SSブログ

so-net全体にスパムブロックを!続報(3) [blog]

so-netインフォメーションデスクに対して前回の記事で方針確認を行っておりましたが、漸くその回答がありましたので、記事の続きを書いて行きたいと思います。
今回の回答は以下の主旨でした。

【回答主旨】
・メールの内容をそのまま転載する形でなければ公開はかまわない

従って、前回の記事で書いた主旨に従って、
そのかわりに、日々変化している状況を正確にトレースして
so-netさんからの回答を元に私の言葉で記事にしたいと思います。
また、一度記事とした内容がその後の状況変化によって記載内容に訂正が必要な
状況となった場合には、過去の記事に逆戻って訂正を加えて行くことしたいと
思います。
従いまして、ここに記載する記事は、将来訂正される可能性がありますので、
コピぺ等で引用することは避けて頂けます様お願い致します。
また、過去の記事を簡単にトレースできる様に、以下のアーカイブ用の
URLを作りました。合わせてご参照くださいます様お願いします。

http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/archive/c231257


以下の内容は、私のメールの問い合わせ内容そのままと、
インフォメーションデスクからの回答の主旨です。
実際のインフォメーションデスクさんからの回答は、非常に丁寧な言葉で
書かれていますが、ここでは上記の方針に従って、正確性をきす為、
回答内容の主旨を箇条書きにして記載していますので、
そういう主旨で読んでくださいます様お願いします。

なお、文章中、スパム書き込みの内容を記載する部分の不愉快な表現については
伏せ字を使用しました。


----- 私の送ったメールの内容 (2005-12-25) -----

so-netのブログの各所に以下の様なコメントが大量に登録されています。
私のページでは直ぐ 削除しましたが、知らずにそのままの方のページも
散見します。システム側でも何らかの対処をお願いします。
-----------------------------------------------------

今なら超高額、最低10万円以上で貴方の●●を買い取ってくれる●●が登録されています!
この機会に貴方の●●売ってみませんか?
http://ubiquitous.iiai.net/do utei/ by ●●逆¥倶楽部 (2005-12-25 23:20)


----- 回答内容 (2005-12-26)-----

以下の主旨の回答がありました。

①私の意見を担当部署へ報告するとの説明がありました。
②迷惑なコメントやトラックバックにつきましては、個々のユーザのスパムブロック機能を
使用して対応することができる、とのヘルプデスク的なご説明がありました。
③既に書き込まれているコメントやトラックバックにつきましては、個々のユーザで
削除をお願いしたい、との説明がありました。


上記の通りの回答を非常に迅速に回答頂けました。
回答の内容も迅速に頂いた回答としては、充分な内容であると考えられます。
ではありますが、事態の早期解決につなげる為に、上記の回答を受けて、
私からso-netインフォメーションデスクあてに以下のメールを返信しました
(2005-12-26)。


早速の回答の方、ありがとうございます。
ですが、この種の問題を個々の個人管理にまかせるのは
問題だと思います。
もっと大量な文章のスパムが発生した場合には、
不愉快な文章がso-netブログのあちらこちらに
目立つかたちで現れてきてしまいます。
そんなブログにはだれも立ち寄ってくれなくなりますし、
so-netブログのユーザもso-netのブログではやってられない、
と思ってブログの引っ越しを考える様になると思います。
現に、そういうブログのページを見かけました。

また、最近so-netブログのレスポンスが非実用的な
レベルにまで低下しています。
このこととスパムの書き込みが関係しているのでは
ないかと懸念しています。
同じことを感じているso-netブログユーザの方は
多いと思いますし、そうした方はやはり、so-netから
離れていくことになると思います。

絵文字を使った様な下品なスパムが大量に発生する前に
システム側での対処を是非お願いします。

本当にこれは、緊急性を要する事態だと思います。
私のブログページにも同じ趣旨のことを書きましたので
合わせてご参照頂ければ幸いです。

http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-26

----- 回答内容 (2005-12-28)-----

以下の主旨の回答がありました。

①今回のメールの情報をもとに担当部署にて確認するとの事です。
②上記の確認が完了次第、回答するので少し時間が欲しいとの事です。

----- 回答内容 (2005-12-29)-----

上記の回答の後、更に以下の主旨の回答がありました。

①担当部署からの回答として、以下の回答があったことの
説明がありました。

 (1)ユーザの利便性向上のため、現在システム側での対処も検討中である。
 (2)システムが高負荷状態に耐えられず、ページ表示や動作が重くなる、
  あるいは正常に動作しないなどの状態について、スパムは一因ではあるものの
  大きな要因ではないと認識している。


システム側での対処を検討中である旨の回答を頂けましたので、
今後のシステム側の対応に期待がもてると思います。

上記のやりとりは、非常に丁重な言葉を選ばれており、
回答の迅速さと共に好感のもてる回答だったと思います。

また、私の記事に多くの方に賛同頂きましてありがとうございます。
改めて、感謝致します。こうした記事に多くの方が賛同しているという事実が
so-netさんを動かす原動力になっていることは間違いないと思います。

状況の変化は、本記事内容を訂正しつつ、アップして行きたいと思います。
なお、本記事は1時間程度の間、一旦公開しておりましたが、
so-netのインフォメーションデスクに主旨を確認している間、下書き状態に戻して
いたものです。上記の一旦公開した時に既に閲覧やナイスを頂いていた方に
お詫び致します。

Rev.2006-02-07 
2006-02-06付けのSo-netブログのWhat's newの記事において、以下の記載がありました。

「不特定のお客さまに対して行われるスパムトラックバック/コメントにつきましては、できうるかぎりSo-net blogシステム側でブロックするように対処を行ってまいりました。」

いつの時点からシステム側でブロックするように対処を行う様になったかは不明ですが、
なんらかの方法でシステム側での対処を実施されているという事で、なによりです。
それにしても、私のページのブロックキーワード情報の共有の部屋には相変わらず
スパムの情報が寄せられています。システム側でのより強力な対処に期待したいと思います。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 7

Runa

私も 何時も 困っています。
元山陽ちとせさん ありがとうございます。
by Runa (2006-01-14 08:50) 

詳細な状況説明ありがとうございました。
so-netさんも前向きな対応は考慮されている旨確認されて納得できるものですね。
by (2006-01-14 09:46) 

こんにちは、そしてお疲れ様ですm(_ _)m
スパムTB・コメントはなんとかしてほしいですね、今の重い状況だと消すのにも一苦労ですし。早く気持ちよく使える環境になってほしいです。
by (2006-01-14 11:21) 

武田のおじさん

ありがとうございます。非常に友好的に、信頼関係を構築されながら、交渉をしていただいているご様子。心から敬服いたします。
勝手ではございますが、これからもブログユーザーの為、ご尽力賜りますよう心からお願い申し上げます。
by 武田のおじさん (2006-01-14 16:59) 

元山陽ちとせ

皆様、応援コメント&ナイスありがとうございます。

>柴壱さん、ナイスありがとうございます。
>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
スパムの情報がありましたら、またご連絡くださいね。

>goshuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
はい、so-netさんも対応しているんだな、という感じです。
でも同じ対応するなら、もう少しユーザに対応する内容と日限を
宣言しながら対応していってもらえると、より良いと思うのですが。。。

>やすさん、コメント&ナイスありがとうございます。
確かに今の重さでは消すのも一苦労ですよね~。

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そんな、敬服だなんて~。ちょっとインフォメーションデスクにメールを
入れているだけですから、そんな、だいそれたものではありませんよ♪
by 元山陽ちとせ (2006-01-15 00:14) 

prelude

ここ数日は、少しパフォーマンスアップしましたね。
定期メンテの告知もあったし、管理者側で確実に
動いているのが分かります。
スパムブロックの対処も忘れないでください~so-netさん。
by prelude (2006-01-15 12:01) 

元山陽ちとせ

>elleさん、コメント&ナイスありがとうございます。
確かになんとなくパフォーマンスアップした様にも思えますが、
やはりこの時間はまだまだ重いですね~
ホント、気持ちまで重くなってしまいます。おまけにスパムのダブルパンチでは
事態は相当深刻だと思うんですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-01-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。