SSブログ

What's new の一覧って何? [blog]

折角良い記事がWhat's newに出てたと思ったら、
今日はSo-netブログトップのWhat's newの一覧から消えてますね~!

記事自体は、以下のURLに残っているのに、どうして
たったの2日でWhat's newの一覧から消してしまうのでしょう?

http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-06

私にはちょっと理解できません。
ソネットのブログユーザに広く周知すべき記事の筈なので、
2日やそこらでWhat's new から消す様な種類のものでは無いと思いますが、
どうなのでしょうね >ソネットさん

P,S,
What's new の記事自体に複数のスパムTBが入っています。
ソネットさんの管理者自身がスパムに対してブロックキーワードを登録されて
いない様です。ちょっと、これでは管理者として恥をさらしている様なものだと思いますけど、
どうなんでしょうね >ソネットさん



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

袋田の住職

ちょっと残念な対応ですね!
共有の部屋自体を、so-netブログのWhat's new で設けておくべきで
すでに、スパムブロックしているものが何か?ということも
情報公開して欲しいですね!
by 袋田の住職 (2006-02-09 08:42) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
今回の対応は、少し変ですよね~。何かやましい事でもあるのでしょうか、
と勘ぐってしまいます。もっと堂々とした姿勢でやれば良いのに、と思います。
by 元山陽ちとせ (2006-02-10 01:08) 

rirarira1030

こんばんは!ほんとだ。消えてますね(゜o゜)
いい情報はもっと載せてほしいですね。
今日から管理ページの表示方法が変わってすぐに
開くようになりましたね♪
ところで、話が記事と関係なく恐縮なのですが質問です。
サイドバーのスパムの共有の部屋のとこで
「入り口はこちらから」ってとこを押すと記事に
飛べますよね。
この機能はどうやって作ればよいのでしょうか?
パソコン経験が浅く初歩的な質問でスミマセン。
またお時間ある時でかまいませんので、教えて頂けない
でしょうか。 宜しくお願い致しますm(__)m
by rirarira1030 (2006-02-10 01:13) 

元山陽ちとせ

>リラさん、こんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
管理ページ確かに軽くはなりましたが、ナイスを押してくれた人の
トレースができなくなってしまって少し不満です。
入り口はこちら、の作り方は私の場合は、アンカータグを直接HTMLで書いています。アンカータグは、<a href="xxxx">YYYY</a> と記述します。xxxxのところがリンクする先のURL、YYYYのところが、クリック可能とする文字列です。なお、このコメント欄に直接HTMLタグを書くと化けてしまうので、全角で書いてますけど、「<」と「>」と「”」は、実際は半角を使ってくださいね。
入り口はこちら、の場合↓こんな感じです。
<a href=”http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-30-1”>入り口はこちら</a>
ちょっと難しいですか?HTMLを直接記述するのは、少し慣れが必要かも知れませんね。
by 元山陽ちとせ (2006-02-10 01:35) 

rirarira1030

元山陽ちとせさん>こんにちは! お忙しい中迅速に回答頂きありがとうございました。 師匠の丁寧な説明のおかげで、できましたよ(*^^)v なんかとても自分でやってみて、できた時は嬉しかったです♪ ほんとお忙しい中ありがとうございました!!
by rirarira1030 (2006-02-10 14:17) 

元山陽ちとせ

>リラさん、コメントありがとうございます。
アンカータグの埋め込み成功したみたいで、良かったですね♪
リラさんのブログ記事にまでして頂いて、私も嬉しいです。
HTMLタグは他にも色々とあって、Web上にも色々な解説文が載って
ますので、調べてみて気に入ったものを使って行くと楽しいと思いますよ。
by 元山陽ちとせ (2006-02-10 21:42) 

ちとせさん、面白く記事拝見させていただきました(^^)
ソネブロも軽量化を図っているようですが、2月9日に次の仕様変更がなされましたね。
>このたび、「マイページ」の閲覧に時間がかかる、およびSo-net blog全体の高負荷による障害に対する対策のため、暫定的に「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」を表示しない仕様に変更させていただくこととなりました

でもどの記事にnice!が付けられていて、コメントがあって、TBされているのか、非常に分かりづらくなりました。
いちいち記事管理のシートに調べにいかないといけないのはかえって利便性を落としてしまっていますが、致し方ないのでしょうかね?
by (2006-02-11 10:13) 

元山陽ちとせ

>goshuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
今回の仕様変更のおかげなのか、少しソネブロの負荷が軽くなった様な
気がします。その意味では正解だったのでしょうけれども、
ひとつ重大な問題は、過去記事にniceだけをつけた方があった時に、
どの記事にniceをつけられてのかが直ぐには分からなくなった点だと思います。
What's newには、サイドバーの機能で代替できると説明がありましたが、
サイドバーの機能でもどの記事にniceがついたかは判りません。
この点についてインフォメーションサービスに問い合わせしたら、
それは今回の仕様変更の「仕様」だそうで、当面は今のまま行くそうです。
今回の対応は、良い面もあったので、う~ん、と唸ってしまいました。
by 元山陽ちとせ (2006-02-12 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。