こういう危険っていろんなところに潜んでいるんでしょうね…
by 山猫庵 (2006-03-28 12:11) 

柴壱

まずは、治りかけのカゼ、お大事に!
ちとせさんの、更新時刻やコメント時刻を見ると、スゴイ深夜族!?
夜更かしは、万病の素ですぞ!
(と、ちとせさんに負けない深夜族の柴壱には言われたくないか!)
洗濯ハンガーで、指肉がちぎれた様子、想像するだけで背筋がゾーっとしますわ。
by 柴壱 (2006-03-28 13:22) 

Runa

咳 大丈夫でしょうか? 気をつけて下さいね。
私も 挟まれた事があります。 痛かったです・・・
そんな便利な ハンガーでていたのですね。
by Runa (2006-03-28 19:03) 

ピアノフォルテ

歌王子、だ、だいじょうぶですか~?咳は出るし肉は挟まるしで、ふんだりけったりでしたね。でももうすぐ桜の美しい時期ですよ~。
お大事になさってください。
大根の角切りを蜂蜜につけて時間を置いたものを飲むと咳に効くと聞いた事があります。
by ピアノフォルテ (2006-03-28 21:11) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、コメント&ナイスありがとうございます。
こういう危険を予知する活動を危険予知訓練と言って、会社でやってます。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
風邪は大分良くなりましたよ~。暖かいお心遣いありがとうございます。
どうも昔から夜型なのでいけません。でも、最近は老化が進んだのか
夜更かししても朝遅くまで寝てられなくなってしまいました。
こりゃ、体に悪いですよね。反省。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
今日病院に行って薬を色々もらってきたので、咳も大分楽になりました。
ちょっと咳がつづくと、肺が痛いんですよね。
おまけの記事のハンガー、そさそうですよね。通販で買えるので、
思わず買っちゃおうかと、思いました。

>ピアノフォルテさん、コメント&ナイスありがとうございます。
「歌王子」を拾っていただいて、ありがとうございます。
だれも拾ってくれなかったどうしようかと思っておりました。
大根の角切りの蜂蜜づけとは初めて聞きました。色々な文化が
あるんですね。ブログって勉強になります。
by 元山陽ちとせ (2006-03-28 22:43) 

madoka

咳が出るって体力使いますからきっとやつれられたのでは?
なるべくゆっくりされて良くなってくださいね♪
便利なハンガーですね!
買っちゃおっかな^^
あ!連想バトン(不出来ですが・・・)あとでUPしますね(*^^)v
by madoka (2006-03-28 23:14) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
肺の機能が落ちるのは辛いです。行動力まで落ちてしまいますからね。
医者に行って薬ももらってきたので、しっかり直したいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございますね。
人に優しいバトンにDNA組み換えしたつもりなので、バトンはお気軽な感じでどうぞ~。
by 元山陽ちとせ (2006-03-29 01:33) 

michan

大丈夫ですか?
by michan (2006-03-30 00:19) 

元山陽ちとせ

>michanさん、こんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
う~ん、大丈夫な様で、ちょっと大丈夫でない様で、微妙です。
by 元山陽ちとせ (2006-03-30 00:34) 

reyoshi

ぎゃーー
うちのも同じタイプでした。
私もよく同じ干し方するので気をつけなくっちゃ。
一気に外すハンガー、すごい便利そう。
by reyoshi (2006-03-31 07:26) 

元山陽ちとせ

>reyoshiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
え!同じハンガーで同じ干し方をされるのですか?
それは、危険ですよ~。くれぐれもお気をつけください。
by 元山陽ちとせ (2006-04-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。